プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の日本は荒れ果てていますよね。
老人は暴走するし、巷ではオレオレ詐欺が横行するし、イジメはどこの通りでも日常茶飯事ですからね。
もはや儒教の教えは日本から完全に消滅しましたね。
日本はこのあたりで韓国から儒教を学ぶべきではありませんか?

A 回答 (23件中1~10件)

韓国の儒教とはこんな感じでしょうか。


セクハラ市長がセクハラがバレたことを苦にして自殺する。
世界有数の詐欺事件大国。
どこの学校、会社、組織でもイジメどころかパワハラ、セクハラ大国。芸能関係で美人女優が自殺すると一時的に社会問題化するが、すぐに元に戻る。

今の日本が荒れているのは、韓国儒教病が感染したからでしょうか。

ちなみに江戸時代の朝鮮通信使との儒学交流では、日本の儒家は中国の当時最新の儒教であった陽明学について、韓国儒学の碩学の皆様と討論したかったようですが、韓国では古臭い朱子学オンリーだった。
それで、日本側は呆れ果てて、交流しても意味が無いとバカバカしくなったそうですね。

台湾の儒学は、現代に合わせてさらに進化を続けているようです。
韓国も、台湾に教えを乞うと良いかもしれません。
    • good
    • 2

個人の問題をそもそも言語化は捨象する事でしょう。

    • good
    • 0

phjさんの回答に賛同させて頂く、勿論の論の事だと思いますが、犯罪統計という便利な数値を元に質問されてますよね笑



で、どこの国が儒教国だから学ぶべきなんですかね。補足はよ。
    • good
    • 3

お礼を見ましたが、仏教はインド発祥です。

    • good
    • 2

儒教は韓国でなく、古代中国の孔子の思想です。

    • good
    • 1

悪いことだけを見ないことです。

国の体を成してない北東アジアの一地域の筒先は、自分達のことを棚に上げるのは十八番で、本当に付き合いたく無く、食品製造物ドラマなどに関わりたくありません。儒教思想の良い所は一応考えます。今の大統領は親中派親北派の共産主義者の詐欺師歴史捏造偏向過激派グループですか?
    • good
    • 0

韓国はもっと荒れてるよ



そもそも論なんだけどね
国民の代表の大統領選挙が
刑務所送りになる国って

儒教を名乗って良いのか?

根本的に疑問なんですけどね
にっこり(  ̄▽ ̄)
    • good
    • 2

在日かよ⁉️

    • good
    • 1

儒教は日本人には合わない。


質問者には合うということは
    • good
    • 1

その前に、「儒教」とは何かを学ぶべきでは?



そして、「南朝鮮の儒教」なるものが、本来の「儒教」と
「どれ程異なり、どれ程異形か」を少し、お勉強したほうが
いいと思いますよ。

ついでに南朝鮮の「儒教」が、何故それほど「異形」になったのか、
その「悲惨で、哀れな歴史」も、学ばれたらいいと、思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!