アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東とかだと語尾が「だ」
関西とかだと語尾が「や」
だったと思いますが

(例)これは泥棒が入った痕跡○
○に「だ」か「や」か「どっちでもないもの」が入るってやつ

本題になりますが
長崎県って語尾は「だ」か「や」か「どっちでもない」かだとどれですか?

祖父母が片方は長崎県長崎市出身、片方は長崎県佐世保市出身だったと思いますが、語尾が「だ」だったので気になりました

A 回答 (1件)

>語尾は「だ」か「や」か「どっちでもない」かだとどれですか?


「どっちでもない」ですね。しかし「や」も使うようですが、「だ」は使わないようです。

これは泥棒が入った痕跡たい


長崎地方の方言
断定
断定の助動詞には「じゃ・や」があるが、「じゃろー・やろー」「じゃった・やった」の形で使われる。

普通は「じゃ・や」をそのまま文の終止に用いることはなく、代わりに「ばい」「たい」を用いる。

高年層が「じゃろー・じゃった」、中年・若年層が「やろー・やった」を用いるという傾向がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!