アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてくださ/
8年くらい前の
軽eKワゴンで
助手席側のドアを
明け閉めするときの
ロックピン?が
上にあがらなくなり
助手席乗り降りが
出来なくなってしまいました
ドアをバラせば
直す事、素人で
可能でしようか?
お願いします

「教えてくださ/ 8年くらい前の 軽eKワ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • このポンコツ車です

    「教えてくださ/ 8年くらい前の 軽eKワ」の補足画像1
      補足日時:2021/02/04 15:05

A 回答 (9件)

まあ、チャレンジするのはアリでしょう



とりあえず内張の雨よけになっているビニールシートを固定している
黒いねばねば(ブチルゴム)の扱いは慎重に
変なトコについたりすると手におえなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!子供に手伝わせて
やってみます

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/04 21:19

自分で治すのは絶対に無理。


試して下さい、後悔すること請け負います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありが凸ございます

わらい、、

お礼日時:2021/02/04 19:25

エーモンの、内張り剥がしがあれば、可能です。


外からは、開かないのでしょうか。我が家の軽は、後部ドア内部の部品が、壊れて、中からしか開きません。リコールの通知が、来ているのですが、直しに行っていないので。内貼りをはがして、部品を接着したけど、すぐに折れました。
「教えてくださ/ 8年くらい前の 軽eKワ」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
外、内どちはからも
開きません!
ドアロックのピン?が
上に。あがらないのです

お礼日時:2021/02/04 18:53

内張りを外すのはさほど難しい作業では無いです。


が、不器用と言われる人たちには至難の業に感じるらしいです。

「ekワゴン ドア 内張り 外し方」
で検索すると、多くのサイトがヒットして、
写真入で外し方が紹介されています。
また、youtube に動画もアップされています。

作業に入る前に、よく見ておくのが良いです。
8年位前だと、
2代目(H82W)は2013年まで発売。
3代目(B11W)が2013年発売。
ですので、2代目かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そんな、動画も
あるのですね!!
知りませんでした
良くみて見ます!

参考をありがとうございます

お礼日時:2021/02/04 17:58

個人で行うのはお勧めいたしません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
個人的に作業は薦めない!の
意味を教えて下さい

お礼日時:2021/02/04 17:14

剥がす時でも、外す時でも、分解前も、分解途中も、一つ一つしつこい位に執拗に画像を撮影すると自助となる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご説明ありがとう
ございます
やってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/04 16:34

ドア内張の剥がしかたは(みんカラ)で探そう。

    • good
    • 1

バックドアノブを直した。


部品が割れて崩壊していた。
崩壊を整えた。
多分大丈夫。
    • good
    • 1

ドアをバラして再組立てできる自信があるなら、バラしてどこが壊れているか見てみる価値はあるでしょう。

故障原因がネジのゆるみ、部品の位置のずれなどであれば自分で直せますが、部品の経年劣化などで破損によるものだと新しい部品が必要で、その場合、ディーラーなどで購入する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明
ありがとうございます
助手席ドアが使えないと
言うことはとても
不便です
あまり、車に関しては
得意では有りません
でも、バラしてみます

ありがとうございました

お礼日時:2021/02/04 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!