公式アカウントからの投稿が始まります

原付2種免許(小型二輪AT免許)を取得しようか検討中なのですが、
免許取得後、現在乗っている50ccの原付スクーターのナンバープレートを黄色に変更する方法はないでしょうか?

やはり排気量を上げないと、いけないでしょうか。今のままでも十分60㎞の速度は出るのですが。

新しい90ccスクーターを買うでなく、今の原付スクーターのナンバーを張り替えるだけで済む方法はないかと模索中です。

実際できる方法があると聞いたのですが、知ってらっしゃる方教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

排気量のほかに軸距離の最大距離の制限もあるようです。


でもお金は相当かかるかも。
    • good
    • 0

排気量を変えずに届け出だけでナンバーを変えることは可能です(でした)。


排気量の変更届けを出せば黄色いナンバーをもらえました。
届け出る時にバイク屋の証明を求められましたが、自分でエンジンを交換したと言ったらそれ以上は追及されませんでした。

でも今考えてみると、有印私文書偽造になるかもしれません。
見つかれば逮捕されていたかもしれません。
だからオススメはしません。むしろやめておいた方がいいと言っておきます。

もう何十年も前の話で、そのバイクも廃車済みです。
    • good
    • 0

文字をマスキングして、黄色いスプレーするしかないのでは。

    • good
    • 0

>実際できる方法があると聞いたのですが、



 自治体によって手続きが多少違いますが・・・多くの自治体で、ナンバーの変更が可能です。排気量をUPした証明書類なども、(ワタシが知る限りでは)不要でした。

 今まで関東の5自治体で原付一種を二種に登録し直しましたが、排気量UPの証明は一度も要求されませんでした。神奈川県の某自治体では、申請書類の記入方法をたまたま間違えただけで、黄色いナンバープレートが出て来たことさえありました。(一方、東京の某区では二種登録への変更をひどく渋りましたが、『このままでは脱税になるが、窓口の〇×さんに「一種のまま乗れ」と指導を受けたと、これから納税課に説明しに行くがいいか?』と言ったら、速攻で黄色ナンバーが出てきました・・・)

>知ってらっしゃる方教えていただきたいです。

 だが断る(~_~;)
 教えられません。道交法、車両法両方で違反になります。
 実際に排気量か50㏄を超えているかどうかなど役所が検査することはありませんが、これは『申請者がウソをついてない』という事を前提に成立している制度です。

 この掲示板は、誰にでも閲覧可能なのモノです。現実には『どうせバレない』としても、違法行為を書き込むワケにはいきません。

 ところで。

>十分60㎞の速度は出るのですが。

 普段どういう道路を走行しているのか判りませんが、実際問題として全開60㎞/hでは、クルマの流れに乗るには遅いでしょう。
 一級国道では、(経験的に)70㎞/h以上出る動力性能が無いと、事実上安全には走行出来ません。(実際に70㎞/h以上で走行するという話ではなく、70㎞/h以上出せる加速性能が無いと、安心して50~60㎞/hで走行していられない、という意味です。)
    • good
    • 1

>今の原付スクーターのナンバーを張り替えるだけで済む方法はないかと模索中です。



違法行為ですから、ありません。
実際にやっている人は、犯罪を犯していて、それが発覚していないだけです。
    • good
    • 1

シリンダーをホーニングしてオーバーサイズピストンを付ければ


51㏄になってしまいます。届出しないと違反になります。
    • good
    • 0

排気量上げた方がストレスフリーですよ。

    • good
    • 0

自分の様な業者なら簡単に出来ますよ!


50ccのナンバーを廃車して新たに90ccの黄色ナンバーとして登録なんてのも!
一般の方には難しいでしょうね。
ボアアップキットの証明とか必要ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!