ショボ短歌会

お恥ずかしい話なのですが、自転車への空気の入れ方ができなくて困っています。

そろそろ日が伸びてきたので、自転車で通勤してみようかな・・・と、空気を入れようかと思ったのですが、どうしてもうまく空気を入れることができません。それどころか、全部抜けてぺったんこになってしまいました・・・。
 本当に、超初心者ですので、ああ、近くにロードバイクに乗る方の知り合いがいたら、いいのに・・・と、思いました。実は、友人の影響でクロスバイクを購入したのですが、友人と会えなくなってしまったので、全然ちんぷんかんぷんなのです。自転車屋さんに持っていけばいいのかもしれませんが、タイヤをはずすと、組み立てられなくなりそうで、これまた恐ろしいのです・・・。
 全部友人任せにしていた自分も悪いのですが、もし、良かったら色々教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

スペシャライズドのシラスならしっかりした自転車じゃないですか!

ほこり被ってちゃもったいないです。

バルブはフレンチですね。
空気入れはフレンチバルブ対応ですか?
1)フレンチバルブ対応のポンプであること
2)まずバルブの先端のネジを緩めて
3)ポンプのレバーを緩めてバルブにあてて締めて固定
4)ポンピング
5)ポンプを外して、バルブのネジを締める

それでも入らないとすれば、バルブのネジが
折れてしまったのかも知れませんね。
となればチューブの交換です。
タイヤはクイックレリーズです。
レバーを起こして外し、レバーを倒して固定ですので、
10秒で脱着可能です。
チューブ交換も一度経験してしまえば10分かからないです(道具はタイヤレバーだけですし)。
う~ん、近くにいたらチューブ交換なんて
すぐに教えてあげられるんですが、
何せそこから遠く離れた神奈川県の人間です。

本屋さんでメンテナンスブックを購入してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
(とは言う物の、やはり単語がわかりませんでしたが(^_^;))
本当に、近くにいらっしゃったら、どんなに心強いでしょう・・・
甘えていてはいけませんね。
がんばります。

まだ解決されてませんか?

水海道市から近いところでロードなど扱っているところは取手市の「大浦輪業」がありますのでこちらで聞いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMCMDis …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます!

どうして空気が入らないか調べてみましたら、中でチューブが劣化していました。走る時にはチューブも用意しておかないと怖いですね。

結局なかなか走りそびれていますが、近いうちには必ず、はしるぞお!と、思っています。
教えていただいたお店も、機会があれば、行って見たいと思います。 

みなさんおっしゃるように仏式(フレンチ)バルブのようですね。

ママチャリのバルブは英式バルブ、マウンテンバイクは米式バルブ、なので(一部例外は有り)、今まで持っている空気入れを使っているなら、仏式対応(仏式の口金が付属している)を新しく買いましょう。

1,500円で十分なものが買えます。安いのに良いと思うのはパナレーサーの空気入れで、ホームセンターに置いてあるものでも十分使えました。
条件としては高圧タンクつきが入れやすくていいです。
空気圧計がついてるポンプか、別に仏式用の空気圧計を買う、これはタイヤが細いから空気圧管理が大事なので。
携帯型なら細長い物がいいです、高圧が入れやすいので。

フレンチバルブに入れる際の注意点としては、空気の逆流です。
原因としてはバルブが外に飛び出している構造のため、バルブが曲がっていて空気入れ自体でバルブを押してしまうことで逆流、斜めに空気入れを差し込むとやはりバルブを押して逆流。
普通の形の空気入れではあまり問題ありませんが、携帯用は逆止弁がないので、逆流するとピストンが「バン」と一気に戻ってきて危険なので、やはり常用するなら普通の形の物は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございます!
なんとなく単語がわかってきた気がします(苦笑)
空気入れは、空気圧計?がついている(車のタコメーターみたいなのがついているやつ)ものです。

先日は、あいにくの雨でしたので、逆ナンパ?は、できませんでした。まだタイヤはぺしゃんこです。(-_-;)

ふと思いましたが、一人でふらふら走りに行って、パンクしたら、皆さんはどうするんでしょう??それも調べてからでないと、ちょっと怖いですね。梅、見に行きたいですね。温泉もいいし。いい季節になってきましたね。はやくどうにかしたいものです。

> 最悪の場合、少し離れたところに、結構皆さんが走っている道(小貝川沿いの土手)があるので、会社が休みの日にそこに空気入れと自転車を持って行って、どなたかに話しかけて、助けてもらおうかななんて思っています。

それでOKです。休憩中、またはのんびり走ってる人を見つけて、話しかけてみてください。ほとんどの人はやさしく教えてくれると思いますよ。
でもいちばんいいのは、自転車屋さんに持っていって基本的なことを教えてもらうことです。普通は購入時にホイールの脱着方法など最低限のことは説明すると思うのですが……
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気を出して聞いてみようかな・・・とか、思いますが、どきどきしますね。三人くらいに声をかければ、一人くらい聞いてくれるでしょうか・・・。
明日、平日ですが、会社が休みなので、天気がよかったら、物陰に潜んでみようかなと思います。(笑・いや、お弁当とシートを持って、日向ぼっこしながら長期戦で張り込んでみようかしら・・・)
自転車を購入したのは、オークションなので、実は、自転車屋さんがどこにあるかも知りません。(引っ越してきたもので・・・)
思い起こしてみれば、オークションで送られてきたときも、組み立てができずに、大騒ぎして友人にはるばる来て貰ったんです。
ああ、頑張って一人前になりたいです。(-_-;)

クロスバイクとのことで口金はたぶんフレンチだろうと思います。

こちらのHPを参考にして下さい。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/airpump.htmlまたはhttp://www.81496.com/kumitate/tuitara/kuukiire.h …
空気入れの口金が仏式でない場合、以下のアダプターが必要になります。
英式(一般自転車):英式→仏式(参考HP参照)
米式(車・バイク用、一部MTB):米式→仏式(参考HPには載っていませんが英式のようにアダプターをバルブにねじ込み空気を入れます。高圧がかけられます)
普通の自転車屋さんではフレンチには対応していないことが多いので、英式→仏式のアダプターを携行していると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもうれしいです!
・・・が、教えていただいたサイトの写真では、いまいち細かな部分がわからないのです・・・
ちなみに、お答えいただいた文章の単語の半分も理解できません・・・(泣)何とかゆっくり調べてみたいなと思います。
 一応、自転車のメーカー?は、スペシャライズドのシラスです。
 最悪の場合、少し離れたところに、結構皆さんが走っている道(小貝川沿いの土手)があるので、会社が休みの日にそこに空気入れと自転車を持って行って、どなたかに話しかけて、助けてもらおうかななんて思っています。そういうことはやめたほうがいいでしょうか?