アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きるって苦しみだけだと思いませんか?
生きてて何が楽しいのか分かりません。

A 回答 (9件)

生きることはすべて、苦しみだと学びました。



貴方の見解を称えます。


釈迦の語るचत्तारि अरियसच्चानि、漢語で四聖諦、日本語の訳【4つの聖なる絶対的な真理】苦諦と同じ正しい見解だと思います。

私達を構成する五蘊【五つの集まり】ー身体や感覚やイメージや意志の遂行や識別は必ず変化し、苦しみであると観ることです。

出生や病、老いや死、愛する者との別れや敵意の人達との付き合い、望んだ物を得られる事や前述の五蘊は苦しみだと聴いています。

また、三苦【三つの苦しみ】という言葉もあります。

望み得られない苦しみ
得ても必ず失う苦しみ
身体の痛みや心の苦悩といった本質的な苦しみです。

この世界はすべて、この三つな中に分類され構成されると聴いています。

これは、釈迦のような聖者の視点からみた見解だと聴いています。

そう認識できる貴方の心の成熟を称えます。

答えやすい、皆に利益のある質問に感謝します。

貴方が、釈迦の様に現世的にも成功し高い世界を達成し、苦しみをすべて乗り越え、他を救う事を望みます。

善い仲間と善い知識と善い交際を得て!また、善い内容や翻訳の釈迦の言葉を手に入れて下さいね。
    • good
    • 0

これなら楽しめそうっていうものもないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ない。
まったくない。

お礼日時:2021/02/02 09:25

8割苦しみだけど、その苦しみを乗り越えれるほど楽しい事を見つけられれば、そこまで苦しくなくなるかもね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな楽しいことなんてない。
見つけるとかいう以前の問題。

お礼日時:2021/02/02 09:22

ごめんなさい自慢に聞こえましたか。



でも私は高校くらいまで苦しみばかりで、しょっちゅう自己嫌悪に陥ってました。

楽しいと思えるようになったのはごく最近です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい良かったですね。

お礼日時:2021/02/02 00:14

その中でも楽しみっていろいろあります。



今迄知らなかった事を知る。

出来なかった事が上手くできる。

美味しいものを食べる。

本音で言い合える人がいる。

子供が笑ってる顔。

全て楽しいし幸せです(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはね。
私にはそんなもの一つもありません。

幸せ自慢は結構です。

お礼日時:2021/02/02 00:06

ん~



じゃ、生きるって苦しみだけとか
言うけど

何がどう苦しいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てです。
自分の存在が苦しくつらいです。

産んだ親を怨みます。

お礼日時:2021/02/01 23:32

むちゃくちゃネガティブだな



嫌なことも色々あるけどさ

俺なんか毎日、楽しいよ
    • good
    • 0

生きてるだけで「奇跡」の連続なんだぜ



いくつもの「奇跡」で我々は生まれてきたんだから

もっと自由を楽しもうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きてることほど苦しくつらいものはないです。
楽しめません。

奇跡とかくだらないです。

お礼日時:2021/02/01 23:22

それを見つけるのが人生です。



苦しみからも学ぶことはたくさんあります。

頭だけで考えないで 筋トレ運動をしてからだをきたえると、
前向きな考えが浮かんできますよ。

楽しくなくても筋トレ 体が変わってきます。
健康長寿に近づきます。 時間を無駄にしていない充実感があります。

ぜひ、迷える子羊には お薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋トレなんて続かない。
大嫌いです。

楽しいことなんて見つからない。
長生きなんてしたくないですね。

お礼日時:2021/02/01 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!