天使と悪魔選手権

男の人生で立身出世を図れる最大のチャンスってもしかして大学受験だけですか?
受験戦争で敗れたものは下の階層で生存競争するしか無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

社長になるのに、学歴関係ないでしょ。

    • good
    • 1

ちょっと古いのですが、2017年版日本の富豪ランキングを見てみます。



1位 柳井正 ファーストリテイリング会長兼社長 早稲田大学政治経済学部
2位 孫正義 ソフトバンク社長 カリフォルニア大学バークレー校
3位 滝崎武光 キーエンス名誉会長 兵庫県立尼崎工業高等学校
4位 三木谷浩史 楽天会長兼社長 一橋大学商学部
5位 森章 森トラスト社長 慶應義塾大学経済学部
6位 韓昌祐 マルハン会長 法政大学経済学部
7位 伊藤雅俊 セブン&アイ・ホールディングス名誉会長 横浜市立商業専門学校
8位 三木正浩 ABCマート創設者 東邦学園短期大学
9位 高原慶一朗 ユニチャーム取締役ファウンダー 大阪市立大学商学部
10位 毒島邦雄 三共名誉会長 桐生工専付属桐生商工学校
11位 森佳子 森ビル取締役 実践女子短期大学
12位 永守重信 日本電産会長兼社長 職業訓練大学校
13位 似鳥昭雄 ニトリホールディングス社長 北海学園大学経済学部
14位 重田康光 光通信会長兼CEO 巣鴨高校
15位 前澤友作 スタートトゥデイ社長 早稲田実業高校
16位 多田勝美 大東建託創業者 三重県立四日市工業高等学校
17位 安田隆夫 ドン・キホーテホールディングス会長 慶應義塾大学法学部
18位 馬場功淳 コロプラ社長 九州工業大学工学部
19位 毒島秀行 三共会長 慶応義塾大学商学部
20位 福武總一郎 ベネッセホールディンクス最高顧問 早稲田大学理工学部

早慶はいますが、東大京大はいませんね。
高卒短大卒もいますし、さほど高学歴とは言えません。

立身出世とは何かって言うのも難しいところですが、とりあえず大金持ちになるというのも立身出世と言って良いでしょう。
上にあげた方たちは皆さんオーナー社長さんです。
東大京大出身で社長になられる方はほとんどがやとわれ社長さんです。

オーナー社長さんと比べると、やとわれ社長さんの給与はしれています。
オーナー社長さんの場合、学歴はあまり関係ありません。

人生で立身出世を図れる最大のチャンスは大学受験ではありません。
受験戦争で敗れたものは下の階層で生存競争するしか無いわけではありません。
上の富豪一覧表をしっかり味わってください。
    • good
    • 3

社会人になってしまえば、大抵の会社では出身校なんてどーでも良いものです。

出身校派閥があるような企業はごく一部。なので、勤めてしまえばあとは実力。仕事面だけでなく、人付き合いも含めてどう出世するかですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出身校がどーでも良い企業なんてたかが知れてるレベルですね。
大企業、それも一流企業になればなるほど強固な学閥があります。

お礼日時:2021/01/26 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!