アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく知りませんが、歩いてて偶然、見つけたとか聞きました。

アンコールワットを偶然、見つけた人の気持ちって、どんなだと思いますか?

たぶん、きっと・・・でお願いします。

「アンコールワットを偶然、見つけた人の気持」の質問画像

A 回答 (6件)

>歩いてて偶然、見つけたとか聞きました。



アンリ・ムーオによる「発見」でしょうか。まず、彼はシャムを起点に近隣地域の探検をしており、アンコール遺跡も地元民の案内で訪ねています。「偶然見つけた」ではありません。発見というのも、「知らなかった欧州人が知った」というだけのことで、地元では当然知られていました。

アンコール遺跡は伝染病の蔓延で遺棄されたとも言われてはいますが(諸説あり)、そこに残った人はいて、またそこに移り住んだ人もいて、彼らにとっては「そこにある」ものでした。過去の栄華が口伝されていたかどうかはよく分かりません(民主カンプチアで殺害され、下放政策で旧来の住民も拡散したため)。

>見つけた人の気持ちって、どんなだと思いますか?

どこから入ったか、です。今のシェムリアップの道を辿れば最初に目に付く巨大遺跡はワットですが、今の国道6号からアクセスすれば、まず目に付くのは西バライ、そこを回りこんで見つけるであろう遺跡はトム、バイヨン、プノン・バケンです。ムーオがバンコクを基点としていたのであれば、バッタンバンから入ったでしょうから、西バライが最初に発見されたのではないかと。「インドシナ王国遍歴記―アンコール・ワット発見」を読んだ訳ではないので不確かではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
(*^O^*)

お礼日時:2021/02/11 16:27

カンボジアには、ジャングルに飲み込まれていまだに調査されていない遺跡がごろごろあるらしいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ可能性があるんですね。
(*‘∀‘)

お礼日時:2021/02/09 14:47

「わっと驚く為五郎~。



アンコールッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アンコールワット。
(^o^)/

お礼日時:2021/02/09 14:47

なんだ、コンビニじゃないのか~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えちゃうかな?
(∩´∀`)∩

お礼日時:2021/02/09 14:46

アメリカ大陸を発見したコロンブスのような気持ちでしょうね。


もちろん当時からアメリカ大陸に人は住んでますし、このアンコール・ワットも原住民は当然のことながら以前からあることを知ってるわけです。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3 …

 アンコールワットのウィキペディアを読むと
「本格的に西欧にアンコールワットが知られるようになったのは、1860年にフランス人のアンリ・ムーオが地元民の案内により寺院を訪れてからである。ムーオは翌年に死去するが、彼の紀行文が1863年に雑誌に掲載され、これによって西欧と世界に広くこの寺院のことが知られることとなった。ムーオがこの遺跡の発見者、または再発見者として紹介されることは多く、また実際に彼の紹介によって諸世界に知られるようになったものの、上記のようにカンボジアでは全く忘れられておらず・・・」とあります。

もちろんムーオは驚愕し、感嘆し、狂喜乱舞したと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偶然、見つけたらびっくりしますよね。
(*'ω'*)

お礼日時:2021/02/09 14:45

トレビアン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メルシー。
(∩´∀`)∩

お礼日時:2021/02/09 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!