プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

先程、「色付きのセルをカウントする方法について」という投稿させて頂いたのですが、それに付随する別のご質問をさせて頂ければと存じます。お忙しいところ、誠に恐縮ではございますが、お知恵をお貸し頂ければ、有り難いです。よろしくお願い致します。

添付資料をご覧ください。上の表から、VBAを使って自動的に、下の表を作成したいと考えております。現在、この作業は手作業で行っております。上の表から、条件に従って、下表に移動させます(※画面上、下の表になっていますが、実際は別シートです)。上の表の「1行目(101、102…)」のデータは必要なく、文字の色、特定の文字列(①から③)、曜日、といった条件の元、「左側に詰め」ながら、手作業でコピーペーストを繰り返すという作業です。

この作業を、なんとかVBAを使って実現できないものかと思っております。実際には、データの量も多く、また、上の表に修正が加えられると、下の表ももちろん変更が必要で、上の表の修正点のみ、下の表に反映をさせれば良いのですが、どうしても手作業で行うと、ミスも多く困っている次第です。

お忙しいところ、誠に恐縮ではございますが
お知恵をお貸しいただけないでしょうか。
ご教授を頂けると幸甚です。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

「条件に従って、自動でデータの移動・並べ替」の質問画像

質問者からの補足コメント

• tatsumaru77さま

お世話になっております。

この度は、本当にお世話になりました。
    tatsumaru77さんのお陰で、今ところは、問題なく処理が行われております。ひとえに、tatsumaru77さんのお力添えのお陰です。心より、感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました。

そろそろ締め切られ、コメントも出来なくなるので、ベストアンサーに選ばせて頂きたいと存じます。現在は、少しずつですが、VBAの勉強もしております。また、Excelや、VBAでつまずくことがありましたら、恐縮ではございますが、また、お力をお貸し頂けると幸いです。

今後とも、何卒、よろしくお願い申し上げます。

No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/11 21:42

A 回答 (22件中21~22件)

補足要求です。

1.色の種類は、青、赤、黒の3種類のみで、今後ほかの色が増えることはないのですか。

2.添付図の10行目の見出しの列ですが、最大何列まで続いているのですか。
(青、赤、黒の単位で①②・・・と続くようですが、最大○の中の数字はいくつまで増えるのですか。)
添付図では③が最大ですが、今後、④とか⑤あるいはそれ以上に増えますか。

3.○数字は、最後についていますが、最初につくようなパターンもあるのですか。
例えば、「①りんご」のようなケースです。

4.文字が青で①を含むケースですが、3つ以上存在することは絶対ないのですか。
(ほかの色、ほかの○数字の番号も同様です)

5.りんご①は赤ですが、今後、青のりんご①が出現することもありますか。
(赤のりんご①と青のりんご①が同時に表中に存在するケースです)

6.提案ですが、上記の5のようなケースがないなら、添付図のような、グループ分けのシート
を作っておいて、色で判断せずに、グループで判断してはいかがでしょうか。
そうすれば、文字の色で判定を行い必要がなくなります。

7.そもそもの話ですが、何故、色分けをしようとされたのでしょうか?
視覚的にわかりやすくするためでしょうか。
もし、上記6のようにして、文字の色は全て黒にすると何か都合が悪くなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
また、たくさんのご質問頂き、感謝申し上げます。

まず、本来のデータはもう少し複雑ですが、わかりにくいと考えたため、シンプルにしてしまい、逆に、ご迷惑をお掛致しまして、誠に申し訳ございませんでした。

1.色の種類は、青、赤、黒の3種類のみで、今後ほかの色が増えることはないのですか。

→ 現在は3色です。プラス2、3色は有り得ます。

2.添付図の10行目の見出しの列ですが、最大何列まで続いているのですか。
(青、赤、黒の単位で①②・・・と続くようですが、最大○の中の数字はいくつまで増えるのですか。)
添付図では③が最大ですが、今後、④とか⑤あるいはそれ以上に増えますか。

→ 現在は3種類ですが、プラス2、3は今後有り得ます。

3.○数字は、最後についていますが、最初につくようなパターンもあるのですか。
例えば、「①りんご」のようなケースです。

→ 最初に付くことはありえませんが、正確に言うと、一番後ろでは有りません。正確に書くと、

りんご( ① )

のような感じです。

4.文字が青で①を含むケースですが、3つ以上存在することは絶対ないのですか。
(ほかの色、ほかの○数字の番号も同様です)

→ 例えば、【 月曜日に、文字が青で数字が① 】というデータが複数ないのが理想です。それを、下の表で再確認しているような感じです。(※ただし、黒文字は、2つ合ってもよいです。つまり、15行目の 柿① さんま① は黒文字なので大丈夫です。)

5.りんご①は赤ですが、今後、青のりんご①が出現することもありますか。
(赤のりんご①と青のりんご①が同時に表中に存在するケースです)

→ 基本的にありません。

6.提案ですが、上記の5のようなケースがないなら、添付図のような、グループ分けのシート
を作っておいて、色で判断せずに、グループで判断してはいかがでしょうか。
そうすれば、文字の色で判定を行い必要がなくなります。

→ (7の回答へ)

7.

→ 視覚的にわかりやすくするためです。この辺りのフォーマットは変えることは残念ながら出来ません。というのは、そのような指示の下、作業を行っているためです。

何卒、よろしくお願い致します。

ピポッドテーブルでできませんか?

というか、データを無理やり集計するのではなく、ワンクッション置く方が汎用的な作業になると思います。

「データ」=>「集計に適した状態にする」=>「集計」
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、まことにありがとうございます。

ピボットテーブルという名前は聞いたことがあります。
少し調べてみます。

また、調べた上で分からない所があれば、ご質問をさせて頂くかもしれません。その際は、よろしくお願い致します。

何卒、よろしくお願い申し上げます。