電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Photoshop初心者です。
会社でPhotoshop elements6.0を使用して画像編集などの仕事をすることになったのですが、初心者なので家でも色々と練習したり勉強をしたいと思いPhotoshopを購入しようかと思っています。
会社と同じPhotoshop elements 6.0がもう販売しておらず、フリマアプリなどで探してみても6.0がなかったので、最新版かもしくは別バージョンのPhotoshop elementsを購入しようかなと思うのですが、バージョンが違うもので練習をしても6.0では生かせないでしょうか?
(例えば別のバージョンでは出来る事が6.0では出来ない、もしくはその逆など)

目的は仕事で生かせるようにすることなので、別のバージョンのPhotoshopを買って練習をしても、6.0では出来ないというような事になるとあまり意味がありません。
Photoshopならだいたいどれでも出来る事は一緒でしょうか?
6.0と変わらないものを求めるのであれば、最新版より出来るだけ6.0に近いバージョンのものを購入した方が良いでしょうか?

また、フォトレタッチを学ぶのには本や動画、ネット検索など独学より、スクールや講座などを受けた方がやはり良いでしょうか?
主にやる事は、背景と人を合成したり、画像の中の不要なものを消したり、顔や体の修正、色調の補正、ポスター作製などです。
本やネットなどでも検索するとたくさん出てきますが、6.0と違うバージョンでの操作方法だったりするとちょっと分かりにくかったりしてとても難しいです。

少しでもスキルアップして仕事に役立てたいのですが、どの方法が一番良いでしょうか。

A 回答 (4件)

そのお仕事が今後もずっと続いて、印刷することも多いのなら、エレメンツではなくphotoshopCCの方を会社で買ってもらったほうがいいのではと思います。

理由は、他の方も書いていらっしゃるように、商用印刷だとCMYKのモードですが、そのモードがエレメンツには無いからです。

CMYKに後から変換することは他のソフトでも可能ですが、色味が変わりますから、最初からCMYKで作れるphotoshopCCをお仕事ではたいてい使います。
スクールの講座だとCCしかないと思いますよ。
CCはサブスクリプションですし、エレメンツよりずっと多機能です。
なので、会社側がエレメンツを使うというのなら、自分でCCを学ぶのは、ちょっとズレがあるし持ち出しが大きいので、それなら、エレメンツを手に入れて自分で練習するほうが良いかなと思います。

中古は、アドビのソフトは、怪しいの以外はあんまり見つからない(譲渡に書類がいるので)かもしれませんね。
エレメンツ6だとかなり古いので、そのうちパソコンのOSに合わなくなって使えなくなる日も遠くないかも。
その時会社がCCにするか新しいエレメンツにするかわからないですけど。

エレメンツは、基本的な部分はほとんど変わりありませんが、細かいところがちょこまかと変更されていることがあります。
なんとかエレメンツ6を手に入れるか、割り切って最新版を手に入れるかですね。
不要なものを消したりは、エレメンツ6から比べたら最新版のほうが格段に楽になっています。色調補正とかはあまり変化ないと思います。
レタッチなどは、ネットの情報で学ぶのでも、十分できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>そのお仕事が今後もずっと続いて、印刷することも多いのなら、エレメンツではなくphotoshopCCの方を会社で買ってもらったほうがいいのではと思います。

印刷する事はさほど多くはないのですが、ただ印刷はRGBで行っているようなのでそこは問題なさそうです。(RGBでデータを作る様に言われています)
会社にPhotoshopCCを入れてもらう事も正直難しいと思います。
うちの支店だけ特別というわけにはいきませんし、私のような下っ端が希望した所で聞き入れてはもらえそうにありません・・・。

やはりelementsを買って独学でやってみる事から始めようかなと思いますが、中古は怪しいものばかりとなると同じelements6の入手は難しそうですね。他の方の回答に、Photoshopが付属している中古のペンタブを購入してみてはどうかと教えて頂いたので、中古のペンタブをちょっと探してみようと思います。

フォトショップの方ができる機能は多いです。

(その分、覚えることは多いです)

エレメンツの知識も活かせると思います。

レタッチ程度なら、独学で十分です。

今の技術革新は、すごくて
簡単な合成ぐらいなら
フォトショップが自動でやってくれます。

操作は、同じアドビ社の製品なので
ある程度は統一されています。

なぜ、印刷物にするか聞いたかと言うと
エレメンツは、CMYKに対応していないので
印刷物にするなら、どのみちフォトショップを経由しないと
行けないからです。
その段階で、どのみちフォトショップが必要なら
最初からフォトショップで十分。ということです。

2つの違いはここに詳しく載ってます。
https://saruwakakun.com/design/photoshop/elements
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様の回答をみて、まずは独学でやってみようかと思いました。

>なぜ、印刷物にするか聞いたかと言うと
エレメンツは、CMYKに対応していないので
印刷物にするなら、どのみちフォトショップを経由しないと
行けないからです。

基本はデータでのやりとりなのですが、たまにポスターなどを作って印刷の業者さんに依頼ををる事もあるのですが、印刷の事はちょっと分からないのですがデータはCMYKは使わずRGBで作るように言われています。RBG印刷?をしているようです。

載せて頂いたURLを拝見させて頂きましたが、フォトショップは買い切りではないのですね。
出来る事もやはりそれだけフォトショップの方が良いのでしょうね。
となると、フォトショップの方で練習をしても会社で使っているelementsではその機能が備わっていなくて同じ作業が出来ないといことになってしまうのですね。
総合的に考えると、elementsを購入して独学でというのが一番良いのかなと思います。

通信講座以外の専門学校、職業訓練学校、本(テキスト)と経験した者ですが、どの学習方法を取るにしても、その人のやる気次第だと思います。

専門学校に行けば、必要な機材、教えてくれる人がいるので良い環境だとは思います。ただし、お金がかかります。
その中でお金がかからずに、効率良くやっていく方法は、夜間の職業訓練学校に通って教育版のPhotoshopを安く買うことです。
教育版のPhotoshopは3か月以上の講座であれば買うことが可能だった記憶があります。
職業訓練学校なので受講料がいらずテキスト代のみで済みます。
さらに教育版の最新Photoshopが買えるという利点があります。
欠点は、その講座が夜間で都合よくあるとは限りません。
次におすすめなのは、ヤフオクでソフトと本テキストを買って独学で勉強することです。
ただ、ソフトに関しては、ソフト単体のみの転売は、禁止されているので旧型のペンタブレットについているPhotoshopを買うことです。
ヤフオク!で探せば、2~3千円でペンタブレットが買えるのでその方がいいでしょう。その際、ソフトが付属しているか確認してください。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/356678. …
あとは本ですが、ヤフオクでPhotoshop Elements 6と調べればいくらでもでてきます。
そうやって環境を作ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教育版のPhotoshopなんてあるのですね。
ただ夜間の講座は無理なのでやはりまずは本やネットで独学から始めたいなと思います。

>ただ、ソフトに関しては、ソフト単体のみの転売は、禁止されているので旧型のペンタブレットについているPhotoshopを買うことです。

それは知りませんでした。フリマアプリなどに普通に出ているので、買おうか迷っていた所です。
ペンタブレットを中古で買った場合、付属のPhotoshopのライセンス譲渡などは必要ないのでしょうか?
買ったはいいけどライセンス認証できずなどと言う事はないでしょうか?

最終的に印刷物にする感じですか?

• 0
この回答へのお礼

印刷する場合もありますし、HPなどに載せる画像として使うだけの場合とあります。