いつもお世話になっております。
仕事の関係で、営業担当の携帯(docomo)に会社のPCからメールを送る事が多いのですが、最近メール遅達が続きました。いづれも8月第2週(8/6~8/10)に送ったものですが、1週間以上して相手先に届いたそうです。共通しそうなことは相手がdocomoであること、県外にいたこと(東京・兵庫・沖縄)です。←発信元のPCは大阪です。 サポートに問い合わせてみても工事はしていなかったようで、docomoにエリアは関係ないと思うのですが、どうなのでしょう?仕方の無い事なのでしょうか?ご存知の方、関連する情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

docomoのメールサーバが、使用されているメール全てを処理できるだけの処理能力を確保できていないだけではないのでしょうか?


サーバ障害が皆無のキャリアなんてないと思いますが、docomoは多めですね。docomoのメール遅延の話は今までもよくありましたし、サーバ増強工事などもしていますけれど、加入者数が多いこととあいまって根本的な解決はできていないのではないでしょうか。一週間はともかく、数時間~一日程度ならよくあるようですし。
現在、E-Mailの配送はかなり信頼性が高いですが、docomo携帯に関してはインターネットが普及し始めたころのE-Mailに対する認識と同じような認識を持っておいたほうが良いと思います。重要なビジネス上の連絡が、docomoの携帯のe-mailで滞りなく行えるという認識はするべきでないとおもいます。

・信頼できるプロバイダと契約し、営業担当の方がPADなどで能動的にE-mailを受信する
・DDI-PのPHSのように、H" LINKによる直通メール。直通が通らない場合にサーバ経由(E-Mail、定期的な自動再送あり)で送信できるようなサービスを利用する

などが解決策として考えられると思います。

本当は高い料金取っているからにはdocomoのメールの信頼性があがるのが一番いいのでしょうけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今までメール配信が送れることはあったので仕方ないと思ってはいたのですが、さすがに一週間は長すぎるし、数件あったので、こちらの設定上何か問題があるのかと思い質問させていただきました。メールに対する信頼という点で一考する必要がありそうですね。いろいろと参考になるご意見を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 14:52

皆様が書いていらっしゃいますので、参考程度に見てください。



携帯メールに限らずインターネットメールは到着確認が困難なの
があたりまえなのです。
インターネットの網は記号表記される場合どう表記されるかご存
知ですか?雲形に描かれているのが一般的だと思います。
つまりいくつもの経路を経て相手に到達する、決まった経路をと
おらないものなのです。

したがって、Fujimegさんが書かれているようにビジネスシーン
利用の場合、運用ルールでガードをかける必要がありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問をしてわずかの時間にたくさんの方からいろいろとアドバイスを頂けて、ほんとうに有りがたいです。どうやら設定等で問題が生じていたわけではなさそうですので、その点で安心しました。いろいろと検討事項が出てきたようなので、社内で改めて話合いを持ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 15:58

ドコモなどの携帯端末メールに限らずメールというものはすぐに届くものではないとの認識を持つべきだと思います。


まあこんなこと言ってもただの意地悪な回答になってしまっているのは分かるのですけどね。
ただそういった認識を持つことも重要だと思いますよ。仕事関係で支給の連絡を取りたいのであれば直接携帯にかければ済むことですよね。何でもメールに頼らなければ問題にはならなかった自体だとは思いますよ。
もちろんドコモの肩を持っているつもりはありませんのであしからず。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メールは非常に便利なものだと思う反面、確実に届いているのかどうか不安に思う事もあります。社内でメール連絡を始めた頃は「送ったはず!」「届いてない!」というやりとりもありました。至急の連絡は極力直接電話するようにしており、その点で支障が出たことはないのですが、メールに頼る傾向にあるのは事実ですね。今回の事を機にメールを使う連絡体制・ルール作りを再検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 14:45

私も経験しました。

千葉県で、近くにいるdocomoの友達に送ったけど、数時間して届いたそうです。
ホント困ります!私は、anticomodoであると同時に、antidocomoでもあるのでした。
でも、花火大会の時とかは、どこの会社でもつながりにくいですね。もしかしたらそういうこともあったかもしれません。
大事な用事でしたら、着信確認のメールをもらうようにしたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
数時間遅れることはあったのですが、今回のように一週間以上遅れるのは始めてです。一週間経ってから「お疲れ様でした」って言われても・・・って感じですよね。今後の対策として、なるべく受信確認のメールを送ってもらうようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qau/DoCoMo/softbank

機種変更を考えているのですが、どこの会社にしようか悩んでいます。
現在、auです。
上記3社のメリット・デメリットはどこだと思いますか?

私が感じるのは・・・
au
 リスモがある点、メールが自動的にパソコンに保存される点、6000ポイント残っている点
DoCoMo
 特になし
softbank
 softbankどうしの通話が無料(時間的制限有)、機種代が無料

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

既に出ている回答と重複する点が多いかとは思いますが、ご容赦ください。

しかし、特段auに不満があるとか「困る」という点がない限り、他社に行ったからと言って「劇的に」何かが変わることはないのが現状です。
ただ、電話する相手が圧倒的にソフトバンクであるなら、キャリア間無料通話の恩恵があるソフトバンクに移行することで、通話料の削減をすることができるでしょう。

なお、
> メールが自動的にパソコンに保存される点
については、有料サービスですがドコモにも「iモード.net」というサービスがあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/imode_mail/function/imode_net/index.html

ドコモについては、「パケ・ホーダイ」が「パケ・ホーダイダブル」に移行することで、上限料金が値上げされたと各所で騒がれていますが、「パケ・ホーダイ」は今年いっぱい申込を受け付けています。
従って、明らかに現在の「パケ・ホーダイ」の上限料金以上使用し続けるのであれば、今年中に現状の「パケ・ホーダイ」を申し込めばよいのです。「パケ・ホーダイ」の提供自体を止めるとは、ドコモは現在のところ言っていません。

なお、私は個人ではドコモを12年、法人でauを3年使い続けていますが、この二社で比較する限りは、エリアや通話品質での特段の差異は感じていません。概ね同様で激しく差異はないでしょう。

一番差を感じるのは、電話の案内窓口(ドコモなら「インフォメーションセンター」、auなら「総合案内」)のつながりやすさです。
私の経験だけですが、ドコモはオペレータが電話に出るまで1分待たされるのは「相当長い方」ですが、auは「デフォルト5分、10分も普通」というのが実感です。(運が悪いだけかもしれませんが)

また、EZWEBについては接続されるまでの時間が長いと感じることは多いです。

ドコモについては、auと比較すると、付帯サービスが有料になっているものが多いので注意してください。留守番電話についてはauは無料自動付帯サービスですが、ドコモは有料オプションサービスです。

既に出ている回答と重複する点が多いかとは思いますが、ご容赦ください。

しかし、特段auに不満があるとか「困る」という点がない限り、他社に行ったからと言って「劇的に」何かが変わることはないのが現状です。
ただ、電話する相手が圧倒的にソフトバンクであるなら、キャリア間無料通話の恩恵があるソフトバンクに移行することで、通話料の削減をすることができるでしょう。

なお、
> メールが自動的にパソコンに保存される点
については、有料サービスですがドコモにも「iモード.net」というサービ...続きを読む

Qdocomoのエリアメール

パケットデータ通信(モバイルネットワーク)OFFの状態と
Wi-Fiも受信していない場合、エリアメールはやはり
緊急地震速報などの受け取りはできませんか?

Aベストアンサー

参考URL(ドコモのサイト)によると、仕組み的にパケット通信は使っていないようです。
3G回線さえつかんでいればよさそうです。

> また、パケット通信とは異なり、iモードメールでの配信よりもネットワーク側の負荷が減り、回線混雑による影響を受けにくい仕様となっています。

参考URL:http://www.docomo.biz/html/service/areamail/

Q至急 DOCOMO 月々サポートの併用

MNPでGalaxy SIIを購入予定です。

いま現在チェンジ割とスマホ学割で21000円お得というキャンペーンがやってます

上記のキャンペーンと月々サポートは併用して使えるのでしょうか?

どうかお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

使用できると思います。
ドコモのチェンジ割サイトにある、
 - 機種ごとに設定されている、新規契約向けの割引と合わせてつかえます -
 http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/everyone_docomo/index.html#p03
の下に「ドコモ スマートフォン(一部機種を除く)またはタブレットをご購入されるなら、月々サポート」
というリンクがありますので。

月々サポートを利用する際は指定パケット定額制プランの加入が必須ですので、
パケホーダイダブル2、パケホーダイフラットのどちらかに加入する必要があります。

念を入れて契約時に店舗で確認されるか、ドコモショップ OR ドコモの電話問い合わせに確認されるのが一番確実かと思います。

Qdocomo 2G(800MHz)のカバーエリア

ドコモの2Gは東日本と西日本で周波数が違い、800MHzと1.5MHzで分かれているという話をどこかで聞いた事がある(ような気が)するのですが、どなたかその話の根拠となるネタを知りませんか?

私もうろ覚えなので自信がありませんが。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

上り
1466.5~1468
下り
1514.5~1516
地区
東名阪
キャリア
ドコモmova

1.5GHz帯デュアルバンド化
211i・504i以降に発売された端末は一部(213iシリーズ・25xシリーズ・F505iGPS)を除き800MHz・1.5GHzデュアルバンド端末である。シティフォン・シティオサービスを行っているNTTドコモ・NTTドコモ東海・NTTドコモ関西のエリアで、800MHz帯が混雑している場合、1.5GHz帯が利用可能であれば優先的に使われるようになっている。1.5GHz帯ではパケット通信網が構築されていないため、音声通話のみである。なお、シティフォンの終了に伴い、movaのデュアルバンド用途も同時に終了となる。
シティフォンは2008年6月30日をもってサービス終了。
ドコモに割り当てられた1.5GHz帯は総務省によって2008年9月30日を使用期限としているため、同時にmovaの輻輳対策としての用途も廃止される予定。


■mova(PDC)にて利用中(使用期限2012年7月24日)
下り810~818MHz 上り940~948MHz
下り826~827MHz 上り956~957MHz
下り838~843MHz 上り893~898MHz
下り870~885MHz 上り925~940MHz

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/070427_00.html

上り
1466.5~1468
下り
1514.5~1516
地区
東名阪
キャリア
ドコモmova

1.5GHz帯デュアルバンド化
211i・504i以降に発売された端末は一部(213iシリーズ・25xシリーズ・F505iGPS)を除き800MHz・1.5GHzデュアルバンド端末である。シティフォン・シティオサービスを行っているNTTドコモ・NTTドコモ東海・NTTドコモ関西のエリアで、800MHz帯が混雑している場合、1.5GHz帯が利用可能であれば優先的に使われるようになっている。1.5GHz帯ではパケット通信網が構築されていないた...続きを読む

Qdocomoのセンター問い合わせ料金!

*センター問い合わせは1回何円か?
教えてください!!お願いします!*

*センターにあるメールを取るのに、
センター問い合わせするのと、
自分で自分にメールするのとでは
どっちが安いですか?教えてください!*

Aベストアンサー

DoComoのホームページに有る「iモード操作ガイド」26ページによりますと、(ドコモショップ等にも置いてあるそうです。)

メール受信 全角20字 0.9円
メール送信 全角20字 0.9円
センター問い合わせ  0.4円~1.3円

との事なので、自分にメールすると送受信で約1.8円(空メールだともう少し安くなるかも。)かかるので、センター問い合わせの方が若干安いでしょうか。

しかし、ドコモは他キャリアと違ってセンターが再送をしてくれないと言う欠点があるのに、センター問い合わせにお金がかかるのもバカにした話ですね。
それでもドコモは人気が有るから不思議です・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報