電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少しグチになるのですが聞いて下さい。

5歳の息子と現在安定期を迎えた妊婦で、夫婦共に働いています。土曜日だけ息子の保育園の迎えが難しく、義母に迎えのみをお願いして一年以上がたちました。私の実家は遠方の為頼む事難しく!もちろん迎えに行ける時や主人が行ってくれる時は「今日は大丈夫です」と毎回伝えます。

先週の土曜日の事、私の仕事が忙しく迎えの連絡を義母に入れれなかったことは私のミスなのですが、私なりに一年以上続けているのなら、分かってくれていると思い、保育園にも迎えが変わるなら連絡を入れないといけない事も伝えてあります。
夕方になり、土曜は16時半までなのですが、保育園から迎えが来ないと連絡あり!
急いで義母に連絡!
私「息子のお迎えは?」「今日は行けない日でしたか?」義母「今買い物、パパは?」と返ってきて「えっ!」ってなりました!
主人は基本仕事で家にいるかも分からず、しかも迎えが変わる時はいつも連絡入れてるのに!と思い慌てて主人に、連絡しました。
そしたら主人「何も聞いてない」そして挙げ句の果てに「先週も子供の迎え行ったよ」と言われてそんな事私は知らずに(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)とりあえず近くにいた主人にすぐ迎えに行くように伝えました。

私は何故義母が主人が家にいると決めつけ、自分は行かなくてもいい!などと勝手に決めつけた行動が許せません!しかも立て続けに勝手に迎えも変えてたなんて(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) 腹が立ち、つい姑に怒ってしまいました。
「今後も勝手な事されたら困る!子供がかわいそう」とそれ以降は連絡途絶え、今月から迎えは断りました。その後義母は謝りもせず!私の怒っている事は間違っているのでしょうか?
実は今年出産も控えており、出産後は義母に助けてもらいたいと思っていた矢先の事で悩んでいます。>_<。

A 回答 (3件)

お義母様、悪くないですよね…


本来なら【夫婦】でやらなきゃいけないこと。
ご主人もご主人ですけど。
似た者同士のご夫婦ですかね。

逆ギレされて、今まで文句言いながらもかもしれませんが、全力で助けてくれたお義母様に失礼ですよ。

それに加えて産後も頼ろうとしてた魂胆に、他人ながら【スゲー嫁だな】って言葉遣い悪いですが思いました。

ここで回答得ようとも、ごめんなさい、貴女の味方になってくれる回答、貴女の望む回答は得られるか…

両立出来ないなら、仕事をセーブするしかない、それが出来ないなら辞めるしかないかと。
孫とは言え、お義母様にはそこまでの責任はありませんからね。
ご自身の立場、ちゃんと理解された方がよろしいかと思います。

お義母様がどんな人間性とは言え、この時ばかりはお義母様は被害者だと思いますよ。
二人目も全力でお義母様に頼るつもりで作ったんなら、正直本気に世の中1人で頑張ってるお母さん達の気持ちは貴女には解らないんだろうなって。

正直身内に貴女みたいな嫁が居るんですけど、貴女同様酷かったんですよね。
義母を何だと思ってるんだろうと…さすがに義母も限界が来て「二人目も私に頼るつもりだったんでしょうけど、これからは夫婦二人でしなさい」って突き放されましたね。
勿論嫁は両立出来ないから、仕事を辞めましたね。
今では「めちゃくちゃ育児、大変なんですけど!」って…そりゃ今まで義母に全力で頼ってたからだよね…ってみんな思ってます。

本当に困るなら、あなた方夫婦でお義母様に謝罪すべきかなと思います。
敢えて辛口で言いました、すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず回答ありがとうございます。

確かに自分の親に頼めず、義母に頼ってしまっているのは事実です。
なので感謝の言葉も忘れていません!

ただ私も仕事はセーブして、夫には全力でサポートしてもらっています。1〜10まで姑さんに全力で頼むつもりもありません!

頼らず夫婦で何とかします!

お礼日時:2021/02/05 21:51

私から見たら主さんのせいじゃん!って感じですね。

夫婦揃って義母に甘えてるからの結果でしょ?

一年以上そーだから…そんなものは主さんの勝手な解釈でしかありません。どれだけ続けてようが、義母は主さん達に振り回されて善意でしてるだけ。それを「してくれるだろう」と勝手に思い込んだ結果です。

主さんが怒るのはお門違い。面倒でも、当たり前となっていようとも、毎週「今日のお迎えお願いします」と取り付けるべきですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね!毎週伝えるべきでした。
そちらは私から謝罪はしました!

今後は夫婦で相談してどうするか決めていきます。

お礼日時:2021/02/05 22:03

あなたは義母に甘え過ぎていませんか?自分でなんとかしないといけません。

二人目の子供さんの面倒まで義母に押し付けるつもりですか?甘えすぎです。ご主人が協力的なので夫婦で何とかしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2人目の子の世話を押し付けようなんて思っていません!
仕事はセーブしますし、育休も頂けるので。
頼っているのは事実なので、今後は主人と相談して、子供やお姑さんに迷惑かけないようにします。

お礼日時:2021/02/05 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!