プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店のおかわり自由で残すのはモラル違反だと思いますが残念ながら今後は増えてくると思いますね。

それをやる人に呼びかけてもサービスなら残すのも自由と思ってるし注意書きをベタベタ貼るくらいならやらない方がいい。

又文化の問題もあります。
中国では残すのが文化なので中国人の多くは残すことをモラル違反だとは思っていない。


おかしな親が教育したおかしな子供が増えたのと文化の違う人がいる以上この先モラルやマナーに頼る試みは無理があると思います。




日本は情緒がない住みにくい国になってきているのではないですか?

A 回答 (6件)

YouTubeで日本人の海外での評判は大変良いとされています。


本来の日本人の良さは「郷に入り手は郷に従え」「謙虚で思いやりの心」なのですが、今の親はそんな日本人とは外れて退化しています。
今は小学校にいますが挨拶が出来ない、教師を馬鹿にする生徒が多いのです。 それは教師のレベルダウンもありますが、保護者の影響が大きいのです。
何とかしなければ日本の良さは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の良さが年々失われていくのは本当悔しいです。

学校の先生がバカにされるのは先生の問題ではなく制度仕組みと親の問題です。

バカ親の再教育が必要でしょうがそれも強制の仕組みができないと無理でしょう。

お礼日時:2021/01/27 18:45

No1様に同意。



A:>中国では残すのが文化なので中国人の多くは残すことをモラル違反だとは思っていない。

こんなネタを振るバ○と釣られる〇カ。
どちらがより救いようがないだろう。

おかわり自由で残す=モラル違反 という事については同意しますが、それをしているのは日本人です。

中国人が残すのは礼儀としてのもので、残す量も少しだけです。
それは、おかわりをしないで少し残すことで可能です。
わざわざ、満腹でお代わりをして、大量に残しているとは思えません。

以上から、食べ残しと中国のマナーをこじ付けて中国人を叩きたい幼稚な動機がミエミエです。
そんなあなたに日本のモラルやらマナーを語って欲しくはありません。

それとも、中国人がメインであるというソースはあるのでしょうか。



B:>日本は情緒がない住みにくい国になってきているのではないですか?

私は、中国は嫌いでBにも同意しますが、それを理由にあなたの仲間と思われたくはありません。

無能な味方は迷惑なだけです。
「飲食店のおかわり自由で残すのはモラル違反」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達になってくれてありがとう。

僕に関心を持ってくれて時間をかけて回答してくれたんだよね。

中国人はワザと大量に残すよ。
食べ放題でもそうだよ。
もっと勉強しようね。

今回言いたかったことはそこじゃなかったんだけど仕方ないか。

お礼日時:2021/01/28 16:59

だから中国人が残すんでしょ。

    • good
    • 0

なるほど中国人のモラルが悪いんですね。


やっぱ入ってこん方がいいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国人のモラルが悪いのは10年前20年前から分かりきったことです。

お礼日時:2021/01/27 11:15

まぁコロナ禍の現状なので、人それぞれ精神的に不安定になり、一昔前と違ってモラル、ルール違反が増えているかと思います。

これだけの長期間の自粛や規制で、人の心は、どこか変化しましたよね。食べ残し問題も、今迄になかったことですが、今後も増える恐れがありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンビニのトイレ汚し問題など悪意を持ってやる人も益々増えてくると思います。

お礼日時:2021/01/27 10:25

中国と比べるな。


おかわり自由と情緒を混同するな。
質問が支離滅裂。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!