プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、国際観艦式に参加する日本と韓国の間で旭日旗の正当性を巡って言い争っていますね。私が日本と韓国双方の主張を聞いて思うのは、妥協すべきは日本ではないかということです。日本が韓国を支配し、アジアを侵略したのは歴史的事実であり、日本軍が旭日旗を掲げていたのも事実ですよね。その事実を動機として、韓国人が旭日旗に否定的感情を抱くのは筋が通っていると思います。韓国側は、代わりに日章旗を使ってくれという代案を提示してくれていますので、日本はその提案を受け入れるべきだと思います。できるだけ第三者的な立場で客観的に考えたつもりですが、この考えは間違っているでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日本の植民地支配を日本政府が認めている証拠として内閣総理大臣談話と日朝平壌宣言を引用します。

    ・内閣総理大臣談話
    「三・一独立運動などの激しい抵抗にも示されたとおり、政治的・軍事的背景の下、当時の韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました。 」
    「この植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします。」

    ・日朝平壌宣言
    「日本側は、過去の植民地支配によって、朝鮮の人々に多大の損害と苦痛を与えたという歴史の事実を謙虚に受け止め、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明した。」

      補足日時:2018/10/01 21:13
  • 日本が妥協すべき理由を整理します。

    韓国側は「旭日旗は日帝植民地支配の象徴である」と主張しています。
    日本政府は、上の補足にも書いたように植民地支配によって損害と苦痛を与えたことを認めています。
    この部分に関して、韓国側と日本政府の歴史認識は大体一致しています。

    つまり日本が旭日旗に固執することは、「植民地支配で国を奪い朝鮮人に酷いこともたくさんして旭日旗がトラウマになっているかもしれないけど我慢してね」と言ってるようなものです。

    私にはとても傲慢な姿勢に思えます。

      補足日時:2018/10/03 11:07
  • 日本軍が朝鮮に対して行った蛮行について

    韓国側の主張に反対する多くの方は、たとえ日本政府が談話で認めていても、それは歴史的事実とは言えず、実際には証拠も何もない日本を貶めるために捏造された妄言だと考えている方もいるかも知れません。その認識自体をここで否定する気はありませんし、今後も歴史事実に関して議論していけば良いと思います。

    しかし今回の旭日旗問題に関して言えば、重要なのは日本政府の認識と行動です。歴史認識の議論とは切り分けて考えるべきです。現時点での判断は、現時点での認識によって決定されるべきです。今後、日本政府の認識が変われば、判断も変わるかもしれませんが、それはまた別の話です。

      補足日時:2018/10/03 11:56
  • 旭日旗問題が、2011年のキ・ソンヨン選手の猿真似セレモニーに対する言い訳から始まったと思っている人がいるようなので、それが間違いである証拠を貼っておきます。

    韓国の旭日旗を嫌う歴史 いつから問題になっていたのか
    https://matome.naver.jp/odai/2137549386765563801

      補足日時:2018/10/08 20:01

A 回答 (163件中71~80件)

同調するもの以外の誰の意見も否定するなら、こんなとこで質問してなんになる。

たかが旗。たかが旗。❓
諺や、古文にも、旗を挙げるとか、旗を下ろすとか、何かを成すとき、辞めるときに使うよね。それぐらい旗には意味がある。軍人や自衛官にとって神聖不可侵な物です。旗は頭の上に掲げて、掲揚台まで持っていき、旗が通るときは皆不動の姿勢で敬意を払い、掲揚中は敬礼を行う。
たかが旗くらいなんてところに発想があるから話にならないのよ。そこを、理解しない人には回答等行き着かない。相手の尊厳を傷付けて、友好の観艦式招待等うまくいかない。相手の事を否定して、足蹴にして、旗を下ろさせる等、軍用艦艇にとって降伏を意味する事を知らないらのかね。もう、貴方みたいな結論ありきの奴に何を言っても駄目だけど、旗は、自衛隊のような組織にとってどうでもいいものではなく、掲揚を払わなければ成らないもので、旭日旗である必要がある。
こんな失礼な話が理解できなくて愚にもならない理屈ばかり。回答にいちじく反論するなら、ここでない処でやりなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここでの質問は、回答者を否定することが目的ではありません。より良い答えを手にすることが目的です。私の反対意見で、時に回答者を苛立たせてしまうこともあるかもしれませんが、それは本意ではありません。ご理解いただければと思います。

お礼日時:2018/10/04 14:43

日本政府の認識は 韓との一連の件は解決済みてますよね。


違いますか?

解決済みの認識がある その上で 談話やら何やら 足りないというから いつも妥協して対応していた結果、もう ウンザリして今に至る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

解決済みというのは日韓基本条約のことでしょうか?あの条約で旭日旗の問題は扱っていなかったと思いますが、もしどこかに記述があるのであれば、教えて頂けると助かります。

お礼日時:2018/10/04 13:15

被害者の心情を傷つけることをしてはいけない。


人として当然の話です。・・・・・・・・・・・・これはあなたの回答ですが。日本国は先の大戦で敗北して、多くの国民と国土を失いました。国力回復には50年の時を要しました。あなたの言うところの大戦の被害者に傷口に塩を塗る国家こそ、朝鮮人国家です。
あなたは被害国家の心をキズつけることをして、言うセリフはそれですか!!

<被害者の心情を傷つけることをしてはいけない。
人として当然の話です。・>ん???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭日旗を使うな、と言われて傷ついたということでしょうか?思い入れは人それぞれですから、そういう人がいるのも理解できます。しかしそれは韓国人にとっても同じことです。日本が旭日旗を使うことによって多くの韓国人が傷つくのです(一応彼らの主張ではそういう事になっています)。だからこそ、どちらが妥協すべきかという議論になっているわけです。その議論に対する私の答えは、質問で述べたとおりです。

お礼日時:2018/10/04 12:31

慰安所が軍の判断で設置されたことは公文書などで明らかになっていますがご存じないですか?・・・・爆笑、たとえ政府の依頼であっても、現実に募集をかけたのは、女衒です。


そこには、全く別の関係性が存在します。
そして、朝鮮人が、帝国軍として戦ったところにも慰安所はありました。
謝罪は韓国政府にもあげることですが・・・・・・日本だけに騒ぐと言うところにあさましさがあらわれています。
自国政府に声を上げてから騒ぐのが順番ですよ。お使いを頼んだ子供が事故をしたら、頼んだ親に責任を押し付けるようなものです。

もう少し、倫理観と朝鮮人の浅ましさを、知るべきです。
軍が支持しても利益のために奔走して、利益を得たのは女衒たちです。そこのところを勉強するべきです。

そして、今回の艦旗問題は、右翼左翼というので無くて、先の大戦で、政府に翻弄された日本人兵士達、またその犠牲の上に、国力のために頑張った、昭和生まれの方達の思いがつまり、艦尾にはためく艦旗こそ日本国の表明です。

それがたとえ日章旗であろうとも、騒ぐなら、警察予備隊が出来た当時に、騒げばよかったのです。日本人の中にも、国旗を見て騒ぐ愚弄者がいますが。
これも同じ構図です。

国家として決めたことを他国人がとやかくいうものではないです。内政干渉であり、批判するなら、戦って勝ち取るか、不参加で尻をまくるかしかありません。
言い分聞いて変えれば、国家の存在を危うくします。

韓国は自身の蛮行を忘れて、日本が〜〜日本が〜〜と騒ぎますが。自身達も帝国軍として戦ったことを忘れているのではないだろうか、それに対する謝罪はどこからも聞こえませんが、もう少し、自国の王朝を潰したことを始め、自国の歴史を勉強してから、他国の掲示板へ書き込むことをお勧めしますよ。

もっと真実に目を向けることをお勧めします。泣いているのは、愛新覚羅溥儀じゃないですか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

慰安婦問題もまた様々な見解のある問題ですが、日本政府が責任を認めていることはご存知かと思います。安倍さんは河野談話の見直しを試みて出来ませんでしたね。国連からも法的責任を認めて賠償しろと繰り返し言われている始末。日韓合意が撤回されるか、日本が追加で新たな補償をするのも時間の問題です。韓国が騒ぎ過ぎという側面もひょっとしたらあるかもしれませんが、それ以上に日本政府の対応がひどすぎるのです。

お礼日時:2018/10/04 12:22

石破さんだったら旭日旗の掲揚を自粛するかもしれませんね。



現在の安倍さんも日朝と対話をのぞんでおり、仲介役として文在寅大統領頼みのところがあります。ので、ここは一歩譲ってなどとあり得なくはないですね。

安倍さんも、3年の任期を全うするには、対北制裁だけではもたないでしょうから。しかし、そうなると人質解放のために身代金を払うようなことと同等とみなされ、安倍支持離れが加速し政権の崩壊になりかねないですね。

現状は、韓国政府から内々で「お願い」されてるわけで、自粛(日章旗)すれば韓国では日本を屈服させたと勝ち誇り。今後さらに難題をふってきます。

いずれにしても、日本にとって良いことはありませんので、不参加にすることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旭日旗で強行参加するぐらいなら、まだ不参加のほうがマシかも知れないですね。
ある意味問題を先送りする一番日本らしい方法かもしれません。

お礼日時:2018/10/04 11:55

日章旗は使わない


自衛隊と日本軍とは違う組織という
普通の日本人の認識を反映させて
デザインを変えるべき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それが可能であれば解決策としては一番優れていると思います。

お礼日時:2018/10/04 11:52

旭日旗云々行ってないで、今現在ラオスダムの崩壊によって韓国がとんでもないことをした人たちに、償う方法を考えてください。



今、すぐにです。

トラウマどころか、今の生活に困っている人たちがいます。

しかも、韓国は全く責任を取ろうとしていません。

とんでもないことをしていながら、日本の旭日旗に騒いでいる人たちって、何なのでしょうね・・・、

慰安婦像を、ゆすりたかりのネタとして守護神のようにしている人たちって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダムの崩壊など私には関係ないことです

お礼日時:2018/10/04 11:51

3回目だけどね。

韓国の領海で今回だけ?問題なしなんてことはないよ。旗が自衛官、自衛隊にとってどんな意味を持つが全くわかっていない。貴方のような論理は心情的にも強い抵抗に合うし、韓国に迎合する必要がないんだよ。
国際的にそんなことしたら、日本が笑われるって。「君たちには、国として誇りはないのか」ってなるよ。
思考停止とか、人にゆう前に、自分がどれだけ、軽薄なこと言って多くの人の反論にあっていることに目を向けなればならない。
もう一度言う。旗にはその組織の色々な思い信条等大事な物が詰まっている。それは、死んだ人の墓、位牌、写真にも似ている。心の拠り所、誇り、象徴、つまり大事なものであるから、変えたくないのです。そして、対外的には変えるべきではないのです。更に規則的には変えることなどできないのです。
本当にわからない人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本には日本の都合があるというのはよく分かりますが、それは韓国も同じことです。都合の悪いことはすべて拒否できるほど、日本という国は他国に比べて偉いわけではないでしょ。

お礼日時:2018/10/04 11:50

ごもっとも。


完璧というのはまずないのが世の中ですが、例外がありました。
完璧にタカリ国家がすぐ隣にありました。
強請りたかりのプロですな。
    • good
    • 2

謝ったら、それで解決したと思うのが日本人です。



少しでも謝ったら、それで「ゆすりたかりのキッカケが出来た」とばかりに、次々に理不尽な要求をしてくる国もあったんですね。

「終わったことです」
「だって、謝ったということは、間違いを認めたんでしょ。
では、こちらは被害者ですから、要求を聞いて下さい」
となるのでは、恐ろしいです。

今でも、「韓国売春産業の規模は8.71兆ウォンでGDPの約5%占める」のだそうですが、その様な人たちも、のちに「強制的に」と言い出しかねませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

謝ればその後何をやっても許されるわけじゃないでしょう。
それは今回の件だけでなく、何にでも言えることです。
被害者の心情を傷つけることをしてはいけない。
人として当然の話です。

お礼日時:2018/10/03 23:10
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!