アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2011年12月4日に洗礼を受けてキリスト教のクリスチャンになりました。

でも、洗礼を受ける前、牧師から、
「洗礼を受けなければクリスチャンとは言えません。信じれば天国、信じなければ地獄行き。だから、洗礼をできるだけ早く受けましょう。」
という話を鵜呑みにしてしまい、洗礼を受けてしまいました。

後々、学んだ中で違った教義である事を知りました。


自分はまだクリスチャンではない、と感じている為、再洗礼というものがあると、とあるクリスチャンから聞きました。

再洗礼を受けたいのですが、ただ一度きりの洗礼のはずなのに、再洗礼ってあるのですか?

正式なクリスチャンになりたい為、ちゃんとした洗礼を受け直したいです。

どのようにしたら良いと思いますか?

A 回答 (7件)

洗礼を受けるとは、クリスチャンの道を歩みたいという第一歩の行事なだけ。

それでクリスチャンになったわけでもないです。

カトリックの場合は、それからミサに参列や聖書の勉強をして、数年後に「聖体拝受」の儀となり、ここでやっとこさ半人前。それから数年で絶対にクリスチャンととして生きていくという強い意思で、「確認」の儀で、やっとクリスチャンの誕生。これは、地区の最高位の神父さんしかできません。大体、洗礼から5年くらいの月日で子供の場合は読み書きがちゃんとできて理解できる年齢というので12歳以上です。

プロテスタントでも同じような流れです。

でも、「信じれば天国、信じなければ地獄」などヌカことはありえないことです。信じなくても天国、ほかの宗教信者も天国にいける、ほかの宗教も尊敬して接しなければダメだとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牧師は誤った教義をしておいて、おかしな話です。
人の大切な人生に関わっているのに罪深い行いです。
それなのに、立場が上の人からは赦しなさいと言われる。
何か教会というのはどんな過ちも赦されると無法地帯になっている、と感じています。守秘義務は守らないし。
逆に私の些細な間違いは厳しく追求されるのに。
やってやれない!

お礼日時:2021/01/29 04:27

クリスチャンは祈りに始まり祈りに終わるので、祈られたらいかがですか?真理を見せてください、とか。

平安が得られますように。おやすみなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2021/01/29 03:54

こここそが正しい!ってご自分で思える教会に行かれればいいですよ。

神様は同じでも牧師や信者との相性はあるし、おかしくないですか!?って質問は属している教会に聞けば納得では無いですか?私の先生はきっとごましたりはぐらかさずに答えてくれます。私はあなたの羊飼いではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こここそが正しい!それが命取りになるんですよ。
はぐらかしたりごまかしたりしますよ。
教会の話だけを聞いて鵜呑みにしたから私のような洗礼の間違いになったのですから。

お礼日時:2021/01/29 03:31

求めよさらば与えられんっていう聖句に則ったその教会のサービスじゃないんですか?私は日本の教会に移ったときに洗礼する人と同じ列に並ばされ、再び水をかけられましたが入会式、と言われましたよ。

教会がやってくださるのなら受ければいいのでは?必要は無いと思いますが。神様は間違わないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのやり方も教会独自のやり方でおかしくありませんか?

お礼日時:2021/01/29 03:20

洗礼受けて22年のクリスチャンです。

一度の洗礼で充分です。受けたからといって天国への免罪符を手に入れたのではありません。私についてきなさい、という聖句に従うかどうかは洗礼受けてからもずっと続きます。従い続ける強い信仰は育てるもので、再洗礼で再入学、みたいなものではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなら何故再洗礼があるのですか?
様々な教義があるのは分かりますが。

お礼日時:2021/01/29 03:12

寝ぼけてるから間違えたのやわ❗すまんの‼️( ☆∀☆)

    • good
    • 3

本来なら再洗練などありませんし、洗練の有無に関わらず、本人に強い意思があれば立派なクリスチャンだと思いますが‼️(^O^)/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、自分の意思が強ければ。

無教会主義というのもありますし。

ちなみに、洗練ではなくて、洗礼です。

お礼日時:2021/01/29 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!