電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本・雑誌・新聞を取り込むためのデジカメを探しています。
細かい字がクリアに撮れる機種が希望です。
光学ズーム倍率、F値、焦点距離などいろいろな数値があるのですが、どの部分に注意して選べばよいでしょうか?
2万円程度でできればエネループを使える物を希望しているのですが、何かお勧めの物がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スキャナはチラシ等ならともかく閉じのある冊子では使いにくいだけです。

新聞のような大きなサイズも分割しないと読めません。
本・雑誌・新聞に限ればスキャナは使えないと思ったほうがいいでしょう。

デジカメでも「一眼レフ」でないとダメなような回答がありますが
コンパクトデジカメでもよほどひどいものでなければ充分使えます。
添付画像は数年前の400万画素のカシオ製のデジカメで撮りました。
左側が撮影画像全体、右がその一部を原寸にしたものです。
400万画素でこれくらいには写りますから
最近の1000万画素クラスのカメラならこれ以上には写ります。
歪みもほとんど感じられません。
この画像をOCRで処理しましたが問題なくテキスト変換できました。

メーカーを名指しで言うのもナンですが
古いカシオ製でこれくらいには写りますから
今出回っている有名メーカー製のコンパクトデジカメならどれを選んでも大丈夫でしょう。

一応の目安として、

1、画素数は1000万画素以内、
2、高感度を売り物にしているカメラは複写には向かないものが多い。
3、ズームは高倍率でないもの。3倍程度で充分。
4、複写用途に限れば三脚使用が前提ですから手ぶれ補正機能も不要。
5、連続撮影枚数やバッテリーの持ちも条件からはずして構わない。
6、顔認識なども不要。
あたりで探せば2万円以下のものならあるはずです。
が、新機種では乾電池仕様がないかもしれません。
少し前の製品を探したほうがいいかもしれません。

ちなみに、作例を撮ったカシオのデジカメは乾電池仕様で3倍ズーム、
カメラ店の在庫処分で500円で買ったものです。

このサイトの投稿画像は勝手にリサイズされてしまいますから
画質比較には向かないかもしれませんが(汗)。
「本・雑誌・新聞を取り込むためのデジカメを」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

写真の掲載どうもありがとうございます。
これだけ撮れればほんとに十分です!

やはり三脚使用が前提なのですね。
「デジカメ 三脚」で検索しましたらいろいろ出ていました。
どうもありがとございました。

>レンズの性能の良し悪しはどの部分の数字、あるいはメーカーに着目すればよいのでしょうか?

デジカメWatchなどのレビュー記事を参考にするしかありません。
レンズの性能はコンパクトデジカメではまず数値として掲載されることはないですし、単純にメーカーで比較できるものでもありません。
トヨタと日産、どっちの車が速い?って聞かれても答えられないのと一緒。

簡単に言えば、2万円で単3電池が使えるもので十分。
それより三脚も買った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

yamaroさん、再度のご投稿どうもありがとうございます。
レンズの性能はやはり数字だけでは判断できないのですね。難しいですね・・・。

>簡単に言えば、2万円で単3電池が使えるもので十分。
カメラはそこそこの値段でも、あとは撮影方法ということですね。
とても勉強になりました。
どうもありがとうございました。

今時のデジカメなら何を買っても大丈夫でしょうが、問題は撮影方法。

手持ちだとどうしても手ブレや体が動いて雑誌などの撮影対象とカメラの距離が前後に動いてしまいます。そうすると微妙にピントがずれて納得いく結果にならないかもしれません。
そういうこととが起きないように三脚も揃えた方が良いでしょう。

手ブレ補正は上下左右の移動は補正してくれますが前後の移動は補正してくれません。文字をクッキリ写したい場合前後のブレは致命的。

本や雑誌ならイメージスキャナのほうが綺麗に取り込めますよ。
開いた新聞を取り込みたいというのならイメージスキャナは高価になってしまうので向いていないでしょう。
A4フラットヘッドスキャナなら1万円しないモノもあります。
    • 0
この回答へのお礼

こちらで回答をいただきながら、私もググって調べておりましたら
カメラ選びよりも撮影方法に皆様苦心なさっていますね。
やはり三脚は必須みたいですね。

>手ブレ補正は上下左右の移動は補正してくれますが前後の移動は補正してくれません。
これは初めて知りました。貴重な情報ありがとうございます。

スキャナーのが取り込みはラクだと思うのですが、その後の加工の手間を心配しております。

三脚などを含めましてデジカメの購入を検討してみます。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
撮影モードで文書というのを選べばいいでしょう。
他のメーカーの製品にも同じようなモードがあるかと思いますから、その辺を気を付けて選べば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

リンク先のデジカメはとてもよいですね^^
複写の撮影モードがある機種もあるのですね。
購入する時は要チェックですね。

A4サイズまでならフラットベットスキャナを使うほうがきれいに取り込めます。

ただ、それ以上のサイズとなると、業務用の高価なスキャナになってしまいますね。

新聞全面となると、コンパクトカメラでは画像の周辺は少々厳しいです。
それよりも必要なのは三脚でしょう。手持ちではいくら手ブレ補正があっても厳しいので、しっかり三脚に据えて撮影します。

光学ズーム倍率、F値、焦点距離は、その用途であれば特に重要ではありません。
今時のカメラであれば、1000万画素はありますから、解像度の面ではほとんど差がありません。
ただ、レンズの性能が悪いと、1000万画素の性能を引き出せていないものも存在します。
それと、エネループ使用となると、専用バッテリが多いために機種が限られてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>光学ズーム倍率、F値、焦点距離は、その用途であれば特に重要ではありません。
>今時のカメラであれば、1000万画素はありますから、解像度の面ではほとんど差がありません。
>ただ、レンズの性能が悪いと、1000万画素の性能を引き出せていないものも存在します。

デジカメの購入を考えた時にいろいろな数値があり、どれを重視すべきが分からず困惑しております。
レンズの性能の良し悪しはどの部分の数字、あるいはメーカーに着目すればよいのでしょうか?

コンパクトデジだと歪曲収差が目立ち実用になりません。

(収差補正機能付きもありますが)
さりとて、デジタル一眼レフにマクロレンズじゃ最低でも十万円は超えます。

ならば、フラット型スキャナを買って下さい。
その程度のものなら、1万円そこそこのもので充分です。
    • 0
この回答へのお礼

実は以前スキャナーでの取り込みを試みたことがあるのですが、取り込みデーターが大き過ぎて
その後の加工が面倒で続きませんでした。
新聞、雑誌なども一面保存したいわけではなく、囲み記事などが主です。
wordなどへの貼り付けなども考えており、最終的にはjpgなどでコンパクトにまとめて保存したいと思っております。

頻繁に気楽に利用でき、その後の加工・保存が簡単という意味でデジカメの使用を考えておりました。
スキャナーはデータが鮮明な分、容量が膨大でその後のデータの縮小、トリミングが面倒というイメージがあるのですが、もう10年以上前のことなので最近のスキャナー事情には疎いです。

毎日10個程度の記事や専門書の取り込みをストレスなしで加工、保存するのに適しているでしょうか?