アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RS50は国内では50ccなので二人乗りは出来ませんがリアシートがついています。
おそらく生産国のイタリアでは可能だからでしょうが日本で二人乗りする場合ボアアップして申請すれば出来ますか?
(構造申請などで検査落ち等)

また二人乗りのステップベース等は調達・装着は可能ですか?

A 回答 (3件)

migsisです。



元が二人乗りの車両はOKです。
それと、先ほどは失念していたのですが、あなたに二輪免許があるのなら、裏技的ですが、ボアアップしないで50ccの車両を80ccでも90ccでも適当な排気量で役所に申請すれば、役所は受理しますから、そういう方法もあります。

これは、たとえば二輪免許を持っているけれど、たまたま家にある車両が50ccだから、二段階右折や30km/h制限というハンディを背負わなければならない、という状況をしのぐための方法として、使われています。

ただし、自己責任で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これで安心してRS50を2人乗り使用にしていきたいと思います。
免許の方は大二まで持っているので問題ありません

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 06:48

原付は市役所の管轄なので、車両自体をチェックされることはありません。

したがって、ボアアップさえ出来れば、二種ナンバー取得は容易でしょう。構造申請なんて大げさなものはありません。たとえるなら、住民票を取得するのと大して手間と時間は変わりません。

どこにお住まいかわかりませんが、自治体によっては素人のボアアップ申請を受け付けてくれないところがあります。その場合はショップに頼んで代行してもらえば丈夫です。

私は東京都某市ですが、250ccのビッグスクーターを置き去りにできる小型車が欲しくて、リード100を113ccにボアアップしたとき、必要性はないのですが、おふざけで役所に申請したところ、あっさり交付されましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

KSRやNSR80等の元から二人乗りを前提としていないバイクの二人乗り申請はほぼ不可能と聞いたのですがRS50のように元が二人乗りの車両はどうなのでしょう?

カブ等は90のステップとシートを流用すれば出来るみたいですが

お礼日時:2008/12/06 08:54

まず外車なのでボアアップするキットが手に入るんでしょうか?


出来たとしても原付は地方自治体が窓口なので厳しいところと緩やかなところと対応が違うみたいですよ。
素人では多分難しいのでやってくれるバイク屋さんがあるかどうか探した方がよろしいのでは?
多分断られる方が多いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
キットはいくつかのメーカーから販売されてますので調達は可能だと思います装着に関しては2st車のエンジンは経験があるので大丈夫です。

排気量変更の登録等はしたことが無いので不明ですが住んでいる市は緩い地域みたいです。

お礼日時:2008/12/06 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!