プロが教えるわが家の防犯対策術!

 確か痴漢とかスリとかは、現行犯でないと捕まえられないと聞いたことがありますが、現行犯というのは、どこまでを言うのでしょうか?

 例えば、終電にて、A子はB男から痴漢にあったとする。A子はおっかけたが、B男は電車をおり駅の改札口から出てしまったとする。A子は気がおさまらず、徹夜で駅の前で張り込んでいたら、翌朝B男が出勤のため、駅にきた。

 昨晩の痴漢ですが、B男は現行犯で逮捕されるのでしょうか?時間とか、追跡距離とか、何か基準はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

 一般的に言われる「痴漢やスリが現行犯でしか逮捕できない」というのは、通常逮捕ができないという意味ではないのです。



 通常逮捕(裁判官の発する逮捕状によってする逮捕)をする為には、逮捕される者が被疑者であるという証拠が必要です。もちろん、実際にその者が犯人かどうかは後の裁判で証拠をすべて出して裁判所が判断することになるのですが、まったく証拠もないままで逮捕することはできないのです。

 例えば、殺人や強盗などという犯罪は、犯人の痕跡が残っていたり、人間関係をたどっていったりすることで証拠をつかむことができますから、捜査した上で通常逮捕することが可能です。
 しかし、痴漢やスリは混雑した電車の中で行われ、しかも逃げてしまえば証拠は残りません。だから、通常逮捕することは極めて難しいということになるのです。
 そのため、痴漢やスリは現行犯で捕まえてしまうしかないのです。犯行が行われた直後なら、さすがに証拠も残りますし(まわりの乗客の目撃証言も立派な証拠です)、犯人が誰かというのもはっきりわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆様、回答ありがとうございました。こんなピンポイントなテーマで、こんなにたくさんの回答をいただき、恐縮の限りです。ここでまとめてお礼させて頂きます。
 なんでこんな質問をしたかというと、先日報道にて、痴漢をされた娘が、父親とともに車でおいかけ、2駅先の終点まで先回りして捕まえたという記事がありまして、「どこまでが現行犯なんだろう?」と素朴に思ったからです。

 みなさまの詳しい説明により、かなり理解が深まりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/16 00:35

補足としてあらゆる犯罪は通常逮捕もできますが痴漢の場合は実務では原則現行犯でしか逮捕しません。


これは痴漢というのは非常に立証困難な犯罪の一つで通常逮捕ですと検察が嫌疑不十分で不起訴にする可能性が高いからです。
ですから通常逮捕も可能なのに現行犯逮捕にこだわる理由は結局逮捕しても無罪放免になってしまう恐れがあるので言い逃れできないように現行犯で逮捕するのが実務の原則なのです。
    • good
    • 0

この場合は準現行犯逮捕が問題になりますが準現行犯逮捕も現行犯逮捕とみなされる(刑訴212条2項)ので「時間的に接着している場合」は一般私人でも逮捕できます。



普通は一般人は現行犯逮捕しか出来ないと覚えているのですが正確には間違いなのです。
ただ、本件のような一日経ってしまった場合にはもはや時間的に接着しているとはいえませんので警察等に言って通常逮捕あるいは緊急逮捕もしくは任意同行してもらうかしかありません。ただし、緊急逮捕は一定の重大な犯罪に限り令状主義の例外で逮捕できる(刑訴210条)のですから強制わいせつ罪では逮捕できますが条例違反だと長期3年以上の罪であれば逮捕できますがそうでなければできません。

ちなみに判例では事件現場から4キロ離れた(時間的には約1時間経過)ところで犯人を見つけ、逮捕した場合にも準現行犯逮捕になるとしています。
判例はここのところがあいまいで時間的には最大数時間、それと共に距離は犯人の移動手段にあわせて合理的な距離としているようです。
同じ時間経過していても一人は徒歩、もう一人は電車や車であればおのずと距離が変わるのはいうまでもありません。
    • good
    • 3

設問で言えば、♯1及び♯2の方の通りでしょうが、質問者にアドバイスです。


A子さんは痴漢にあった時点でB男を現行犯逮捕すればいいのですよ。現行犯逮捕は誰でもできますよ。警察官でなくても出来ますよ。
それと、現行犯でしか検挙でない犯罪なんてありませんよ。お間違えなく。
    • good
    • 0

B男は,現行犯逮捕されません。



時間や追跡距離は関係あります。
最高裁の判例によれば,100~200メートル及び20分くらいは,現行犯逮捕可能とされているようです。もっとも,結局は,個別具体的な事情によりますが。

なお,準現行犯逮捕,緊急逮捕がありますが,設例ですと,捜査官であれば,緊急逮捕は可能です(私人は,現行犯逮捕しかできないため)。
    • good
    • 1

>昨晩の痴漢ですが、B男は現行犯で逮捕されるのでしょうか?


この場合現行犯逮捕はできません。

>時間とか、追跡距離とか、何か基準はあるのでしょうか?
見失わずに追いかけ続ければ現行犯逮捕できます。
少しの時間でも見失ったら現行犯逮捕できません。
追跡距離や追跡時間は関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!