アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫対策について

近所のおじいちゃんが野良猫に餌を与えるのでどんどん繁殖していて困っています。
庭に糞尿を撒き散らし、車の上を歩いたり、夜は交尾や喧嘩で大騒ぎでとても迷惑しています。
また道路でよく轢いてしまうので車が汚れてしまいます、最悪バンパーがへこんでしまわないか心配です。


ネットでよく見る対策はほとんどしてきましたが、どれも慣れてしまい効果なしです。
猫が嫌がる匂いシリーズやセンサーで感知して音がなる物、ホームセンターの忌避剤など。

最終手段として、「うちの倉庫に湧くネズミ駆除」と称してエチレングリコール餌を置くなどありますが、その前に何か他にできる対策があればお願いします。

A 回答 (5件)

すみません。

書き忘れがあるので追加回答します。

野良猫が糞尿をする時は、まず地面に前足で穴を掘ります。その時
に掘った穴に異臭がすると、野良猫はその場所には糞尿はせずに、
別の場所に穴を掘ります。野良猫は異臭に敏感な動物ですから、少
しでも異臭がすると、その場所には糞尿をしようとは思いません。
野良猫は決まった場所しか糞尿をしません。あなたの家の敷地内で
は、いつも決まった場所に糞尿をしますよね。
糞尿をする時は無防備になりますので、ココが一番安全な場所だと
野良猫は考えているようです。
あなただって汚いトイレには入りたくないですよね。汚くて臭いと
入る気にもならないはずです。
これと同じとかんがえましょう。

液体を散布すると、約1週間から2週間は効果が持続します。
その後に再び来るようなら、濃度を25倍程度にしましょう。
2週間おきに2~3回繰り返し散布すれば、ほとんど来なくなりま
す。ただ来なくなっても別の野良猫が来る場合もありますので、そ
の時のために液体は保管しましょう。

ドロドロは濃いければ濃いほど効果は高い。
目詰まり防止のため古タオルで濾す。
散布幅は1~2mの範囲。
タバコは植物なので、液体を吸引したり口に入れなければ無害。
雨が降っても持続期間は変わらない。
液体を作る時期は夏が最適。
吸い殻は必ず店の了解を得て持ち帰る事。

これが言いたかったのです。幸運を祈ります。
    • good
    • 0

希望されたので回答します。

ただ少し作業が面倒で、時間が掛かり
ますが、この方法だと野良猫は確実に回避出来ますので、その点は
我慢して下さい。

まず用意する物ですが、タバコ、2Lの空ペットボトル、バケツ、
水、透明ビニール、紐、古タオル、ジョウロです。

タバコを吸われる場合は、吸い殻は捨てないようにします。タバコ
を吸われない場合は、ガソリンスタンド、コンビニ、スーパー等で
灰皿が設置されている所で吸い殻を貰いましょう。
勝手に持ち帰ると犯罪になりますので、店の人に猫回避剤を作るた
めに必要だからと言えば貰えます。

バケツは100円ショップの物で十分です。

まずバケツに吸い殻を入れます。水をバケツの8分目まで入れて、
透明ビニールを被せ飛ばないように紐で縛ります。
これを直射日光が当たる屋外に放置します。
1週間もすれば茶色の液体が出来ますので、これをコップ等で取り
古タオルで濾します。この液体を50~100倍に薄めてジョウロ
に入れて猫が糞尿する場所や、猫が立ち入りそうな場所に1m幅で
散水します。

液体を取ると少なくなりますが、減った分だけ水を追加します。
そして透明ビニールを被せます。タバコですから異臭がするので、
それを防ぐためとタバコの発酵を促進させる目的があります。
吸い殻は常に追加します。発酵した吸い殻はバケツ内でドロドロに
なりますが、これは良い事でドロドロに腐らないと意味がありませ
ん。ある程度に発酵すると茶色から焦げ茶色に変化し、粘り気のあ
る液体となります。これは空ペットボトルに入れて保管をし、必要
な時に薄めて使う事になります。
その時に空ペットボトルのキャップに、小さな穴を開けましょう。
そうしないとペットボトルが破裂します。破裂防止の穴を考えて下
さい。このペットボトルは直射日光が当たらない軒下に保管して、
必要な時に使用しましょう。

この液体はニコチン・タールですから、樹木のカニがラムシの駆除
にも応用が出来ます。
    • good
    • 0

おじいちゃんの考えを最初に書きますが、「野良猫だって生きて


いるんだ。何かを食べないと死んでしまう。何もしないで死なせ
るのは可哀そうでは無いか。」と考える人が多いようです。

自分が住む地域では保健センターが野良犬や野良猫を捕獲するた
めに捕獲籠を設置しています。
ある時に捕獲籠に野良犬がかかり、保健センターの方が回収に来
た時に、偶然に餌を与え続けている人と遭遇したそうです。
この時に捕獲籠から出せと文句を言ったところ、職員の人は規則
だからと出せないと言ったそうです。この時に言った言葉が上記
に書いた言葉です。

保健センターでは野良犬や野良猫の駆除のため捕獲籠を各所に設
置していますが、餌を与え続ける人が籠から出して逃がしていま
すので、ほとんど成果は無いと言われています。
ですから保健センターに相談してもほとんど無理のようです。

猫が嫌がる回避剤が市販されてますが、効果は1~2日位で3日
を過ぎると臭いに慣れてしまい、何度も訪れるようになります。
また猫が嫌がる音波が出る機械もありますが、価格が高額なため
買うのは経済に負担が掛かるので、余り買われる人は少ないよう
です。また設置しても効果が出ない事が多いようです。

自分は自己開発で作成した野良犬、野良猫回避剤を使用していま
す。市販の回避剤より低料金で作成が出来、効果は抜群です。
もし作成方法を希望されるなら、補足回答されれば教えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望します、教えて欲しいです。

お礼日時:2021/01/26 13:01

保護団体などに相談してみては。

    • good
    • 0

役所や保健所などに相談するべきです。


だいたい、現在は野良犬や野良猫及び鳥類への餌やりは条例で禁止されている地域が多いと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!