電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学2年生です。士官候補生を学校で今練習しているのですが、裏打ちが途中からズレるのと、綺麗な音で裏打ちができません。とんがったような硬い音になってみんなと音が合わないです。どうしたら丸い音でふけますか?パートはホルンで1stです。

A 回答 (1件)

ホルンで1st懐かしい。

私も6年近1stだったのでよくわかります。
それで、裏打ちをズレずにやるためには、指揮者を見る、周りの音は聞かないです。
裏打ちはテンポを取るのが仕事ですし、メロディーの子たちは気持ち良くなってリズムがズレやすいんです。だから、それ聞いてたら色々ずれ込みます。指揮をしっかり見て、正確にリズムを刻むことを心がけましょう。
私はよくメトロノームと睨めっこしながらメトロノームの裏打ち練習してました。
そして、硬い音になるのはズレちゃいけないと思って思いっきり勢いよく息を入れてるのではないでしょうか?
ホルンは管が長いので、息を入れてから音が出るまで時間が少しかかります。ですから、気持ち早めに息を入れると柔らかめの音が出ますよ。
地味な裏打ちですが、裏打ちがないと締まりません。重要な裏方ですので、頑張って下さい!
    • 4