電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険って、入った方がいいのでしょうか?
国民健康保険は加入している状態でお願いします。

また、病気、怪我した場合医療費っていくらぐらい払うのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.4の 天竜川の竜 です。




> それは生命保険か生命共済のどちらかひとつしか入れないのでしょうか?

両方に入ってもいいし、片方だけに入ってもいいし、お好きなようにどうぞ。





> あと、生命共済なら歳とってから入った方がいいのでしょうか?

これも、お好きなようにどうぞ。

まあ、満期返戻金は無くてもいいからとか、残った家族がいないから家族の保証はいらないとか、今はお金が無いからとにかく保険料は安くとか・・・・・などのの時に加入すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
生命共済の保険料は生命保険より安いのでしょうか?

また、精神病でクリニックにいっている人でも、今、生命共済を申請することが全般的に可能でしょうか?

お礼日時:2021/02/08 12:09

高額医療費制度は、収入により、支払額が軽減される制度です

    • good
    • 0

質問の趣旨と違う回答ですみません。




生命保険は、長期の契約です。
そして、満期返戻金(まんきへんれいきん)が高額なほど、生命保険料も高くなります。
https://www.google.com/search?q=%E7%94%9F%E5%91% …


もし、生命保険に迷っているならば、「生命共済」は選択肢になりませんか?
生命共済は、継続も解約も1年ごとの契約なので健康診査無し、加入口数は1年ごとで増減が可能、共済掛け金(保険料)は掛け捨て、満期返戻金は無い、などの特徴があります。

主な生命共済
● こくみん共済(全労済)
● 都道府県民共済(全国生協連)
● JA共済(農協共済)
● コープ共済
等々

生命共済の一覧
https://www.jcia.or.jp/insulance/kind.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは生命保険か生命共済のどちらかひとつしか入れないのでしょうか?

あと、生命共済なら歳とってから入った方がいいのでしょうか?

お礼日時:2021/02/07 19:49

追伸医療費は怪我病気によって違うけど、高額医療費制度って言うのが有るから…ちょっと頭に入れといて

    • good
    • 1
この回答へのお礼

高額医療費制度ってなんでしょうか?

お礼日時:2021/02/07 19:44

若い間に入ったほうが良いと思いますよ!出来るなら年金に出来るタイプの保険有ったら良いと思うのですが…

    • good
    • 0

生命保険は入らなきゃダメよ


貴方が何歳でどんな家族構成かわからないけれど、大きな病気をすると、健康保険に入っていて3割負担でも何十万と請求されるのも珍しくありません。
その間、入院や通院で仕事ができなければ、お給料も減ってしまいますよね。
よく貯金してれば大丈夫と言う人もいるけれど、高額な医療費と収入減を合わせて考えてみてください。
生命保険の中には、働けない間の給料の何割かを補填してくれるものもあります。

いくらぐらいって言うのもピンキリですが、例えば心筋梗塞で50万、脳梗塞で45万くらいだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!