アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
ペーパーなのですが、大型(バスの運転ができる)の免許取得のため、教習所に行こうか検討中なのですが、無謀ですかね?
無理だと思いますか??

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私は、大型2種・けん引2種・大特2種・大型2輪を含むすべての免許を今年取りました。

2輪以外は、教習所に入学せずに(飛び込み1発試験)技能試験を受験して取りました。私も、一時期、バスの運転手を目指して、大型1種を取得してから、運送会社で10tトラックを運転していましたが、途中で転職して、現在は、運転と全く関係ない仕事をしています。私は、自家用車は15年以上乗っていて、大型1種の技能試験は7回目で合格、大型2種は16回目、けん引1種は17回目で合格しました。もっと回数が少ない人もいますが、大型2種は、大変難しいです。スムーズにスイスイ走らなければ、不合格になります。私は、先ず、中型(8t限定解除)→大型1種→大型2種の順に、試験場で飛び込み試験を受けた方が安くつくのでいいと思いますよ。教習所へ入学しなくても、1時間スポット練習を数時間受ければ大丈夫です。
試験も、10回は覚悟した方がいいと思います。お金を気にしなくてもいいのであれば、教習所へ入学して大型2種を取って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

運転のプロフェッショナルですね!凄すぎます・・・。
やはり私みたいな身分はコツコツ教習所で地道にやるしかないですね。

お礼日時:2008/08/06 17:50

教習所に行く事自体は、なにも無謀ではありません。



ただ、大型になりますのでブレーキは感覚の大きく違うエアブレーキ、大きさもかなり変わり、二種ですから、今もって居る普通自動車免許以上に難しいセクションが追加されます。

さらに、二種免許の場合、乗客への安全配慮の観点から、発進停止の揺れも減点対象になり、発着点のポール合わせは、車体の左前ではなく、左中ほどに付いているドアが基準になります。

以前は構内のみでの教習でしたが、現在では路上試験も追加されており、実際の路上に設置されているバス停停車も試験にあります。

二種免許自体教習所で取る事が出来る様になりましたが、その代わり大きく試験内容や教習内容も変わって居ます。
かなり厳しい内容になると思いますが、頑張られてください。

教習料も場か高くなりましたしね。
(でも、それほど給料は高くないのが実情ですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リアルに想像できました。相当高い壁ですが、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2008/08/06 17:51

ペーパードライバーでもなく 仕事や通勤などで毎日乗っていたわけでもなく トラックといわれる車に乗ったこともなかったのですが普通免許所持から大型二種を取った者です 


自動車教習所での体験教習を5時間受けて試験場では6.7回で合格しました 一日目は外周をグルグル回るだけ 二日目は右左折 三日目は方向転換 四日目はクランクS字 5日目は総合という感じだったかなぁ
常にお尻の後ろにタイアがある事を意識するとか S字の右回転では向こうの縁石が右ミラーの下になり(乗用車ではボンネットの中央を目安にするというやつですね)左回転では自分の体はすっかり縁石外とか・・・ やってみないと分からないという事はありましたが運転はそれほどビックリするような難しさではなかった記憶があります ここで表現するのは難しくやっぱり習うより慣れろですね それをちゃんと教えて慣れさせてくれるのが教習所ですから・・・
試験場でも交差点での右左折に関しては教習所同様路上駐車などの障害物が無いのでそれほど難しいわけではなかったですがひとつだけ試験場で難しかったのはクランクでした
試験場では本線を左折してクランク進入し再び即左折というコースでわざと回りきれないコースにして切り返しやバックの際の後方確認を見るという噂でした 教習所では左折進入で右折というパターンしか練習しなかったのでちょっと手間取りました それが一番難しかった記憶があります
私の時代は試験場内の走行だけで取得できたのですが現在は路上試験があるようですね こっちの方がかなり難しいと思われます 私だったら自転車やレンタカーのトラックを借りて路上の練習するかな
こっちにもちょっと書いたことがあります がんばってね
http://odn.okwave.jp/qa4098443.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答してくださり、感謝します!ありがとうございました!
やはり実践あるのみですね(^^)

お礼日時:2008/08/06 17:48

hbjc3sk5さん?こんばんは。

質問の件ですが、私の個人的な見解をいいますと無謀とは言いいません。むしろチャレンジ精神があっていいじゃありませんか!!(^^)私も2年前仕事の関係上、普通2種(中型限定2種免許)を取得しました。他の方の書き込みを見ますと、バスの運転手さんになりたいのですね?第2種免許の場合、ペーパーであれ、普通免許を取得して3年経過している事がありますが、大丈夫ですか?問題が無ければ、公認の
自動車学校がありますので、よく学校を調べて、いくのが良いと私個人的には思います。公認は(実技試験免除)、届け出校(実技試験は運転免許試験場で受験)、学科も第2種の場合は旅客自動車を扱う問題も有りますので。とにかくhbjc3sk5さんのバス運転手さんになれることにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。(^^)
とっくに3年以上は経過しております。。。その分行きづらいのが本音ですが頑張ってみたいと思っています。

お礼日時:2008/08/01 20:41

No.1です。


いろんな方が書き込んでいますが、轢き殺して刑務所行きはすごいなぁ。
確かに普通免許からいきなり大型二種免許は難しいでしょうね。私の知人で
原付、小型特殊、普通二種の運転免許以外全ての免許を取得した者がいますが、
それでも大型二種免許は2回落ちましたからね。(翌日受けた3回目で合格)
合格後、同じく大型二種免許を受験し、不合格になった方に言ったアドバイスが

『前輪2軸の車が試験車両だ、とイメージすると、感覚がつかみやすい』←わかりにくい表現だと重いますが

だそうです。
まずは大型一種免許を取得して、ある程度慣れてからの方が良いと思いますよ。
二種免許のポイントは一種免許以上にスムーズな運転操作が要求されますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々、ご回答してくださり、ありがとうございます。
ここに質問して自分がどんだけ高い山に登ろうとしているのか認識させられました。これはかなり難関な資格ですね・・・。まずは一種ですね。(^^)

お礼日時:2008/08/01 20:39

無謀でも無理でもないと思います。



普通車と大型車では走る曲がる止まるの基本動作が大きく違います。
(ハンドルを切るタイミング、ブレーキの効き使い方など)
けどペーパーなだけに、変な癖がついていないぶん技能を素直に吸収し上達が早い場合もあります。
しっかり教えてもらいましょう。
その為の教習所です。
乗りなれていない車を公道で自分流に練習する方が危険な気がします。

がんばって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たしかに何の癖もありません(笑)
プラス思考になれました!感謝!

お礼日時:2008/07/31 15:29

おたずねしますが、普通自動車免許を取りにいった時は、もう既に車の運転をしたことがあったのでしょうか?そんな事はなかった筈です。



教習所に行くんですから、ペーパーでも良いです。
ただ、運転感覚などの日ごろからのノウハウが無いのは、やはりハンディキャップであるでしょうね。右折での対向車の感覚とか。

大型の2種は、単に教習所で取れるものではないです。
普通2種は教習所で取得可能になりましたが、大型2種は教習所ではやっていない筈です。それに、2種免許は1種免許を取得して3年だかの期間を持って受験資格が与えられる筈です。

…ので、3年計画ですよね?
大型以外にも中型っていうのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすくご回答してくださり、ありがとうございます。
やはりペーパー三年以上では話にならないですかね。

お礼日時:2008/07/31 15:28

ANo.4です。


普通一種ペーパードライバーの方が大型二種を取得して何をしたいのですか?
とりあえず、大型一種を免許証試験場で一発試験を受けられるのが良いかと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスの運転手になりたいのです。

お礼日時:2008/07/31 15:26

取得できないことは、無いと思います。


大型トラック経験のある方より、追加料金を払えばとれますが!
バスの運転手になるには、大型自動車経験が3年以上ないと雇って貰うのはもっと難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型自動車経験が3年以上ですか!?
これは至難の道になりそうですね・・・

ご回答感謝します!

お礼日時:2008/07/31 15:25

無謀というより、それを学びに行くのです。


大型ペーパー免許の人も沢山いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんいるのですか!
私の想像だと、皆車のベテランがステップアップに大型に移行するものだと思っていました。
確かに学びにいくのですよね。

ご回答してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/30 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A