電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。質問ですが、「日本」って好きですか?

教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

satouさんありがとう。

私はあなたが大好きだ。
    • good
    • 0

No.4の y_hisakataさんにほぼ同意します。



昔は仕事が出来ない人がいたら皆でカバーしてやろうという雰囲気がありました。
ところが今では、「出来ないヤツはやめればいい」「あんな奴をさっさと退職させてほしい」というのが普通になりましたね。
どんどん「自己責任」が幅をきかし、ギスギスした雰囲気になっています。

職場でも昔は正社員だけだったのが、パート職員とか契約職員、さらには派遣職員、請負などがでてきて、職場全体のまとまりがなくなっています。

それどころか日本の労使慣行とされていた「終身雇用」でさえ、最も儲けているはずのトヨタ社長が「保障はできない」なんていう始末です。社員よりも株主の意向が反映されるということですね。

ずいぶんギスギスした国に堕落しました。
「ニッポンが~」という人達がどうして発言しないのか不思議です。

付言しますが、日本の自然は大好きですよ。
その自然に裏打ちされた文化遺産や四季の美しさは特筆ものです。
この狭い国土にこれだけ多種多様の世界があるというのは素晴らしいです。

でもかって他人をおもいやっていた優しい日本人が「勝ち組、負け組」など残酷な言葉をするのは、いかがなものかと思います。
    • good
    • 1

好きか嫌いと言うことでは無く、現時点では一番安心安全に暮らせる国だと思っています。


「隣の芝生は青い」外国に憧れても住んでみれば・・・・でしょう。
    • good
    • 0

日本は嫌いです。

税金は増すばかりですが社会保障の質は下がっていくばかりです。
 法治国家で治安がよく感じますが表向きだけです。例えば携帯を不正利用し一般人から個人情報を盗んでクレジットを使ったとしても犯人を訴追できないからクレジット会社が弁償したり本人の責任になります。
 例えば悪質なブローカーも違法だけどばれないようにしている犯人が得でしかない世の中でしかありません。
 犯人にとって都合の良い法律でしかない。通常の人は善悪の判断があるので法律に触れてしまう事に抵抗があり法律を犯したら反省までします。
 悪意あり悪質な輩は私利私欲の塊りですから
一般人とは感覚が違います。
眼に見える犯罪であっても証拠が押さえるのが難しいから放置している状況でしかない。
    • good
    • 1

こんな掲示板にも自国が好きか嫌いか、


なんの問題もなく簡単に質問できてしまうくらいに
言論の自由がある、この国が好きです。
    • good
    • 1

好きです。


他国に行けば、尚更に大事と思う日本です。有り難い日本です。

近隣諸国には気の毒な民族が多いですね。
最悪の例が中国。
恐怖の独裁中国共産党に占拠され、自由・民主・選挙もありません。
日本では反日言動すら何も拘束されませんが、中国共産党に都合の悪い言動が少しでもあれば、拘束され、裁判も形だけ死刑か廃人化にされかねません。
軍隊・警察・検察・役所は共産党一党独裁政権維持の為にあり、民間と言えでも共産党に忠実な下部です。正に中国共産党は犯罪組織でしょう。
香港は僅か1年で習近平と共産党傀儡政庁によりダンマリ世界にさせられました。中国共産党により占領されたチベット・ウイグル・内モンゴル・満州は人権無視で漢人の同化が進んでいます。中国共産党はバイデン政権になった途端、中華民国=台湾了解に空軍軍用機を多量に侵入させてます。他国侵略準備、恐ろし屋ヤクザ共産党。

近くに狂った犯罪組織が存在している以上、平和ボケにはなりたくありませんネ。自由日本を守り抜いて子孫・・・に引き継いで行きたいものです。
    • good
    • 2

軍隊もいかなっていいし

    • good
    • 0

今の日本はあんまり好きじゃない。


もともとの国民性は勤勉でそれほど射幸心も強くないのに、経済最優先の競争主義を植え込まれ、またバカ正直にそれを真に受けてギスギスした妬み深い国になってしまった。
貧乏国になってもいいから本当の幸せに気づいてほしい。
    • good
    • 1

好きだよ。


自由に物が云えて、水と安全はタダ。
こんな国は他にないよ。
    • good
    • 1

好き。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!