アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人が中国やめて日本に投資し始めたからなんでしょうか。

A 回答 (3件)

そうです。

これまでの中国共産党は「政治問題に口出ししなければ、経済活動は自由にしてよい」としていました。

でも、中国国内、あるいは国外企業の経済活動が中国国寧で活発になれば、経済以外の影響力を持ってくる恐れがあります。
あるいは、中国共産党の幹部よりも、リッチな生活を企業経営者ができるようになったりします。
そうなれば、共産党幹部としては「俺様が世界で一番偉いんだ!」と言えなくなったりして嫉妬感情が沸いてきます。

それで、中国共産党(習近平)は、「経済分野にも口を出しておまえらを邪魔する法律を作る。文句を言われたくないなら、請求したみかじめ料(もどき)を払えよ!」って、手のひら返ししたんですよ。

そうなれば、国外企業の資本も国内企業も中国を逃げ出したくなりますよね?
で、逃げ出した資本が、日本やアメリカに流入して、株高になったというわけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国共産党の権力者はひどいですね。

中国人も自国市場から資金を引き揚げて香港経由で日本株(ETFが多いですが)に投資してますよw

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外からの中国直接投資が激減している報道ありました。中国人も国内諦めて海外へ資金逃避ですね。アメリカに投資するとヤバいかもしれないないので中国に何の制裁しない安全な日本にですか。

現在中国の経済の悪化で中国市場から日本やアメリカ市場に資金が向いていることは確かです。

かつて日本のバブル崩壊と同様、成長ペースが速すぎて、下がるのも大きいという状況で、海外からの投資が減り、不動産価格は下落し、株式市場でも相場の下落が生じています。
元々、中国企業は財務公開の信憑性も低いので、海外投資家が相場の懸念が出るとすぐに資金を引いてしまという側面があります。
中国は共産党一党で独裁政権で、地下では政治家の汚職だらけです。
外国人投資家の中でもアメリカ人投資家は見切り判断も早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腐敗政治は自らを殺す。