電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから生まれてくる子供が撮りたくて新しいデジカメの購入を考えています。
今はPowerShotS45を使っています。
嫁がデジカメを使ったことがないので、手ぶれ補正つきのS2ISが気になりつつ、28mm換算の広角が撮れるS80もいいような気がします。
28mm広角以外で考えると、S80は今持っているS45と画素数以外の大きな違いがないような気がします。
焦点距離が35mm換算で36mmのS2ISと28mmのS80ではどちらが子供を撮るのに適しているのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

S2ISユーザーです。

私もこのカメラを購入するとき、実に様々にあれこれ悩みました。私は望遠系デジカメを探していたので、ある程度候補は絞り込んではいたのですが、決断するときに相談すると、大方の人には「デジ一眼にしなさい」と一蹴されました。おカネ無いし、そんなハイレベルな事は要求しないだろうと結局S2ISを購入しました。が、半年使用してみて、一眼のほうが良かったのか?状態になってます。ですので、できれば一眼の方が良いと思いますが、許可が下りないようですのでアドバイスという形で投稿します。

技術的な事を省いた感想ですが、部分部分に欠点があるものの、総合的には良くできたカメラだと思ってます。
電子式ファインダーなので電源を入れないとファインダーは写らず、なおかつ画素が荒く、光線の状況次第では焦点が意図した所かどうかが判別し難いときがあります。
また、モニターが1.8型とコンパクトカメラに比べて小さいので、やや使用感が下がるかと思います。ただ、バリアングルはとても満足です。
撮影メニュー(プログラム)もおおむね満足ですが、お子様が成長するにつれ、歩き(走り)回るようになるかと思います。そういう時には、シャッタースピードをコントロールするよりかは、スポーツモードなどの自動設定メニューが搭載されたカメラの方が楽チンかもしれまん。S80はキッズ&ペットという設定が選べますので、その類かと。
バッテリーは単三vs内蔵ですので、よくある選択問題ですね。使用パターンに合わせてご選択頂ければと思います。

もし私がyuwa-kさんの立場なら、悩んだ挙げ句にS2ISにするかと思います。基本性能は後発のS80の方が勝ってますけど、人混みの中でも子供の様子を見ながら撮れるバリアングルモニターの力は絶大ですし、奥様も手ブレ補正という味方が付いてくれるおかげで、(気軽な本体サイズではありませんが)気軽に撮影できるのではないでしょうか。但し、手ブレ補正も100%ではありませんので、「手ブレ補正が付いてるから・・・」と過信しないように注意してあげてくださいね。

デジカメも日々新しくて良いものが出てきて、自分が無い金をはたいて買ったカメラがロースペックになってしまう分野です。今の私がまさしくその状況ですが。仕方のないことですけど、やっぱり買うときに必要と思われる要素を選択して買うことが一番かと思いますよ。
長々と失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局、S2ISを購入しました。カメラ屋に行ってみると、パナソニックの新製品が値段が変わりませんでしたが、店長と30分近く相談した結果、S2ISの方がいいだろうという結論になりました。手ぶれ補正もS2ISは精度がいいそうです。今のS45を三年つかってますので、これから2台を使っていこうと思います。ありがとうございました。

風景などは広角で撮影した方が、より広い範囲を撮影できるので便利だと思います。

子供なら、28mmの広角でないと撮影出来ないような条件ってのはあまり無いのでは?

これから生まれてくる子供を、綺麗な写真に収めておきたいのなら、最近安くなってきているデジタル一眼でも良いのでは?6~7万円も出せばレンズセットが購入できます。子供が大きくなって、運動会などがあれば、絶対に望遠レンズが必要になってくるので、後でレンズだけ購入して対応ができるデジタル一眼なら長く使えそうです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。デジタル一眼も考えていたんですが、嫁の許可が下りませんでした。今回の購入も自分のヘソクリで買う予定です。望遠レンズで考えたらやっぱりS2ISの光学12倍ズームがよいのか悩みます。ありがとうございました。