【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

四方八方 
と 全ての方向
って同じ意味ですよね?

質問者からの補足コメント

  • つまり 2つは
    同じ意味ってことですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/08 21:57
  • どう違って来るんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/08 22:02

A 回答 (4件)

2つは?


あらゆる方向=全ての方向
ですよ
    • good
    • 1

四方八方は、


北、北東、東、南東、南、南西、西、北西、
という、平面(2次元)的な八方向方向から生まれた言葉なので。
あなたの言う「全ての方向」に「上下」という3次元的要素が含まれれば意味が違います。
    • good
    • 0

四方八方は、「あらゆる方向」という意味で使われますよ。



「全ての方向」が上下左右など平面的な要素にとどまらず、手前・奥なども含んだ立体的な方向を意味するのであれば、四方八方とは意味が違ってきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

【四方八方】 の意味


あちらこちら。あらゆる方向。周囲のすべて。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!