プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、デジカメの購入を検討しています。
候補は、「KONICA-MINOLTA Dimage G400」、「KONICA-MINOLTA DimageG600」、「CANON IXY DIGITAL 500」、「CANON IXY DIGITAL 450」です。
主に撮るのは、人物や風景です。普通のカメラの代わりに利用したいと思っています。
パソコン歴はわりと長いのですが、デジカメは今回初めて購入します。
どれがお勧めか、アドバイスをいただければうれしいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メーカーとしてはキヤノンはとにかく色のりがこってりとしていて

ノイズが少なくシャープな写真が撮れます。
非常に一般受けしやすい画質ですがいかにもデジタルで
人工的な印象が強いです。
風景を撮影してもポスターを撮影したかのように奥行き感に乏しい平面的な描写ですし。

それに対してコニカミノルタはあまり絵作りをせずに自然な描写です。
若干ノイズは多めですが銀塩写真の粒状感のような感じなので
プリントしたときには余り気になりません。
ただ、発色が自然なので一見すると地味に見えてしまって
撮影してそのままプリントするとちょっと物足りないと思う人もいるでしょう。

操作感としてはイクシーはかなりのんびりでピントあわせも速くありません。
風景や記念撮影ならいいですが動くものにはまずピントが合わないです。

G600はレンズバリアの開く向きが左ですし
ボタンも小さいので操作性はあまりいいとはいえません。
ピントあわせなどは標準的なスピードでイクシーと大差ないでしょう。

G400はピンと合わせが速く操作のレスポンスもわりといいです。
ただし撮影間隔はあまり速くなくてイクシーと同レベルですね。

ズームはどれも3倍で変わりはありません。
デジタルズームの倍率が違いますがデジタルズームは
カメラの中で画像の真ん中を切り抜いて拡大コピーのような処理をするだけなので
画質が著しく悪くなるので普通は使わない機能ですからまったく気にしなくてもいいと思います。

バッテリーの持ちも3つともあまり差がなく、現行のデジカメの中では持ちはあまりよくない部類に入りますね。

風景撮影で一番違いが出るのは画角でしょう。
G400が34ミリと一番広く次にイクシーの35ミリ、
G600は39ミリになってます。
欲を言えば風景なら28ミリぐらいの画角はほしいところですけどね・・・
風景撮影には画角は1ミリでも広いほうがより広い範囲を撮影できてより遠近感を強調できますので。
とはいっても28ミリの広角レンズを搭載してる
低価格でそれなりにコンパクトなデジカメはリコーしか発売してません(^^;

というわけでpandasanさんの使い方であれば
私のお勧めはG400>IXY>G600の順になります。
IXYの2つなら450のほうが価格も安いし
ノイズも少ないのでA4までしか印刷しないのであれば
400万画素で十分ですので
450のほうがお勧めですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。特徴が非常によくわかりました。機械的な絵にはちょっと抵抗があるかもしれませんので、印刷したものをじっくり見比べて、自分の好みを確認した方がよさそうですね。ちょっと遠いですが、一度大型専門店へ行って、試してみたいと思います。ありがとうございました。

カタログ値を専門的に見れば、それぞれに特徴が有り長短有りますが、普通のカメラの代わりに利用との事であれば、どの機種を選ばれても、写りと言う点では後悔はしないと思います。

画素数も400~600万画素あり、撮影後A4サイズまでで楽しむのであれば、どの機種も問題ありません。
IXY 450が3.6倍、500が4.1倍とDimageの3倍より高倍率になっておりますが、ズーム比だけでは良し悪しは判断できません。
デジカメ選びで一番気をつけていただきたいのは、余りカタログ値に拘り過ぎないようにすることです。
シャッターのタイムラグがAよりBの方が0.何秒早いとか電池の持ちがどうのとという方がおりますが、確かにその通りですが、使用するのはpandasanというアマチュア(失礼)の方です。専門家では有りません。
そのことを頭に入れて、カメラのデザイン、操作性、携帯性、予算などを考慮して決めたらよいと思います。

PC歴はわりと長いとの事ですので、画像を取り込む方法も加工も直ぐに理解できます。ご心配いりません。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。参考URLを早速試したところ意外な?結果が出ましたが、とても参考になりました。店員さんに色々と勧められると、う~んと悩んでしまっていたのですが、カメラはそれほど凝っているわけではないので、やはり自分の使い勝手を優先して選ぶのがよさそうですね。急ぐわけではないので、実際に現物を見て、色々と試してみたいと思います。ありがとうございました。

なかなかお返事がありませんね^^;

私もこれは相当難しい質問だと思います。

すばやさのKONICA-MINOLTA Dimage Gシリーズにするか、まんべんなくソツのないIXY DIGITALか・・・
それくらいの違いはあるでしょうけど、デザインなどは他人の意見よりご自分の好みでしょうか。

デジカメはどんどん性能アップの新製品が出るので、とりあえずお値段が安めのものを使いながら何がご自分に向いているかを確かめるのがいいかもしれません。
もちろんメモリーカードは乗り換えの自由がよく効くものがいいですね。

しかし・・・  ズームボタン(レバー)の位置、電源SWの位置などは、体が覚えるほど慣れるとなかなか変えられないかもしれませんからご注意を。

お答えになりませんでした(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。やはり使ってみないとわからないですよね。ミノルタは、田舎ではあまり展示をしてないので、なかなか手に取ることができないのが難点です。IXYなら万人向けで安心感がありますが、価格がちょっとお高めだし・・・。展示品を見られるところで、操作を試してみたいと思います。ありがとうございました!