プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ヤフーを名乗るところから電話が来て、カスタマーIDを尋ねられました。確かに私はヤフーと契約していますが今までこんなことなかったし、カスタマーIDをこっちが訊くならともかくヤフーから訊いてくるなんておかしいと思ったので、兄が帰って来ないとわかりませんと言って誤魔化しました。すると相手はフリーダイヤルを告げて電話を切りました。ヤフーがカスタマーIDを尋ねてくることなんてあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

あやしいですね。

まずありません。というか電話番号と名前でヤフーの方で検索出来るはずです。
聞いてくる理由がわかりませんが、ヤフーのサポートに確認するのが一番早いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず様子をみてみます。
本来ならすぐにヤフーに問い合わせするところですが、昨日ヤフーのサイトを調べたらヤフーのサポートがどこかよく分からなくて困りました。けっきょく電話相談窓口みたいなものに行き着いて、電話しようと思ったら19時まででした。大手なのにこれはどういうことだ、と腹が立ちました。すばやい回答ありがとうございました。

たぶん無い。

流行の個人情報収集詐欺か何かでしょう。

今度来たら電話ではあなたがyahoo!である証明ができないから証明できる方法で問い合わせてくれと言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ないと思います。

あったら、詐欺師にも同じことが出来てしまい、その時、本物のYahoo!か詐欺師なのかの区別がつけられなくなります。詐欺師との区別がつけられないような方法でIDを訊いてくることはないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

それにして個人情報漏えいしすぎです。

そんな事、顧客情報台帳みたいなものを調べれば分かる事ですよ。

もし、あなたの情報だけ消失してしまった(ありえない事ですが・・・)場合にはそういうことがあるかもしれませんが
そんな場合も大抵は書面ですよ

ま、新手の詐欺ではないでしょうか
yafooとか、yawhoとか
    • 0
この回答へのお礼

また電話が来るようならヤフーなり警察なりに相談してみます。