電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CAです。勉強や訓練で大変なことだらけですが、人生が変わるぐらい大好きな仕事に転職できてよかったです。

最近、好きではない友達の結婚式の招待が来ました。
プライベートでお金がかかっているのと、仕事してた方がいいやと思っていて、断ろうと思います。

返事の締め切りがシフト発表よりも早く、都合つけようと思えばできますが仕事優先したいので、嘘ついて断りたいです。

仕事優先女って陰口いわれますか?
できれば祝儀もあげたくないぐらいです。

質問者からの補足コメント

  • ふざけて999円にしようと思ってたんですが(私がそういうキャラなのでw)ネタになるかなって

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/17 11:00

A 回答 (6件)

それって友達って言わないよね。


行きたくないなら行かなきゃ良いだけでは?
理由なんて、どうにでもなる。
    • good
    • 0

好きじゃないけど友達っていうのが


よくわかりませんが
断ればいいと思います。
999円ってどういう意味でしょうか・・
    • good
    • 0

行くも行かぬも自由です。



ただ一点覚えておくとよいことは、
結婚式の欠席は縁の切れ目と言われています。

招待された側が何気なく、いつもの遊びの誘いを断るような感覚で、結婚式を断れば、相手側としてはもう仲良くするのは辞めようとなります。

陰口言われるかどうかは分かりませんが、
もし逆の立場で質問者さんが、そのご友人を誘う時にはもう2度と来てはもらえないでしょう。
まぁ、質問者さんとしてはそれほど仲の良い友人というわけでもないみたいですし、縁が切れてもいいのであれば断っても大丈夫だと思います。

私もかつて、そういう常識とかマナーに無頓着(というより、友達が若くして結婚して私は学生という立場でそもそも結婚についての礼儀なんて知らなかったです…。)で結婚式のお誘いを断ってしまい、見事縁を切られてしまいました…。

こちらとしては、何気なく断っただけでしたが、相手からすると結構ショックなようですね…。
    • good
    • 0

> ふざけて999円にしようと思ってたんですが


いくら何でも、それは止めましょう。
先程書いた通り開き直りはいいけれど、世間の常識から外れたら自身の品格を落とすことになる。
    • good
    • 1

祝ってあげたい人じゃないのであれば行く必要はないと思います。

それで陰口言う人とは関わらない方がいいです。
    • good
    • 0

> 仕事優先女って陰口いわれますか?


何を言われたっていいじゃないですか、人生開き直りが必要なこともありますよ。
 
> できれば祝儀もあげたくないぐらいです。
常識の半分の金額を、手切れ金だと思って包む。
それ以降はフェードアウト!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!