アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、愚痴がかなり入ってます。
教えてgooにはあまり居ないかと思いますが、批判中傷は御遠慮ください。

一時期、安価でタロット占いしてました。
実績を積みたかったので、500円以下のかなりの安価でやってました。

真剣に質問してくる方もいましたが、中には値段のせいなのか、真面目に質問してる?というような短文すぎる質問や、占った挙句あまり良くない結果だと「当たってない」とこちらに当たり散らしてくるお客さんもいました。(良くなるようにアドバイスします、と提案しましたが、はねつけられ…)

特に後者のお客さんには私も滅入ってしまい、
暫く出店をお休みした時期もありました。

今も、そういうお客さんがもし来たら、と思うと正直嫌で仕方ありません。

大半のお客さんは、ありがとうございました、と、とても感じよくしてくださったのですが、一部変な人がいるせいでどうしても気持ち的につまづいてしまいます。
安価でやってた時は正直利益なんて無いに等しかったので、半分以上は、困ってる人を救いたいという気持ちでやってました。
しかし嫌なお客さんに当たると、私ってなんで占いしようと思ったのかな、とふと考えてしまい嫌になります。

高額取って金儲け主義見たいな感じだったら、ある程度そういう方が来ても仕方ないのかなという気はしますけど、私なんかそういう営業スタイルでもないのに、なぜ変な事を言ってくるのだろうという疑問しかありません。

様々な性格のお客さんがいるっていうのは頭では分かってますが、割り切るのがどうしても難しいです。
占い師のご経験がある方々、難癖見たいなのをつけてくるとか、おふざけのような質問をしてくる方に対してどのように思い、考えますか?

500円以下という値段も多少は影響していたのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 無料でやると、更に変な人が来る率が上がるような気がするので、考えた末に安価で対応するかたちにしよう、と思いました。
    しかし、やはり値段を上げるしかないのでしょうか。値段を上げたとしても、こういうお客さんて来る時は来るんですかね…

      補足日時:2021/02/09 11:35

A 回答 (1件)

本来、占いの結果にギャラは関係しないので、安いから手抜きで占いいい加減なことを言う占い師はいないと思います。



ただ、ギャラに限らず今どきは必ず頭のおかしい人、モンスタークレーマーなどは一定数紛れ込んできます。

こういう言い方は嫌いなのですが、占い師もサービス業であり接客業の範疇に入ります。であれば、そういう問題客への対応スキルも、今後必須なのではないでしょうか?

例えばそれはハッタリなのかもしれません。話術なのかもしれません。ある種の精神的脅しなのかもしれません。多くの占い師さんが理論武装や「雰囲気」づくりを大切にするのも、そうしたトラブルへの予防策なのかもしれません。
また、「この客は後でゴネそうだ」という予感というか直感を研ぎ澄ますのも占い師の仕事で、そういう客は最初から周到に対応していくようなスキルも必要なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日一日、私も考えていたのですが、やはりあなた様と同じような考えに達したところでした。
私は、経験自体が浅く、そういったお客さんへの対応方法もわかってない部分が多いため、今後更に修行が必要なのかもしれません。。
アドバイスまことにありがとうございました。

お礼日時:2021/02/09 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!