人生最悪の忘れ物

今月中にデジカメ購入しようと考えています。
現在、下記3種で迷っています。

SONY DSC-T33
PANASONIC LUMIX DMC-FX7
CASIO EXILIM EX-Z55

バッテリーはCASIOが他の2種に比べてすごく優れているの思いますが。。。
詳しくお願いします。

A 回答 (6件)

ソニーのT33はレンズが暗くフラッシュが弱い上に


指がかかる部分がないので持ちにくく
手ブレが頻発すると思います。
メディアがメモリースティックで価格も高く他社製品との互換性のない点もマイナスです。

Z55は採用されているペンタックスレンズに問題がありますし
ボタン配置が悪く親指を置くところがないので
持ちにくいですね。
操作自体は簡単ですがメニューがごちゃごちゃしていて
目的の項目に辿り着くのが大変で辛いです。
バッテリのもちは魅力だし機能も悪くないですが。


FX7は3機種の中では最もバランスがとれている機種だと思います。
液晶は屋外でも見やすいですし
コンパクトながらもちゃんと持ちやすいようにボタン配置や
指がかかる部分、親指を置く窪みなどがちゃんとあります。
さらに手ぶれ補正もあるのでコンパクトデジカメに一番多い
手ぶれによる失敗をかなり減らせますね。
    • good
    • 0

こんばんは。



私からはSONY DSC-T33が他の2機種より優れている点を
2つ挙げさせていただきます。
(T33以外にはあまり明るくないので、パスさせて下さい)

1) 640x480 で 秒間30フレームの動画が撮れる

不必要ならそれまでですが、動画対応デジカメは
320x240で秒間30フレームが一般的な中、これは
注目に値する性能です。

私は当初不必要と思っていましたが、今では見事
ハマっています(^^ゞ楽しい!

ビデオムービーのような仰々しさが無いですからね。
どこでもとっさに撮れて、仲間みんなとその場で
ワイワイ出来ますよ。


2) 接写に強い

T33は被写体に1cmまで寄ることが出来る、マクロ撮影が
非常に得意な機種です。

ここまで寄れるとカメラ本体を被写体にぴったり
付けて撮影出来るので、マクロの大敵である手ぶ
れから救われる場面も多々あります。


それではこの辺で。
良い買い物が出来るよう祈っております。
    • good
    • 0

お勧めはPanasonicのLUMIXですねー。

。。手ぶれ補正機能がとっても魅力的です。

写真の画質を上げる、最も簡単な方法は「手ブレを失くすこと」です。フィルムカメラと違ってデジカメは、後で画像の切り取りや色調補正が出来るので、手ぶれ・ピンボケさえなければどうにでもなる・・・というのが私の考えです。。

次点はT33。ちなみに私はDSC-T1使ってるんですが、SONYのインフォリチウムバッテリはバッテリ残量が数字で分表示されるので、撮影ペースを調整しやすいです。(大容量のメモリをつけてるとハイペースで飛ばしがちで・・・)
まだ大丈夫・・・と思っていて いざ撮ろう! ってときに急にバッテリが・・・ ということがおきにくいです。


・・・ちなみにCASIOはペンタックスのレンズですぉー
    • good
    • 0

『この3機種の中で、タダで、どれかひとつあげる!』と言われたら、



 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

を選ぶでしょうか。
手ぶれ補正機能つきで、安定した人気。
いらなくなったら、オークションで高値で売れそう。
(かなり動機が不純ですが^^;)

次点で

 CASIO EXILIM EX-Z55

ですかね。
撮るときも見るときも、
非常に操作レスポンスが良くて、ストレスが少ないのが、好感触ですね。
あとカシオの弱点だった、液晶画面の画素数も、EX-Z55に関しては約11万画素と他社並みまでアップしましたので、まあ及第点です。

メモリースティックのSONYはもう勘弁してください、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりLUMIX DMC-FX7ですか。
充電どれぐらいもつのでしょうか?
例えば、結婚式とか2時間程度ありますが、十分のつのでしょうか?
かなりLUMIXに惹かれてます。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/15 13:02

リセールと、持っていてかっこいいと思うなら



●SONY DSC-T33

手ぶれが気になるなら

●PANASONIC LUMIX DMC-FX7

おっしゃるとおり、電池の持ちなら

●CASIO EXILIM EX-Z55

今の技術じゃ大差ないです。

しかし、レンズが…

SONY→カールツアイス(ライセンス品)
Panasonic→ライカ(ライセンス品)
カシオ→???自社製???

プロの目では、ブランド好みらしいです。
素人では、わからないと思います。

好みで買った方が良いと思います。

以上

------------------------------------------
それより、プリンターをしっかりした物の方が
大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私個人的にはSONYが好きのですが。。。
CASIOはレンズに問題があると聞きましたが、バッテリーの持ちにかなり惹かれます。
ん~難しいですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 03:06

価格.comでユーザーのコメントなど見れますよ。

もう見ました?

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
価格.COMはデジカメに限らず色々な商品があるんですね。
すごく参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/15 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!