アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯や電球取り替えのって男性の仕事って言うイメージがあったけど今はそんなことないですか?

うちは何をやっても旦那は手伝おうとしないし
高いところで、危ない手つきで電球や蛍光灯を変えていても
旦那は全く無視です。

A 回答 (10件)

それは男とかどうとか関係なく、人間として思いやりのない人ということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん。そうですか。
じゃあ
旦那に対していつも私をバカにして下に見てるけど人間的には君の方が下だよと心の中で思って念じていいんですね!

お礼日時:2021/02/01 22:27

「あなた、お願いします」と、言ったのか?


初めから諦めてるから、そうなっれるのでは?

恋人時代から、何かとお願いし、「有り難う
やっぱり男ね」と、自尊心をくすぐって、
女のお願いを待つ男にしないとだめです、

教育を怠ったのでは、ありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育、ですか?

どこでどうなってのかよく分からないですから旦那は初めから私には非協力的なかんじでした。
なのだ
何を言っても無駄だと思う
あ、しかし
外面が良いので
外ではすごく動き回ります、はい。

お礼日時:2021/02/01 22:31

実家では母親がやってましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、良かったー。

今ちょっと自分が情けなくなっていました。

お礼日時:2021/02/01 22:35

女性の最大の仕事は・・。


出産・嬰児や乳児の授乳。
以外は、夫婦どちらが家事をしても構いません。
効率的には、器用な方が為すべきと思います。
専門的な仕事以外は、女性が仕事をしても男性が家事をしてもよいです。
ご両親の介護も、夫婦のどちらとも決まりはありません。
夫婦間で、一応は取り決めをしてもよいでしょう。
貴女は旦那さんの事を失敗以外は、何をしても褒めちぎりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那はやりたがらないだけで多分器用だと思います。

旦那のやる気を引き出すのも妻の役目ですね。
気づきませんでした。

お礼日時:2021/02/06 13:56

確かにそんなイメージはありますね。

電気製品のセッティングとか取り替えは男の仕事って感じで母親や娘は苦手とかやらないイメージがあります。
でも電気製品に弱い男もいるし、あくまでもイメージですから誰がやっても構いませんが。
手伝わないのはその人(ご主人)の性格なんでしょうね。
男は家ではでんと構えてるなんて古臭い考えの持ち主なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー確かに性格はそんな感じです。

世間から優しいって言われるけど 私にはいまいちピンと来ません。

あまり夫婦仲良好ではないですが
旦那とは 良い関係でいたいので
考えを 改めて 普段から仲良くしたいです。

お礼日時:2021/02/06 14:00

私はどんどん自分でやってしまいます。


蛍光灯くらい替えられないような人に頼らないとダメな人間になりたくないですしね。

きっと、高い場所にあるから男性向けってイメージなのでは?

ただ、我が家は目の前にいたら代わってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強いですね。
私はちょっと性格に難があるのでいつもいじいじ嫌味を言いまくっています。

もうちょっと明るく強くなりたいでーす!

お礼日時:2021/02/06 14:02

大丈夫ですか?



怪我しないように。m(._.)m

やり方が分かるだけで、良いんですよ。

万が一の時にやれたら。

男の仕事ですからね。m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫じゃないです。
私がやるといつもみんなが心配そうに見ています
もっと ちゃんとした大人になりたいなー。

お礼日時:2021/02/06 14:03

高くて届かないならまだしも、台に登ると自分で届くなら自分でやってしまいます。



イライラする時間が勿体ないですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答が 遅れ 申し訳ありません!

これから気をつけます。
_(._.)_

確かに
高くて届かないところではありません

旦那にいつも押し付けてやらせようとしている仕事は大変だけど 考えようによっては、自分のためにもなるし

どうにか やってやれないことはありません。

イライラするけどその前に自分で何とか工夫してやれるような 頭の 回転も加えながら家事を頑張りたいです!

お礼日時:2021/02/06 18:36

ウチの流儀、言い合ったらこんなカンジです



やりたいヤツがする
出来るヤツがする
得意な/うまいヤツがする
やった方が良い/やってあげたいと思ったらそうする
やって欲しけりゃそう言う
指令はしない
やってもらったら/手伝ってもらったらありがとう
やってあげるのは当然
やって当然のカオはしない

玄関ホールの高い天井など、電灯のメンテは娘が得意です。
火災報知機とセキュリティのメンテはカミさんが良く知ってます。
エアコンのダクトやフィルタのメンテは息子がうまい。
私はもっぱら水回りのメンテ担当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んだ瞬間たぶん すごく明るい家庭 だろうなと思いました。
普段からみんな話し合いが 出来ていて 雰囲気もいい感じなんでしょうね。

私も息子とはこんな感じなんですが、もしかしたら 自分が思い込んでいるのかも。。

お礼日時:2021/02/06 14:06

学校の授業で 電球の取り替え方など習いましたから1人で出来ます


ふすまの張り替えや障子の張り替え 
簡単な大工仕事もちろん裁縫もします。
結婚って1人で生きるよりはましという暮らしでしょ
一人暮らしなら全て自分でしなくてはいけないのに
結婚したからって相手に押しつける義務も無いと思います
始めの結婚誓約書に書かなかったでしょ
私は暗けりゃ暗いなりに生きていきますから
何もしないと相手が勝手にします
その時に
あっしてくれたんだ
有り難う
と感謝の言葉を伝えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校の頃
木造校舎を雑巾掛けしていたのを思い出しました。
あの頃は もう少し素直だったかな。。
旦那に頼るばかりではなく今あることを感謝して毎日楽しく過ごしていきたいです!

お礼日時:2021/02/06 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!