プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんが初めて入った店・・・
そこで気付いた「この店の高級感」
どこで判断しますか?
何がどういう状態だったら、高級と言えますか?
BGM?メニュー?調度品?スタッフの服装?周りのお客?・・・
和洋中にかかわらず、どうぞ!

A 回答 (4件)

トンビさんこんばんは☆



フレンチ・レストランの事を言うと、
まずはテーブルクロスと、ナプキンが布製で、色は白が多い。
カトラリー(ナイフやフォーク)はクリストフルのもの。
生花が飾ってある(造花ではない)。
女性に渡すメニューには、値段は書いていない。
まず最初に、「食前酒はいかがですか?」と聞かれる。
そして洒落たアミューズが出て来る。
ワインリストが充実していて、グラン・クリュの銘柄もある。
パリのトゥール・ダルジャンや、タイユバンでは、ワインリストがまるで百科事典のような分厚さでした。
中華料理店でも、高級店はちゃんとしたワインリストがあって感心しました。
ワインをつぐ時は、まずテイスティングをさせてくれて、こちらが満足できなければ、別のものを持って来てくれる。
ワインクーラーに入れられたワインボトルは、温度をボーイさんが逐一チェックしに来る。
パンはふかふかの焼き立てで温かい。
サービスは、とにかく待たされる、という事がまずない。
ほどよい距離感を保ちながらも、お客さんのニーズを常にきめ細かくチェックする。
お手洗いに立ったら、すかさずこちらへどうぞ、と案内してくれる。
お手洗いから席へ戻ると、ナプキンが綺麗に畳みなおしてセッティングしてくれてあって、
座る時は、すかさず椅子を引いてくれる。
以上がミシュランの星を取る最低限の条件なんですよね。
料理以外でもこれだけの事が網羅されていないといけない。
あ、もちろん、箱(店の外観、内装)も大事なので、星を取るために改装したり引っ越しする所もあるようですね。
    • good
    • 0

高級店には縁のない私からすると


「コートをお預かりします」っていうだけで
高級なお店と思ってしまうでしょうね(笑
高級なお店はお金をかければ作れるけど
一流のお店とはまた別で
一流のお店はお客さんに対して
融通が利いて思いやりがあるんじゃないかなと。
しまむらのコートのお客さんでも
決して差別しない。
もちろんお客さんもマナーを守ることが大事でしょうね。
マナーがわからなくて、まごまごしているお客さんにも
さり気なくどうすればいいか教えてくれる店なら
行ってみたいですね。
    • good
    • 0

食券販売機がない。


セルフの水がない。
寿司が回ってない。
    • good
    • 0

一食、5千円以上の高級店なんか行かないけど、やはり客層と店員の質。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!