プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちっちゃい子が描く絵の方が、すごく上手く描いた絵より、何倍も好きなのはおかしいでしょうか?

なんというか...下手でも、その絵を描いた情熱というか...
本当に好きで描いた絵の方が、グッと来るものがあるんです。

また、これはなぜでしょうか?

A 回答 (3件)

あー、わかります! すごく好きです。


どんな高名な芸術家の作品より素晴らしい芸術だと思います。
思ったように描く、好きな色を使う、っていう自由さと、見る者をほのぼのさせるパワーありますよね。
あれは大人が真似して描いても絶対同じにならない。
きっと計算のない純粋さと素直さが良いんでしょうねぇ。
    • good
    • 1

「上手く描きたい」という欲が感じられないから、というのがあると思います。


「上手く描きたい」=「褒められたい」

その欲が見え隠れすると誰かに媚びる感じがあって、その感じというのは自分の過去の気持ちを思い出させるからではないか、ということを思います。

無欲の無垢さをこそ至高と感じていると、とてもステキな絵だなあと思うのはご自身の人生を写しているかもしれません。

褒められたいという気持ちも間違いではないんだけれど、なんかちょっと引目を感じてしまうとか、そういう心理が働いているように思います。
    • good
    • 0

視点が新鮮だからではないでしょうか


小さい子は余計な知識がない分、物体をなんのバイアスもなく純粋に捉えた絵を描けるからとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!