アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、国際観艦式に参加する日本と韓国の間で旭日旗の正当性を巡って言い争っていますね。私が日本と韓国双方の主張を聞いて思うのは、妥協すべきは日本ではないかということです。日本が韓国を支配し、アジアを侵略したのは歴史的事実であり、日本軍が旭日旗を掲げていたのも事実ですよね。その事実を動機として、韓国人が旭日旗に否定的感情を抱くのは筋が通っていると思います。韓国側は、代わりに日章旗を使ってくれという代案を提示してくれていますので、日本はその提案を受け入れるべきだと思います。できるだけ第三者的な立場で客観的に考えたつもりですが、この考えは間違っているでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日本の植民地支配を日本政府が認めている証拠として内閣総理大臣談話と日朝平壌宣言を引用します。

    ・内閣総理大臣談話
    「三・一独立運動などの激しい抵抗にも示されたとおり、政治的・軍事的背景の下、当時の韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました。 」
    「この植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします。」

    ・日朝平壌宣言
    「日本側は、過去の植民地支配によって、朝鮮の人々に多大の損害と苦痛を与えたという歴史の事実を謙虚に受け止め、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明した。」

      補足日時:2018/10/01 21:13
  • 日本が妥協すべき理由を整理します。

    韓国側は「旭日旗は日帝植民地支配の象徴である」と主張しています。
    日本政府は、上の補足にも書いたように植民地支配によって損害と苦痛を与えたことを認めています。
    この部分に関して、韓国側と日本政府の歴史認識は大体一致しています。

    つまり日本が旭日旗に固執することは、「植民地支配で国を奪い朝鮮人に酷いこともたくさんして旭日旗がトラウマになっているかもしれないけど我慢してね」と言ってるようなものです。

    私にはとても傲慢な姿勢に思えます。

      補足日時:2018/10/03 11:07
  • 日本軍が朝鮮に対して行った蛮行について

    韓国側の主張に反対する多くの方は、たとえ日本政府が談話で認めていても、それは歴史的事実とは言えず、実際には証拠も何もない日本を貶めるために捏造された妄言だと考えている方もいるかも知れません。その認識自体をここで否定する気はありませんし、今後も歴史事実に関して議論していけば良いと思います。

    しかし今回の旭日旗問題に関して言えば、重要なのは日本政府の認識と行動です。歴史認識の議論とは切り分けて考えるべきです。現時点での判断は、現時点での認識によって決定されるべきです。今後、日本政府の認識が変われば、判断も変わるかもしれませんが、それはまた別の話です。

      補足日時:2018/10/03 11:56
  • 旭日旗問題が、2011年のキ・ソンヨン選手の猿真似セレモニーに対する言い訳から始まったと思っている人がいるようなので、それが間違いである証拠を貼っておきます。

    韓国の旭日旗を嫌う歴史 いつから問題になっていたのか
    https://matome.naver.jp/odai/2137549386765563801

      補足日時:2018/10/08 20:01

A 回答 (163件中1~10件)

内閣府の世論調査によると、



 https://survey.gov-online.go.jp/h28/h28-gaiko/zh …

韓国に対して、「親しみを感じる」「どちらかというと親しみを感じる」との答えは、

29歳までの若い世代に高い傾向が見られる。

男女比率は男性が低い。
ことから、

「おっちゃんたち」が韓国に対する親近感の割合を下げとるようやな。
その最たるものが、ネットに顕著な、他民族などの「憎悪や差別を煽る」薄汚い書き込みでしょう。
時代錯誤とはいやはやもの悲しいですね?

つまり、未来思考、これからの内政という点でも、へたやな現政府。

でだ、もうそろそろ行儀作法覚えてもええんちゃうか?

他民族への「憎悪や差別を煽る」行為は、日本の裁判所でも「人種差別撤廃条約」が定義する人種差別と認定。損害賠償の判断が下されとるぞ。

きみらの大好物な条約や司法やで?

ま、どこでも気を付けて書き込むことだな。

しかし、ここでも、憎悪や差別煽って、んなことよう書きよんなーいうの連発やけど、感心するわ、怖くていわれんわ。
    • good
    • 1

ご相談者は、これだけの数の回答に、我を通して、自己の「朝鮮愛」を


強要して来たのだから、「逃亡」や「スルー」では無くて、「マジレス希望」の
看板通り、「自分の考えが、何故、正しくて、日本人が屈服しなければならない。」と
証明する義務があると思いますが。

1)韓国人が旭日旗に不快感を持っている。
2)「ご相談者の主観」では、その感情は、「正当」である。
3)日本人、及び日本が、旭日旗に固執することは、韓国人に「トラウマを我慢してね。」と言っている
  ことになると「ご相談者」は考える。
4)良くわからない「ご相談者の主観」を日本人が無条件で「理解しなければならない。」

ここで主張している事は、「ご相談者の主観」が感じていることを、
日本人及び日本が「無条件で受け入れ」て、「妥協」しなければならない、と言うこと。

素朴な疑問として、
A)何故、日本人及び日本は、ご相談者の「主観」に従う必要があるのか?
B)何故、日本人は、ご相談者の主観から発生した妄想を、「理解する義務」があるのか?

過去の謝罪とか、韓国の異常な主張は理解しています。
また、「ハルモニ」の根拠のない主張も、理解しています。

しかし、それと、ご相談者が、自己の主観を日本人、日本に強要して良いか、は
全く別の問題だと思います。
    • good
    • 4

>ちゃんと伝わっていなかったようなのでもう一度言いますが、詭弁というのは論理学的な話ですので、ある主張に対して詭弁だと言えば、その主張が詭弁になるわけではないのです。



自分の過去の捕捉なりお礼を読み返してみれば、何も根拠を示さずに人に要求する、さもしい自分を発見できるはずです。尤もらしい主張は鏡に向ってやってください。
既に、私を含め多くの人はあなたに呆れています。
    • good
    • 3

補足07。



① 観艦式に各々の国旗と太極旗を掲揚することの要請。
② 要請された段階(8月)で、どの国も抗議を表明しなかった。
③ 観艦式が終了しても、韓国の要請が国際法違反などと国際社会に訴える国は世界中にひとつもない。

Ⅰ: ①②③をふまえると、現段階において、「慣習法の性格をもつ」国際法は論理的に「韓国が譲歩するべき」の理由となることができない。

Ⅱ: 国際法に鑑み、普通の思考をすると。

「国際法の父」と呼ばれるグロディウスにしても、要請に表だって抗議できない。なぜなら、

戦争で武器持たせたら、神の法も人の法も知ったことあるかいの錯乱状態に陥る国って、どないなん?から始まっとる国際法が、
現時点の科学ではなかなか難しいことであっても戦争・武器なき平和な世界に、より近い要請に対し、慣習法に違反しとるやろとは言えないからだ。

観艦式参加国の了承をもとに、戦争や錯乱状態どころか、仮初めでも軍艦なる武力の概念をなくした(表面上、形だけ、結果的、であろうとも)平和なパレードを求めることに、グロディウスがどうして世界に向け反駁できようか。できまい。
    • good
    • 0

<<日本が妥協すべき理由を整理します。



韓国側は「旭日旗は日帝植民地支配の象徴である」と主張しています。
日本政府は、上の補足にも書いたように植民地支配によって損害と苦痛を与えたことを認めています。
この部分に関して、韓国側と日本政府の歴史認識は大体一致しています。

つまり日本が旭日旗に固執することは、「植民地支配で国を奪い朝鮮人に酷いこともたくさんして旭日旗がトラウマになっているかもしれないけど我慢してね」と言ってるようなものです。

私にはとても傲慢な姿勢に思えます。>>

    ↑↑

「韓国側は「旭日旗は日帝植民地支配の象徴である」と主張しています。」
    ↑
この点に関しては、反論はありません。
それは、「韓国側の主張」であり、「お好きにどうぞ。」です。


「日本政府は、上の補足にも書いたように植民地支配によって損害と苦痛を与えたことを認めています。
 この部分に関して、韓国側と日本政府の歴史認識は大体一致しています。」
    ↑
この点に関しても、反論いたしません。
韓国側の姑息で、狡賢い手法に日本政府が騙されたことは、「事実」なので、
結構です。


『つまり日本が旭日旗に固執することは、
 「植民地支配で国を奪い朝鮮人に酷いこともたくさんして旭日旗がトラウマになっているかもしれないけど我慢してね」
 と言ってるようなものです。
 私にはとても傲慢な姿勢に思えます。』
    ↑
この一文をもって、自己の主張の正当性を訴えようとする事が、全く無意味。

日本が「旭日旗」を大切に思うことは、「韓国側の主張」と全く関係が無い。

「植民地支配で国を奪い朝鮮人に酷いこともたくさんして旭日旗がトラウマになっているかもしれないけど我慢してね」
と、勝手に「妄想」しているのは、ご質問者であって、日本人ではない。
或いは、百歩譲って、韓国人の「妄想」に過ぎない。

ご質問者の「とても傲慢な姿勢に思えます。」と言う「妄想」で、なぜ、日本が、「妥協」なるものを
する必然性が有るのか?

自己の「妄想」を日本人に強いる根拠として、「過去の謝罪(もどき)」を持ち出しますが、
日本人がそんな「妄想」を持っていない以上、ご質問者の「異常な妄想」に「お付き合い」する
必要はないでしょう。

日本人の過去がどうとか、慰安婦がどうとか、国連がどうとか、そういったことと、
ご質問者の「妄想」が関連付けられているのは、ご質問者の「頭の中」だけの話です。

日本人としては、「妥協」云々以前の「お好きにどうぞ。」です。

別に、韓国と親密になる必然性はありませんし、国交断絶になっても、日本人の多くは、
理解を示すでしょう。
序に、北朝鮮の黒電話の「丁稚」みたいな文君なら、親しく付き合いたいという純粋の日本人は、
居ないでしょう。
    • good
    • 1

>詭弁というからには、どこがどう詭弁なのかということまで説明してくれませんと、私としては困ってしまいます。



至近なところでは、「質問者:coena」の主張する内容全てです。詭弁なので議論の俎上に載せても平行線です。
指摘はしました。不毛な議論は既に多くの人は沢山していますので、時間とネットワーク帯域の無駄です。

あたなたが有利になる手法に載ってくれないと困るといわれようとも、あなた以外は誰も困りませんので、勝手に困っていてください。誰も気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと伝わっていなかったようなのでもう一度言いますが、詭弁というのは論理学的な話ですので、ある主張に対して詭弁だと言えば、その主張が詭弁になるわけではないのです。どういうたぐいの詭弁なのかということを具体的に説明しなければ話が成立しませんので、よろしくお願い致します。

お礼日時:2018/10/22 13:33

模範的な朝鮮人的思考形態です。



今日も、この独善的な主張で、何百人かの「嫌韓日本人」を
順調に醸成するのでしょう。

そこにあるのは、自己中心の主張だけで、己を振り返る能力がない。

我々日本人も、中国人に朝鮮人の扱い方を、学ぶべきかも知れません。

朝鮮人の「面目躍如」です。

まあ、連中の妄想に付き合う必要は無いし、叫ばせておけばいい。

痛くも痒くもない。
    • good
    • 4

お互いが譲歩して擦り合わせ、大満足とならなくとも落とし所を見つける。


そう言った関係を望まないと。

とても解決に向けた姿勢では無いですよ。
一方的すぎて議論と言うよりも命令です。
とにかく我々に屈服しなさい!と言っているだけじゃないですか。

日本政府や日本人は韓国人や韓国の蹂躙に決して屈服しませんよ。

貴方の様な韓国人にはガッカリですね。
議論と言いつつ命令してます。
韓国人を貶めるのはやめましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は日本人としてこの旭日旗問題を眺め、どう在るべきかということを客観的に考えているだけです。私の主張は韓国人の命令ではなく、一日本人の考えに過ぎません。ご理解の程よろしくおねがいします。

お礼日時:2018/10/22 13:24

質問者は、今現在、多くの韓国人に見られる詭弁を体現しているだけの存在と等価ですから、話は永遠に平行線です。

故に無駄です。
多くの韓国人に見られる詭弁に対して話をしても、永遠に平行線ですから、韓国政府を含む韓国民と話しても無駄です。平行線です。

特段、韓国と断交しろとまでは申しませんが、全ては没交渉で良いのではないかと思います。ほぼ100%、いえ180%が韓国の言いかがりではありますが、それを韓国に直接答えても無意味なんで、韓国は無視して、韓国のほぞく矛盾とかを国際社会に発信する、それが建設的です。

ま、半島のことなんで度が過ぎることもあるでしょうから、日本政府は断交とかじゃなく、国家承認を取り消すことが吉かと思っています。半島には合法的に統治する政府もそれに反対する集団も存在しない、日本が作る地図では朝鮮半島は灰色一色、「中のことはよくわかんない」というのが一番良いのではないかと思います。

さすがに皆さん、疲れましたよね? 「あの半島には何もない、誰もいない、無領地、無任地ってやつかな」、それが日本人の心の安寧をもたらす解決策です。
こう言っては何ですが、あの半島の民達、「人間としての素養に疑問」です。そのシンパも同じく。人権? あの人達が考える領域かつあの人達が考える「人」に対して適用すればいいんじゃないですか? もともと在韓外国人、在朝外国人には人権を保障しているとは思えない行為であふれてますから、在外韓国人、在外朝鮮人に対しては相互主義で扱うべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詭弁というからには、どこがどう詭弁なのかということまで説明してくれませんと、私としては困ってしまいます。
ご理解の程よろしくお願い致します。

お礼日時:2018/10/21 08:42

日本に旗の妥協を求めるならば、韓国はそれ相応のお土産を用意すべき。

日本人感情が妥協を認めるお土産ですよ。
旗問題を解決するには、これしかない。
双方妥協して円満解決ですね。

この部分についてはどうですか?
日本に一方的に折れなさいですか?
それだと、良いから服従しろ!
と同じなので、議論では無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要なのは、旭日旗の自粛は植民地支配の代償だと日本国民が理解することであって、対価でもって国民感情をなだめることではありません。この問題の本質をちゃんと理解すれば日本人の感情的にも納得できるはずです。

お礼日時:2018/10/21 08:32
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!