アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と言う番組をよく見ていましたが、ここ最近見ていてなんだかなぁと思うことも。

番組自体が有名になったせいか、会社や店に貢献したいのか、最近、本当に普段こんな店で食べてるのかなぁ。
と思えるような運転手さんが急増した気がするのは私だけですかね。

タクシーで小1時間もかかる様な遠い店だったり、高級店等の案内が増え、高級鰻店、高級すき焼き店、高級寿司店、高級ステーキ店等、仕事の合間にちょいと食べに寄るような店とは程遠い店が……。

時々、ラーメン店や、カレー屋さんや、喫茶店のオムライスやら、庶民的な町中華などに案内する運転手さんを見かけると、なんだかホッとして温かい気持ちに……ε-(´∀`; )

はて?
コレは私のやっかみですかね?^^;

でも、元々の番組の趣旨はこっちだったのではないかなぁ……と思うのですよ。

ここで質問です。
アナタがタウシー運転手さんだとしたら、どんな店にご案内したいですか?

やはり、番組持ちだから、滅多に食べ魔にはいけない高級店などで食べたいですか?

それとも普段評判の良い店や、庶民的な美味しい店や、通い慣れた店が良いですか。


※これはもちろんタクシー運転手さんへのディスりなどではありませんので。

A 回答 (5件)

時折やらせ?仕込み?ってのもありますよね。

(笑)

タクシーやトラック運転士が早くて安くて旨い店は良く知ってると聞きますよね。

自分なら行きつけのうどん、ラーメン、定食の店かなあ?(笑)

余談ですが、旅行に行った場合は自分ではわからないから、美味しい店や優しく安いスナックなどタクシーの運転士さんに紹介してもらい数珠繋ぎで梯子してましたね。(笑)

タクシー運転士さんが仕事終わりとか馴染みのお店が条件で、中まで入ってもらいスナックでもお茶の一杯なりと。意外にボッタクリや変な店きも遭遇せずに。良い旅行に飲み会が。

お釣は紹介料金として渡してました。(笑)

知らない土地でタクシー運転士さんは、最高の情報原ですし、帰りも出来たらホテルまでお願いし。(笑) 旅行客相手の店より地元の方々の通う店は旨く安く優しく満足でしたよ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラダさん開けましておめでとうです。
本年もよろしくね。( ◠‿◠ )

私が店をやってた頃もタクシーや運転代行のお馴染みさんがたくさんいてお客さんを紹介してくれたなぁ。
タクシー自体は私は乗らないけど、毎日運転代行使ってたからね。
タクシーと代行と同じ会社の抱き合わせが多かったもんね。
運ちゃんと仲良しになると、互いにウィンウィンな持ちつ持たれつ仲に(^^)v

今やテレビ番組の仕込みや演出はほぼ95%だと私は思う。
ある程度の打ち合わせがないと成り立たない世界なのだと。
でも、それがあまりにも顕著なのでテレビ離れが急激に進むんだろうなぁ。
最近テレビ本当に詰まらない(u_u)
我々正にテレビっ子時代の最たるもんなのにねぇ。

タクシー〇〇も、最初は面白かったのになぁ。
番組側の見栄なのか、タクシー側の要求なのかは分からないけど、どっか番組の趣旨?方向性?が変わって来ちゃった違和感がいなめない気がして来た……。^^;

ありがとうね♬

お礼日時:2023/01/03 06:23

minaさん、あけましておめでとうございます(⁠*^⁠^⁠*)


本年もどうぞよろしくお願い致します♪

ふと思いましたが、ごく普通のお店だと視聴率が取れないと思って、テレビ局の人が、運転手さんがご存知のお店の中から、写真映えするお店を選ばれてるのかも…?

番組持ちでその時だけ高級なもの食べるより、普段通っててお店の人とも親しいお店を紹介する方が、運転手さんもお店の方も絶対嬉しいと思います…(⁠^⁠^⁠)

それに視聴者としても、街中の、馴染みのお店とか出てくるとすごく嬉しいし楽しいし…♪ と思いました(⁠^⁠^⁠)

minaさんの目、少しでも良くなりますように…☆
医療も日進月歩ですし、新しい治療法やお薬もどんどん出てくると思いますが、minaさんもどうかご無理なさらず、お身体を大切に、これからもお料理のこととか、色々教えて下さい(⁠*^⁠^⁠*)
バラエティ豊なお料理のお写真も、いっぱい楽しみにしてます♪

minaさんにとって、ステキな一年になりますように…☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそいつもいつも役立つ情報と、心温かなコメントありがとうです。
どれだけ励みになっていることやら。

この所目が急速に悪化し、此処教えてgooも文字を広げたり、Siriを駆使して読んでもらったり、写真などは自分で撮った写真なのに虫眼鏡で探したりと、四苦八苦なんだけど、此処はまだ文字が広がるので続けられてるわ^^;

LINEとかは文字が大きくならないから、もう厳しいのよね。

目新しい料理など、この年でも興味津々なので、今まではyoutubeにお気に入りの料理人が50人くらい居たけど、もう見えないしね。
だから、先細っていくと……。f^_^;

でも、私はケセラセラなのであまり悲観はないの♬
嘆いてもしょうがないもんね(≧∇≦)
できることをできる内に楽しみながら淡々とこなす。
それだけだわ。(´∀`=)

お礼日時:2023/01/03 06:41

minaさん、こんにちは(⁠*^⁠^⁠*)


そんな番組があるんですネ♪

昔からタクシーに乗ると運転手さんに色々教えてもらうので、面白そうだし観てみたいです(⁠*^⁠^⁠*)

ホントにタクシーの運転手さん情報って、ハズレがないですヨ♪
普段、地元のお客さんたくさん乗せてらっしゃるので、美味しいお店に限らず、生鮮食品の安くていいスーパーや、○○科なら○○病院の○○先生が評判いいとか、活断層がどの辺通ってるとか、芸能人のお家がどの辺にあるとかまで、地域のリアルな情報にすごくお詳しいです♪

今も交通がちょっと不便な所に住んでて、車の免許持ってないので、ちょこちょこタクシー乗るのですが、運転手さんに聞いたらたいていのことは教えてもらえるので、タクシーに乗ったら、疲れて寝てる時以外、乗ってから降りる直前までずーっとおしゃべりしてることが多いです(⁠^⁠^⁠)
顔見知りの運転手さんとかだと、次に乗り合わせた時に「この前言うてた○○やけど…」と追加情報を教えて下さることもあります(⁠^⁠^⁠)

ちなみに免許は落ちて、世の平和のために諦めました…(*´-`)

回答ですが、案内するなら、自分が実際に食べて美味しくて、評判のいいお店だと思います(⁠^⁠^⁠)

運転手さんに聞く時は、この辺で○○の美味しいお店、運転手さん仲間で美味しくてよく行かれるお店とか、ありますか?
みたいな聞き方ばかりなので、割と近くてお手頃なお店ばかりで、そんなに遠くや高いお店を教えられたことはないです(⁠^⁠^⁠)

あ、母と一緒に兵庫の田舎の方に行った時に、「和食かおうどん、お蕎麦とかで美味しいとこ連れてって下さい」って言ったら、「この辺あんまりお店ないからなぁ…○○は蕎麦、美味しいけど、ちょっと遠て20分くらいかかるけどかまへん?」と、ちょっと遠くの美味しいお蕎麦屋さんに案内してもらったことがあります(⁠^⁠^⁠)
また行くことはないかも知れませんが、記念にお箸の袋、取ってあります♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねもたんあけましておめでとうです。
本年も宜しくです。(^_^)

私はずっと運転してたので、自分の店のお客さん用にタクシーや運転代行を呼ぶことはあったけど、当時はバリバリ運転してた方だからなぁ。

それが今は目がダメになり、運転ができないのでタクシーを利用する様に。

確かに運転手さんたちは食事どころや買い物どころの情報に詳しいわよね。(^^)

だけどその番組の運転手さん、だんだん、タクシーの運転手さんらしからぬ高級志向の運転手さんが増え出し、なんか違うんじゃないかなぁと……。

と言うのは、案内された撮影スタップが食べる訳ではなく(もちろん撮影外ではスタッフも食べてくるのだろうけど)番組内ではその運転士さんが食べてる風景を撮ると言うものなのよね。

その運転手さんの気質や謙虚さや、人柄が出る番組だなぁと……。(^◇^;)

番組持ちだと、高いもの食べたくなっちゃったりが普通なのかなぁ……と、時々感じちゃったりするんだなぁ。

私がひねくれてるのかもだけど(笑)

お礼日時:2023/01/02 08:23

自分なら、昔ながらの大衆食堂をすすめますね。


店内は少し汚い感じがするけど、料理は昔ながらの味で、また来たくなるような店ですね。
最近はなかなか少なくなりましたけど。
味より量!みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでこそタクシーの運転手❣️って感じですよね?
と言うかその様な店を案内する矢板な人柄の運転手さんあの方が親近感や安心感が……。(^^)

SS食堂や、町の外れのアットホームな昭和色豊かな食堂とかね?(o^^o)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/31 17:07

昔タクドラだったころ、有名な月よし食堂(今はない)行ってましたが駐車違反の取り締まりもめったになく、注文後もすぐ料理取れるのがいいのであって、味なんぞみな同じみたいなものでした。

安くて味普通で車が止められるが条件です。テレビはヤラセ、特にあの放送局はね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大体タクシードライバーは、早い、旨い、安い、P付き、と、4拍子揃った店を選ぶものだと言う一般常識があると思うのですよね……。

私は飲食店の経営者の方でしたが、店で呼ぶ運転手さんたちの多くは、ほぼそんな店ばかりで食べていると聞きました。

どの放送局に限らず、どんな番組にも限らず、ど素人にも判るようなレベルのヤラセが、テレビ離れの要因になっているのも事実だと。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/30 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!