プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問や回答をする際に、あなたが特に気を使っている事、意識している事を教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

質問の意図を正確に読み取ってそれに答えることですかね。


時には質問文の裏に隠された「本当に知りたいこと」を推測して回答することもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>質問の意図を正確に読み取ってそれに答えることですかね。
私などは、早とちりをして全く違う回答をしてしまったりも、しばしば…

>時には質問文の裏に隠された「本当に知りたいこと」を推測して回答することもあります。
質問文の裏に隠された…
あ、そう言えばgooカテゴリーでそんな感じのが多いような気がしました。
定期的に、賛同を得たい質問をする方を思い出しました。

お礼が遅れましたが、回答頂き有難うございました<(_ _)>

お礼日時:2021/02/05 16:57

質問は多くはないのですが、する時にはとにかく「何を教えてほしいのか」が明確に伝わるように気をつけています。


回答する時に一番困るのが「何が聞きたいのかがわからない」質問なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何が聞きたいのか分からない質問も結構多いですね。
私もそのような質問をして、しっかり指摘されたことが有りました(笑)
自分で読んでも意味がわからなかった……デス

再回答頂き有難うございました<(_ _)>

お礼日時:2021/02/05 17:10

質問:簡単明瞭に。


回答:理論的に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

質問は簡単で解り易くハッキリしていると、回答する方も把握しやすいですね。
それに尽きますね。
回答も、伝えやすくするには…なんて考えてますと、なかなか回答の機会を逃したりする事も…

お礼が遅れました。
回答頂き有難うございました<(_ _)>

お礼日時:2021/02/05 16:53

意味が違って伝わってしまうことのないように


できるだけ言葉や文法を工夫して何度も推敲しています。
なので投稿までに時間がかかって
締め切られてしまうことも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>意味が違って伝わってしまうことのないように
私もメモを取りながら、言葉を選び吟味するのですが、とっても時間がかかりますね。
ところが、本当に得意な事ですと、スルスル答えられたりします。
そうするとと、私はこの分野があってる!って実感します。
>締め切られてしまうことも多いです。
私は諦めが早いかも…

お礼が遅れました。
回答頂き有難うございました<(_ _)>

お礼日時:2021/02/05 17:20

「ジレンマに挑戦」した「建前回答」だけを意識してます。


逆に「本音回答」をしないように意識してます。

「教えたく無い連中達にも、教える事に成る」からです。

「自分の大嫌いな連中達」にまで、
「自分が持ってる貴重で重要な情報を共有されたくない」からね。
まっぴら御免です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>逆に「本音回答」をしないように意識してます。
折角の○○ですので、ジレンマに挑戦ですね(笑)
答えたいけど答えられない
そう言えば、過去に経験のある事で、答えたいけど答えられない質問がありました。答えませんでした(笑)

お礼が遅れました。
回答頂き有難うございました<(_ _)>

お礼日時:2021/02/05 17:07

あ、それと


専門用語や数字の羅列もできるだけ避けています。
それらを並べるとなんだか正しいように誤解させてしまいそうで。
もちろん、それらが必要なものには付けますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>専門用語や数字の羅列もできるだけ避けています。
専門用語を並べられますと、いきなり緊張して読みづらくなったり、意識が遠のきます爆笑
私みたいな者もいるので、砕いて頂くととても有難いです。

再回答頂き有難うございました<(_ _)>

お礼日時:2021/02/05 17:46

真面目な場面で


嘘をつかないこと。

基本的に本音で話すこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>真面目な場面で嘘をつかないこと。
嘘を平気でつく方を、goo内でもこの目で沢山見てきました。
小細工された嘘にももう吐き気がしそう(笑)
いろんな事で、丸呑みに飲み込んだ言葉も、いづれ自分も何処かに辿り着く予定です…。
まだ旅の途中…ナンチッテ爆笑
冗談はさておいて、お礼が遅れましたが、回答頂き有難うございました<(_ _)>

お礼日時:2021/02/05 17:53

質問する際には、できるだけ簡潔かつ分かりやすく。


回答の場合は、質問者の言動(質問および他回答に対するお礼)レベルに合わせた「過不足ない等身大の回答」を心がけています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「過不足ない等身大の回答」を心がけています。
丁度いい加減の辺りで、等身大に合わせる形ですね。
私とトンビさんでは、年齢も違うし性別も違うけど、私の目線に合わせて回答する感じですね。

お礼が遅れましたが、回答頂き有難うございました<(_ _)>

お礼日時:2021/02/05 17:58

回答の文字は上から目線の感じにさせない様にする事・・でも実際には


そのつもり全く全然ないのにも関わらず
見直しせずに投稿した回答にその様なものが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>’回答の文字は上から目線の感じにさせない様にする事・・
そのつもりが無いのに、書き方で誤解されてしまう事は多々ありますね。
>見直しせずに投稿した回答にその様なものが多いです。
本当にその通りです。なかなか難しいですが極力無いようにしたいです。

お礼日時:2021/02/05 18:07

顔見知り(ハンネ見知りかな)以外は、相手の性別も年齢も性格も人となりも何もわからないので、驕り高ぶりのないように、極力丁寧で、分かりやすい言葉を使うようにはしているつもりです。



質問文も、お礼も、分かりやすく読めるよう、なるべく丁寧に書きたいなぁ。と。


他は
人を小馬鹿にしたりしない。
当人に言えない(書けない)ことは他者にも言わない(書かない)。
悪口、陰口、悪い事での噂話は意識的にしない、乗らない。
むやみに迎合はしない。

くらいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>顔見知り(ハンネ見知りかな)以外は、相手の性別も年齢も性格も人となりも何もわからないので、
ハンネ見知り…本当そうですね(笑)
長い間に、顔見知りになった時等には、殆ど性格的なものを知り尽くしてたりするかもですね爆笑

>人を小馬鹿にしたりしない。……
……むやみに迎合はしない。
gooでもリアルでも、自分で考えて自分で行動して、全て自分ひとりの考えで、
誰のせいでも無く、全て自分の責任の元での行動ですものね。
質問も回答も…ですね。

お礼が遅れましたが、回答頂き有難うございました<(_ _)>

お礼日時:2021/02/05 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!