プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国の平均給与が日本を上回る?

確か 韓国の企業は外資頼みで。

売上の大半を株主である 海外へ返している様な話を聞いたような。

しかも 韓国は半導体や材料は日本頼み。

本当に稼ぎが凄いのは エリート中のエリートと聞いた気すらする。

サムスンのスマホがiPhoneを抜いていたとしても。

サムスンも外資頼み…

韓国は 本当に平均給与が日本より高く。

経済も凄いのでしょうか??

A 回答 (8件)

韓国の最低時給は1500円。


日本の最低時給は820円。

その他、平均賃金も含め一応、韓国の方が上ですね。
    • good
    • 0

>韓国の平均給与が日本を上回る?



はい、それはホント。
https://president.jp/articles/-/52383?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc59e3342bc93d …

>韓国の企業は外資頼みで。(中略)本当に
>稼ぎが凄いのは エリート中のエリート

いくら韓国経済が外資頼みだろうと、稼いでいるのがエリートだけだろうと、「平均給与」では日本は韓国の後塵を拝しているのは間違いない。

>経済も凄いのでしょうか??

韓国経済は、全然凄くはない。OECDによる主要先進国の平均年収ランキング(2020年版)では、韓国は19位に過ぎない。ただし、日本はそれより下の22位なんだけどね。

ぶっちゃけた話、韓国経済が凄いかどうかなど、さしたる問題ではない。深刻なのは、その「大して凄くはない韓国経済」にも負けるほど、日本経済がダメダメである点だ。

韓国経済に対して「外資頼みだろう」とか「儲けているのは一部のエリートだけじゃん」とかいう、やっかみ半分の難癖を付けるヒマがあれば、日本経済のダメさ加減をしっかりと認識して、今後どうすれば良いか考えるべきだ。

とにかく、コロナ禍を経てここ何年かほとんど経済成長していないのは、日本だけなのだ。現政権も「新しい資本主義」と銘打ったスローガンを華々しく出したものの、完全に無為無策でやってることは前政権・前々政権を踏襲した緊縮財政路線。そして国民は、この貧乏くさい政権を大々的に支持しているのだから話にならない。
    • good
    • 0

日本がダメになったとか、韓国や中国に追い抜かれたと悲観論が多いんですけど、現状の中から日本の悪い要素だけ、韓国の良い要素だけを抜き出して議論しても意味は無いですね。



韓国の平均給与が日本より高いのは事実
ただし、韓国は貧富の差が激しい問題や物価が高いので、日本人に比べて幸福というわけでも無いですね。

半導体で言うと、半導体のシェアーが中国や韓国に奪われたのは事実。
でも、中国や韓国は半導体で過酷な価格競争をしてますね。大規模な投資が必要だけど利益が上がらない体質の産業になってきてるんですね。一方で日本は中国や韓国の半導体産業動詞が競争しようと無関係に両方に製造機械や素材を販売してるんですね。しかも、それも片手間の産業で、日本経済を支えているのは、ロボット、高度医療、航空宇宙産業に移行してます。

だから、良い面と悪い面を合わせて考えると良いと思いますよ。

ついでに、夏の選挙ですが、
日本の平均給与が韓国などと比べて少ないじゃないかと煽って、日本の賃金を引き上げるという公約をする詐欺政党がいくつも出てきてますね。
賃金が上がるとスライドして物価も上がります。賃金が上がっても物価が上がったら生活は楽になりませんね。ただ、賃金を上げると言うのは国民を騙す詐欺政党です。賃金を上げつつ物価の上昇も抑える政策も合わせて提言するのが良心的な政党。投票するときにはしっかり見極めましょうね。
    • good
    • 0

「日本は凄い」「中国・韓国なんて物まねだ」


などと言う声がいまでもありますね。

でも白物家電、造船、鉄鋼、半導体、液晶、
日本、すごいすごいなんていっている間に遅れをとってしまいました。

スマホでも日本製品は韓国のGalaxyにコスパでかないません。
中国のHuaweiに性能で勝てません。
ですので次々と撤退しています。

残念ながら、かっての日本ほどの力はないのですよ。
それをまず認めなければなりません。

残念ながらこのままでは中国はおろか韓国の後塵を拝することになりかねませんよ。
    • good
    • 1

認めたく無い日本人がいますが事実です



一人当たりのGDPも抜かれました
パソコンも日本製を使っているのは県庁や市役所ぐらいでしょう
アイドルグループなども抜かれて
先日はBTSがホワイトハウスに招待されていました
日本の芸能人が招かれることはありません

>韓国の企業は外資頼みで。

日本でも外資が投資する企業があれば投資します
それが無いだけ
    • good
    • 1

平均賃金は確かに日本より上です。

経済も凄いですよ。特に不動産は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか。

お礼日時:2022/06/03 07:20

あくまでも、平均ですからね。


文在寅の政策で、実体経済を見ずに
最低賃金を爆上げしましたから。
そのおかげで、平均賃金は確かに
上がりましたが、失業率も上がりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なら 本来の平均賃金は違いますね。

お礼日時:2022/06/03 06:55

実態はよくわかりません。

嘘つき、欺瞞、虚栄国民ですから。サムスンの業績は凄いですね。平均給与は1440万円だそうです。ヒュンダイも平均給与はトヨタより高いとか。韓国企業は無能年寄を早期に首切り生産性を上げているようです。早期退職追い込まれたに人達は素人でもできるチキン屋になりチキン屋だらけとか。
日本が異常に安いのは竹中小泉の資本主義化政策で低賃金労働者大量作成法によります。給与を抑え続ける小泉改革を廃止ですね。つまり派遣労働を違法としないと給与は上がりません。細田は新資本主義といって方向転換を図っている?ようです。内容は社会主義です。
年金不安煽り(消費を抑え貯蓄)とかいろいろバカ政策やってきたツケをどう一掃するか。野党の政策は論外で経済破綻させるのは火を見るよりも明らか。細田は国民の貯蓄を投資に振り向けようと言っていますがキャピタルゲイン課税強化を企んでいます。投資させたいなら減税です。バカとしか言いようがない。

>経済も凄いのでしょうか??
中国に経済の首根っこ押さえられているのでなんともいえません。中国は韓国の操縦にいろいろな手で韓国企業をバッシングしています。輸出できなくなれば悲惨です。
ムン大統領が中国訪問したとき営業マンのようなボッチ飯の憂き目に遭ったのは中国様の偉大さを知れというメッセージ。
先端技術はほとんどない2番手パクリビジネスでも儲かけることはできるが常に二流。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒュンダイて そんなに売れてるんですか??
大谷翔平の試合で 出てきますCM。

お礼日時:2022/06/03 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!