電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問…愚痴…?失礼します。

先月彼の元嫁がうつ病になり
彼の方に子供を2月いっぱい預かってほしい
と連絡がきたらしく
私、彼、彼の子と3人暮らしが始まりました。

元々月に1.2回程度泊まりに来ていたので
彼の子供とはギスギスしたりなど
そういう事はありませんでした。

ただ、暮らすようになってから
彼の子供(6歳)
寝る時は必ずオムツ、指しゃぶり
ワガママ三昧、注意などしたらすぐパパママ
ともう本当に凄くて。

彼の仕事は早朝から夜までのお仕事で
彼の子供の身の回り、幼稚園の送り迎えは
私がする事になっていました。
それも預かるその日に話されて
元嫁さんとあなた2人で
私に相談もなく勝手に決めたの?と言ったら
できるのがお前しかいなかったから…と

そんな急に彼の子供の面倒を見る事になり
勝手に決められた謎のショックと
彼の子供と一緒にいる時間
永遠と彼と元嫁が離婚する前の話を
聞いたりなど
ちょっと辛いな。って思ってしまい
元嫁がうつ病って事は
きっと引き取る話になるんだろうな。と思ってから
これを毎日しなくちゃいけない。って
プレッシャーと不安が凄くて
食欲も湧かず睡眠もろくに取れなくなってしまい

引き取る話になったら
彼の子供、彼の為にも別れようと思っています。
私が器の小さい人間であった事
なんでここまでしなくちゃいけないのだろう
彼と元嫁の子供なのに
どうして親がするべき事を私が…と
色々嫌なことを思っては最低だ私と落ち込み
朝は幼稚園に行き
彼の子の友達の親などから
あれ?みたいな感じで見られてしまうこと
そういう見方をされた時も
他人の私がごめんなさい。となってしまい
たった3日しか経っていないのにつらいです。
今月まではこの子の為にも
協力しなくちゃいけないなと思ってます。
だけど、それ以上となると
私には荷が重すぎます。
受け入れられそうにありません…。

私のワガママと自分勝手な所
ごめんなさい。
元嫁の事も憎んでしまい消えてしまいたいくらいです。

どなたかこうしたら気が楽かもなど
アドバイスを頂けると嬉しいです。
批判等は今はごめんなさい。

気持ち任せに書いてしまい
分かりにくかったらごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • 補足失礼します。

    彼と私は1度話し合いをしています。
    ただ、その時に言われた事が
    彼には考える事が山ほどある事
    お前のその不安、受け入れずらい事
    理解ができない。
    子供はみんな同等にみれるだろう。
    なぜ俺の事、誰かの子って分けるんだ
    元嫁はお前には悪いと思うって言っていた。

    などもはや理解不能状態らしく
    私も少しくらいは理解してほしく
    伝えていたのですが難しいですね(--;)

    たくさんの回答ありがとうございます。
    励みになるのと心が少し軽くなりました。

      補足日時:2021/02/04 16:26
  • たくさんの方コメントありがとうございます。

    この後に彼から幼稚園の提出物(卒園に関するメッセージ)があり
    期限が今日までだったらしく
    私はずっと親のあなたが書きなさい。
    私が書くことじゃない。と何度も伝えていたのですが
    結局書かずそのまま。
    私が書かなくて大丈夫だったの?と聞いたら
    お前が書けばよかった話。
    こんなのいじめじゃん。やる気なくなったわと言われ
    帰ってきて私をシカトするなり扉を強く閉めて
    私も堪忍袋の緒が切れたため
    弟に泣き泣き電話をしました。
    そして地元に帰ることに決めました。

    皆様色々な回答本当にありがとうございました。
    罪悪感はすごいですが
    私のため、彼のためにも終わりにしようと思います。

      補足日時:2021/02/05 03:45

A 回答 (10件)

よかったです。



万が一寄りを戻して、結婚する様なことになれば、

わかって戻って来たんだろう!
お前の、役目だ!

あ〜、、、目に浮かぶ…

物理的に離れるのが一番です。

連絡も遮断出来れば、いいですが。
できそうですか?

穏やかな日々が戻りますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

お優しい回答ありがとうございます。

ここで言うのもあれなのですが
色んな方が親身に回答してくれたおかげで
ちゃんと決断ができました。
ありがとうございます。

皆様にベストアンサーを送りたいほど…
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/02/08 20:17

急に決めてきて面倒を見させてるのに「お前がおかしい」という旦那さんがおかしいですね。

お腹をいためないから男にはわからないのでしょうか…笹の木さんが1番大変な思いをするのをわかってないですね。男は想像力がないから何日か子供の世話をやらせてみるのはどうでしょう。心穏やかに過ごせますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なんかもうすごいですよね…笑
私をなんだと思ってるんだろう。って
思ってしまいましたね。
そうしてみようと思います。
長々と話を聞いていただき感謝します。

お礼日時:2021/02/04 19:04

貴方のご両親、身内はいないのですか?


まず、身内に相談されましたか?

こんな大事、大変なこと、猫の子でも預かるかの様な会話でする事ではないです。

貴方を大事に思う人達のためにも
その男から離れるべき。

別れてしまえば、

貴方に関係ないはなし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

初めまして。

身内には相談済みです。
ただ身内、家族とは離れた所に住んでいて
あまり言えないけど
帰ってきたほうがいい。と言われました。

できれば帰りたいのですが
今ここで帰ってしまったらと思ってしまい
すぐに行動には移せない感じ…ですね。

私がいなくなれば私には何の問題もないのですがね…。
心配していまいなかなかできないです…。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/04 18:30

子供はな平等に見れるというなら施設に預けてもいいんではないですか?旦那さん無理解すぎますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

平等というのは…理解が難しかったですね。
彼は平等にみれるしなんで見れない?と
すごい不思議そうに言われたのですが
さすがに自分がお腹痛めて産んだ子供と
彼と元嫁の子供と平等ってのは無理に近く
お前がおかしいみたいなスタンスで話されたのも悲しかったですね…。

施設も元嫁と彼2人で話して
色々決めて欲しい所ですね…

お礼日時:2021/02/04 18:38

大変ですね。

私も再婚なので気持ちわかります。私も元嫁に対して嫌な感情があります。リアルでお友達になりたいくらいです!正直、旦那さんがデリカシーなさすぎではないですか?あなたに対して甘えてると思います。躾のなってない子だととても手に負えないですよね。元嫁の親とかいないんでしょうか。一度きっちり旦那さんと話してみてはいかがですか?旦那さんは仕事とはいえ面倒を押し付けてるのに冷たいとか言う資格は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

初めまして。

こういう事はあまり思いたくない所ですが
やはり嫌な感情がでてしまいますね…。
私も元嫁の親は?など聞いてみたのですが
極力頼りたくないのと住んでいるところが遠いみたいで…
躾は本当にびっくりするほどで
個人差はあるのは分かっているのですが
3歳児くらいの子供を見ている気分です…(--;)
1度話し合いはしたのですが
その時に自分にもやる事があったり
考えなきゃいけない事たくさんあるし
何も考えていないわけじゃない。
でもお前がそうやっていう事が理解できない。と言われて
喧嘩になりましたね…

リアルで友達になれたら励ましあえますね

お礼日時:2021/02/04 16:21

結婚してから数年後、夫の前妻が不登校になった長女のことで10年ぶりに連絡してきて「この子はもう要らない」と。


で、引き取りました。

それ以前に私が不妊性で治療も挫折していたし、この子は行く当てがないって思ったら放り出せなくて。
でも、喧嘩ばっかりでしたよ。
中学生だったからしなければならない世話はまだ少ない方だったとはいえ、この娘のことが原因で夫実家敷地内に建てた家から追い出され(姑が実孫である娘のことでストレス爆発)、今の中古のローンを抱えることになったし、引き取った時に転校させた中学をまた転校させるのは娘の為にはならないってことで、今の家から越境通学になったので車で送迎…私は在宅勤務だから時間に余裕はあったものの、どうにか登校させても早退ばっかりで、予定も立てられないし。

社会人になるまでの我慢だと思ってやってきましたが、何度も家を出たいと思ったし、夫のことまで絶叫するように怒鳴りつけたこともあり、自分自身が狂っているんじゃないかと思ったことも一度や二度じゃなかったです。

引き取った当初、子育てに悩んで相談した叔母から「あんたは子供を産んでいない分、他の女よりも楽してきたんだからそれくらい我慢しなさいよ」と言われたこともありましたし、兄の娘(ウチの娘と同じ中学で一歳下)が娘と仲良くなろうとしてくれたんですが(母親である兄嫁がわざわざ車で連れてきてくれた)、蓋を開けたらこの姪のグループが、ネット上で娘に嫌がらせをしていたことが発覚し、人間不信みたいにもなりました。
(娘からブログを荒らされると相談され、アカウントから徹夜で検索しまくったら姪のグループブログに到達。翌日、姪の母親に、「娘がネットの嫌がらせをされていたけど、犯人を見つけた」と言ったら、その日のうちにそのグループブログが削除されたので間違いなかったと思います。娘にも夫にも謝罪しました)。

娘自身がこれ以上勉強したくないってことで高卒で就職し、これまた娘の希望もあって近くのマンション(と言っても格安物件)で一人暮らしが始まって、ようやく肩の荷が下りるかな~と思っていたら、「家賃なんて払えない」。
じゃあ2年後の更新後は自分でと約束してもダメで、二十歳を過ぎても援助していたんですが、その次の更新間際になって、都会に出たいと言い出したため、以前からの約束通り、自分ですべてを賄うなら反対しないと夫と一緒に娘に言っていたんですが、何も援助しないと分かったからか、あっという間に行方をくらましました。
一昨年の暮れのことでした。
…気になって夜に娘の部屋に明かりがつくかどうかを夫が見に行っていて、明かりが付かなくなって。
自殺でもされてたら・・・とも思ったんですが、ゴミだけ残してもぬけの殻でした。
安心感からか無念さからかは分かりませんが、膝が抜けそうになりましたよ。

私がプレゼントしたダイヤのネックレスも引きちぎられていたのを見て、これほどまでに憎まれていたんだな、と。

夫、娘の母親との離婚後に鬱病持ちになり、娘を引き取ってからも数回転職していて、前の家も今の家のローンもそうですが、娘のあれこれの費用も私がかなり負担してきたんです。
それも、私が夫と結婚する前に実家の会社に入社したから、普通のOLよりもいい給与だったからだし、私の親も↑とは別の兄も、娘を不憫に思っていたので、私には頑張れと…反対されたら私のストレスはもっと大きくなったと思います。
もちろん、お金のことなんて娘にも(夫にも)一言も言ったことは無いし、娘の母親のことを悪く言ったこともありません。
むしろ、娘のことを「要らない」「産まなきゃよかった」とまで言った&娘を物干竿で突いたり不登校だからと言ってご飯もお菓子すらも食べさせなかった前妻が、娘に要らぬことを吹き込んで我が家が荒れることの方が多かったんです。

娘が出奔してすぐに娘の名前で検索したら、フェイスブックをUPしているのを見つけたんですが、娘の出身地は実母と暮らしていた市になっていましたし、私が閲覧したことが分かったんでしょう、ブロックされました。
金輪際関わりたくないって言われたようなものだな、と。

夫もかなりのショックを受けたようですが、とにかく私に申し訳ないと言い続けましたね。
もう娘に何があろうが、私の負担になるようなことなら俺も一切関知しないって。
(娘がまだ子供で社会人経験も無かったらまた違ったでしょうが)

娘は就職先も決めずに引越したので、キャバクラや風俗で働いているんだろうと思います。
こちらに居た頃も、私たちに隠れてキャバ嬢になっていたことがあったし…この時、私は娘の前で初めて泣きました…母が死んでも父が死んでも娘の前では泣かなかったんですけどね。
・・・我慢しないで泣いた方が良かったのかな~とかってこうなった今でも思いますけどね。

私の伯母も継母だったんですけど、継子である娘が赤ちゃんの頃から育てて、成人後も何年も面倒を見ていたんですが、結婚する前に実母(これもまた私の伯母なので、娘は私の実の従姉)の家に入り浸り、それ以来、継母である伯母のことは完全無視ですよ。
25年以上育てたのに、伯母の夫が死んでも伯母本人が入院しても何もしたことがありません。
この従姉も、実母から要らぬことを吹き込まれていましたね。

まぁ、なさぬ仲でも実の親以上の関係になるという話も聞いたことはありますし、娘を引き取ったおかげで良い経験も沢山できましたが、あなたが子供を産めるなら、実子を育てた方がいいと思っちゃいますよ。
実子を産めるなら、子無しの人と結婚した方が、双方の子供の為だとも思いますので、2月いっぱいで終わることだとしても、3月にはあなた単独で新たな人生を歩き始める心づもりで今を乗り越えたらいかがですか?
ってか、今すぐ手放してもいいと思いますよ。
その彼、父親としてだけでなく、伴侶としてもダメだと思います。
ダメなところが見えてくれば来るほど、幼い子供を手放す罪悪感が増すだけだと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

初めまして。
回答ありがとうございます。

すごい経験でしたね…
私にはきっと無理だなと思ってしまった事と
回答者様をすごいなと思いました…

ダメな所が見えてくればくるほど
手放す罪悪感…ごもっともですね。

今月は頑張ろうと思います。
それと同時に新しい人生を歩き始める考え…
自分なりに色々考えてみようと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/04 09:26

あなたは優しい人だね。


「君しかいない」なんて言われたら応えちゃうあたり、
責任感も強いしっかりした人なんだろうな。

彼はさ、そこに甘えすぎだよね。
あなたありきで勝手に話を決めてきちゃうのも最低だと思う。
あなたの力が必須なら、決める前に相談するべきだし、
相談しないなら、まずは自分でやる方法を考えるべきだよね。

覚悟があったはずなのに、
実際にそうなったらモヤモヤするのは、
あなたが弱かったからじゃないよ。
彼の言動に、あなたへの感謝や配慮が足りないからだよ。

流れで受け入れちゃってやるしかないんだとしても、
もっと沢山彼と話し合った方がいいと思う。
彼の仕事だって、調整できないかちゃんと動いてもらおうよ。
子供を育てる、面倒見るべきは父親である彼の役目で、
その時一番近くにいる女性に押し付けることじゃないよ。

今はさ、恋愛で、恋人で、子供は自分の子じゃないし、
あなたが出来る範囲で黙って頑張ればなんとかなるかもしれない。
でも、これが結婚していたら?
子供が二人の子だったら?
あなたが今よりも余裕のない状態だったら?
話し合いも碌にせずに「よろしくね」じゃ、
あなた一人では厳しいことだって色々出てくると思うんだよ。
彼が好きで、出来ればこれからも一緒にいたいなら、
だからこそ、話しにくいことをしっかり話すべき時だと思う。

ここでちゃんと話し合いできないなら、
例えこの一ヶ月を乗り切れたとしても、
今後も同じようなことを繰り返すだけになるんじゃないかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

初めまして
丁寧な回答ありがとうございます。

彼からの感謝…配慮…たしかにないに等しいです。
ありがとうと言われても
あぁ、ありがとうって感じの適当な感じで
私がこれからの接し方が分からない事
不安に思った事を話した所

今の俺も自分でやらなきゃいけない事
考える事が山ほどあって
そんな事いわれても分からん。知らん
理解できないと言われてしまいましたね(--;)

難しいですね…こういう問題は
もう一度話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/04 09:21

頑張ってる!


彼と元嫁の子供ってのは酷過ぎる。
普通の子供を預かるのとは違います。少なくとも彼が別の女性を愛した形ってのは写真でも傷つくものです。酷ですが「少しの我慢と地獄だから乗りきって」としか掛ける言葉が見つかりません。でも半分は愛する人の血が入ってると言い聞かせて、叱るべき場面もこらえましょう。今、注意しても「怒られた」としか伝わりません。永遠じゃない!この期間を乗り越えたら彼が今以上にアナタを大切にしてくれるでしょう!天使の保育士を演じて下さい!応援しとくからね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

初めまして。
回答ありがとうございますm(_ _)m

昔から子供は好きだったのですが
すべての子供を受け入れられるほどの
気持ちはなかったみたいです…
酷い話ですよね。
今月いっぱいでこれが終わればいいのですが
彼の行動、発言を見て聞いている限り
きっと元嫁さんは無理に等しいのかなと思ってます。
彼のことはとても愛しているし
できれば協力もしたい気持ちですが
なんとも言えない感情って所が今の私がです…
自信はないですが頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/04 03:33

まぁ、子供がいる人と再婚したり、付き合うって、そういう事ですから!嫌なら別れるしか無いんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

初めまして。
回答ありがとうございますm(_ _)m

やはりそうなりますよね。
私もそう思います。
いつかこういう事が起きるのかなと思っていて
実際起きたら耐えられなかった…って
酷い話ですよね(--;)

ためになりました!ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/04 03:28

それは貴方が元嫁の子共を預かる必要ないよ。

彼の為とか、子共の為とか考えずに断りな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

初めまして。
回答ありがとうございますm(_ _)m

難しい事ですよね…。
今月は頑張ろうと思ってますが
来月からは…終わりにしようと思います。

お礼日時:2021/02/04 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!