プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらが招待した人が、先に無断で金を払っていた時はどうすれば良いですか?

A 回答 (5件)

#1です。


相手が年下であれば「あれじゃ、おれの面目が立たないから今度奢るよ」で片付きませんか?
そも食事を誘った時、奢るからと言わなかったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お陰で懸案が片づいたから一席設けるよ」と言いました。自前のつもりだったから顔つなぎに子供2人も同席しました。知人の懇意な店だったから予約させたのも、まずかったかもしれません。他の後輩からもこんな目にあう事があって、迂闊に誘えないので何か名案があったら教えて頂きたいです。
仰る通り「今度はお返しするからね」と言いましたが、二の舞になるのも嫌ですね。

お礼日時:2021/02/01 16:58

招待した側、あなたの落ち度です。


何故、招待した場所の金を全額、前払いしなかったのとともに、貴方の不手

自分の不手際をお詫びするとともに、
無断で払った金は、当然、本人に返金します。

接待なら、相手には、じゅぶんに配慮しましょう。
相手によっては会費制でしか出席しない人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

招かれる事はあっても、招く事はない職業ですから前金を払うなど無知でした。又、返金を受け取る様な相手ではないので、改めてお返しするつもりです。

お礼日時:2021/02/02 09:44

なかなか優秀な後輩(知人)のようですね。




ある意味、接待みたいなもんですね。

接待と考えれば順当とも思います。
ビジネスの一環と捉えるなら、他の形(仕事)で返すのが良いのかな?と思います。


また先の回答にもあるように、「先日は世話になったから今度は俺が出すからまた一席設けるよ」って、プライベートな親睦を深めるのも方法だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます!
仕事も順調だし、大昔の恩返しと今度の受注のお礼を兼ねている様ではありましたが、接待のやり方が拙かったと反省しています。商売人でない者は要領を知りませんから。

お礼日時:2021/02/01 17:24

状況が全くわからない…




結婚披露宴に招待した…普通は費用は必要ないが、代わりにお祝いとして包むのは普通

祝賀会(宴会)に招待した…招待なので費用は必要ないが、ご祝儀を持っていくのが礼儀

祝賀会(宴会)に招待した…招待なので費用は必要ないが、受付の者が謝って費用を貰ってしまった。なら、不手際の謝罪も含めて然るべき立場の者が返金に伺う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
詳しい状況を書いていませんで、すみませんでした。
タマタマポチさんのご回答に詳しい状況を書いておりますので、ご了承下さい。

お礼日時:2021/02/01 14:43

もう少し詳しく書きましょうよ。


どこかで食事をした状態ですよね?
招待した方とあなたの関係性とか。
(一例、取引先、子供の婚約相手の親など)
  
取敢えず、店は出ます。
レジの前で、あれこれ言い合うのはみっともない。
その上で、ある程度金額がわかっていれば「こちらが招待したのですから、私が持たないと困ります」と言って、例えば金額が5,300円であれば6,000円取って貰う。
招待した以上、目安の金額はわかっていると思います。
  
それと「無断で払った」という表現は少し・・・あなたの人柄が疑われます。
「先に会計を済まされてしまった」という表現にしましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもすみませんでした。仰る通り表現も悪いし、状況の説明も不足でした。年下の知人に依頼した(或る業種)案件が解決したので、お礼の意味で一席設けたら、お開き前にトイレに行くと中座しました。いざ会計しようとしたら、「お代は頂いた」と言う事で自分としては面目を潰されたと言う感じでした。
只、依頼した件の代金は払っているので、相手は当方を自分の客とした認識だろうとは思いますが。

お礼日時:2021/02/01 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!