プロが教えるわが家の防犯対策術!

人って殺してはいけないのですか?理由が本当にわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 別に私は人を殺すつもりはありません。

      補足日時:2021/01/27 22:20
  • 別に私は人を殺すつもりはありません。

      補足日時:2021/01/27 22:20

A 回答 (12件中1~10件)

おれもわからん

    • good
    • 0

分からなくていいから殺すなよ〜

    • good
    • 1

逆に殺す必要が無いのでは?

    • good
    • 0

人は他の生き物とは違い高度な知恵があります。


殺しの連鎖が起こるかもしれません。
戦争は殺しが正当化されているけど!!!
    • good
    • 0

理由がわからない人は知的障害などの発達障害があります。


事実、殺人犯の4人中3人には精神障害があると言われ、精神障害は発達障害の二次障害です。
余談ですが、放火犯の6人中5人は精神障害があります。

精神障害や発達障害があれば必ず減刑される訳ではありません。
このような人が犯罪を犯すと医療刑務所に収監され、出てくる頃には廃人か遺体となって出てくるそうです。
    • good
    • 0

法律で決まっているからね

    • good
    • 0

人のものを盗んではいけないのと一緒ですね。

人の命はその人のものだからね。普通は奪おうと考えないかと。
    • good
    • 1

逆に、どういう理由で殺しても問題ないと考えているんですか?

    • good
    • 0

殺しの連鎖おきるから

    • good
    • 0

ある意味で「そういう宗教をみんな信じているから」という言い方もできます。



動物の社会では、他の動物を殺したからといって必ずしも処罰されません。
動物の世界にも「ルール違反をしたらグループから追い出す」という行動をとる動物はいますが、「殺してはならない」というルールを持つ動物は多数派ではありません。

人間社会でも、死刑制度を持っている国はあります。
今や世界中の多くの国では死刑制度は廃止または休止されていますが、ごく一部の国では死刑制度が残っています。
つまりその国の人たちは「理由がしっかりしていれば人を殺してもよい」と考えているわけです。

国と国とで戦争をすることもあります。
その国を主導している人たち、あるいはその国の国民もやはり「理由があれば人を殺してもいい」と思っています。
思っているから戦争をするわけです。
(そう思っていなければ、話し合えばいいはずですよね。)

こんな話をすると「いやいや、ちょっと待ってよ! 理由なく殺してもいいとは言っていないでしょ!」という人が出てきます。

ではその人達が言う「正当な理由」とは何でしょうか?
ざっくり言えば「すごく悪いことをした人は殺されても仕方がない」ということだと思います。
問題はここです。

「すごく悪いこと」って何でしょうか?

これは結局は「価値観」ということになります。
「ものごとのよい/悪いの区別」のことを価値観といいます。
しかし「価値観」には絶対的な価値観はありません。
人それぞれ育った環境によって価値観は異なります。

「価値観」はその人が生まれ育つ中で、文化的に形成されるものです。
ということは「ある種の宗教」と言い換えても過言ではありません。

つまり「人を殺してはいけません」というのは、そのような環境で育ったからそう信じてしまっているだけのことです。
実際、アメリカには黒人が殺されることを全く気にしない人もいます。
白人が殺されることを全く気にしない人もいます。
これは「宗教みたいなもの」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりやすくて良かったです。
普通の人間の考え方は殺してはいけないと決まるからみたいな事ですよね。固定観念が法律みたいのを作るのだと思いました。

お礼日時:2021/01/29 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!