性格いい人が優勝

思い出してはつらくなるので、聞いてください。
私自身の結婚式のことです。
悲しかったことが二つあります。
一つは、私のヘアメイクのこと。もともと丸顔で顔が大きいのがコンプレックスで、後毛を作って欲しいと依頼したが聞いてもらえず全部上げられてしまい、綺麗に作って欲しかった前髪も崩れ放題な状態でスタート、不満ばかり残りました。ヘアメイクのリハーサルも事前にしたのですが、その時はきちんとやっていただいたのに、当日はバタバタで聞いてもらえませんでした。参列者の人にも旦那にも家族にも、誰にも綺麗と言ってもらえず。ボサボサ頭で写真に映る自分を見るのが嫌でたまりません。
二つ目は、私の職場の参列者の中に、スーツの上からジャージの上着を羽織っていた人がいたこと。目を疑いました。付き合い上呼ばないわけにもいかず、職場の人なので席次を披露宴会場の真ん中にしていたのですが、ど真ん中でジャージ姿でいたので全ての写真に写っています。あまりに許せず、職場の別の同僚にそれとなく尋ねたところ、指摘した人はいたけど「スーツ着てるんで」と開き直られ、何も言えなくなってしまったとのこと。私に個人的な恨みがあるのかとさえ思いましたが、その後も接し方が変わることはなく、恐らくなんの悪気も感じていません。参列してくれた友人達は私の気持ちを察してくれたのか、そのことに触れずにいてくれたり、その人が写ってない写真のみを送ってくれたり、気遣ってくれていて、そのことだけが救いです。

もちろん全て後悔ばかりというわけではないけれど、この二つがどうしても引っかかってしまって、結婚式から数年経った今でも思い出してはつらくなります。私の気にしすぎでしょうか?一生に一度の結婚式、幸せな思い出だけで終わりたかったというのはわがままでしょうか。
何かいい気の紛らわし方を教えてほしいです。

A 回答 (3件)

下らない悩みかと。



回りに敵意を振り撒いてばかりの人間が何故祝福されるのでしょうか?
    • good
    • 0

ヘアメイクなんてその場でなあなあで済ませた事によるものですよね?聞いてもらえなかったというならば式後に再度訴えたら良かったじゃないですか?セットに時間を費やせなかった時間が自分たちになかったのならば、式場の責任ですしね。



それと披露宴会場でスーツの上に羽織ってるものを脱ぐ事が出来ない程の環境ってどーなんでしょうね?温度も低かったのでは?お酒も入っていても脱げないのなら…。それにこれも式場が回収を声掛けしてみたりするものです。気になったならば、会場スタッフに脱ぐ様に声掛けしてもらったらよかったんです。後々礼儀知らずなんて声掛けする方が、どーなんでしょうね?マナーとしてはあるものの、招待状などに正装でと指定がなければ、違法ではないので、クレームをつける権利などありませんしね。

理想と現実が違ったのを受け入れられなかっただけです。それにいつまでも誇示してるだけ。勘違いしてますが、結婚式って主さんのためじゃないですよね?
    • good
    • 3

どうしても思い出してはムカムカするのでしたら


1周年で紙婚式でも挙げて、ささやかでも思い通りの式にすることで上書きされてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!