ショボ短歌会

最近、というかここ1年くらい、誰かが死ぬ夢をよく見てしまいます。(頻度としては週3か4くらい)
家族や友だち、芸能人の方も含まれてしまいます。
一番多いのは友だち、知り合いです。
そして2人は正夢になってしまいました。記憶が曖昧なだけで2人目はどうか分かりませんが、1人目は塾で仲が良かった友達で、8ヶ月くらい前に、その夢を見てから4日後に交通事故で本当に死んでしまいました。(これははっきりと覚えています)
そして2人目は親戚のおばさんでつい2ヶ月前の夢で、その2週間後くらいに交通事故で死んでしまいました。

理由が分からずとても困惑しています。あと、夢は起きたらすぐ忘れるって言うのを聞いたことがあるのですが人が死ぬ夢に関してはなかなか忘れられません。ここ1ヶ月くらいの死ぬ夢は多分全部覚えています。

そして今日の夢は、先日質問させてもらった僕の好きな女の子が死ぬ夢でした。もっと言えば僕も軽症ながら怪我しました。上から看板が落っこちる夢です。だから、とてつもなく不安になったので質問しました。

精神病院とか、薬とかそういうのをもらったほうがいいですか?こんな夢を見なくてもすむようにする方法ってありますか。
あと正夢ってありますか?信じますか。

A 回答 (2件)

夢は予知夢、正夢、過去の記憶や精神状態から来る夢の3パターンあります。

(本当はもっと沢山ありますが、ざっくり分けると)
夢の中は色々な状況が混じり合っているので、その日に見た夢が予知夢なのか、正夢なのか、記憶、精神から来る夢なのかを判断は個人的には難しいです。

怖くなる心配な気持ちは分かりますが、好きな子が死ぬ夢は記憶から来てる夢な気がします。
過去に正夢という不思議体験をした事で人の死の夢に敏感になっており、その様な夢を見ると強烈な記憶として残り、またそれが夢となる。
その場合、特に意味はありません。

予知夢の場合、良い方向への転機の暗示とされており吉夢の場合が殆どです。
夢には種類があり、それにより意味合いが変わって来るという事を理解すると少し楽になるかもしれません。
    • 0

人が死ぬ夢は基本的に悪い夢として捉えられてません。

夢見心地は良くないですが、占い的には悪い部類ではないのです。ネットでも見てみると良いですよ。

また、夢については印象残るものならば覚えている事もありますよ。ただ、主さんのこれでは人が死んだ夢でしかなく、なぜそーなったのか?の流れがありません。これらについての記憶もないのならば、こーゆー事が続いたことによる頭の錯覚からだったり、湾曲した考えからにつながるかもしれません。

それに、この流れと同じようにお2人が死んだのであれば正夢や予知夢と言われるものですが、夢の中で毎週知人が数人亡くなっている状態であれば、確率上がるのも必然ではあります。
    • 0