都道府県穴埋めゲーム

日本人の悪い癖は何だと思いますか?

A 回答 (10件)

意味の無いことにこだわる。



零戦を調査した米国人が驚いた
といいます。

これは兵器ではない。
工芸品だ。
こんなモノを一機造るぐらいなら
性能の劣る戦闘機を数機造れる。
その方が戦争には有利だろう。


日本刀にしてもです。
あれは刃物であり武器です。
折れず曲がらず頑丈で
人体を斬れれば良いのです。

それなのに、姿形がどうのこうの、
肌が沸が、と意味の無いことに夢中
になり、芸術品にまで昇華させて
しまいました。


ガラケーにしても、そうした日本人の
伝統が息づいているように思えます。
    • good
    • 4

森氏発言を 見れば、


解りますよね?

人権意識の 希薄さ、
知能レベルの 低俗さ、
形骸認知の 氾濫、
教育投資の 失敗、

そうした 傾向が、
真っ先に 上がりますよね。


まぁ、

あくまで 傾向で、
先鋭な 方も、
居られますがね。
    • good
    • 0

高信頼性、高品質に拘り過ぎている点ですかね。



トラブルが起こらない事は一般的には大変良い事ではあります。
考え付く小さなトラブルの芽を潰すことに終始した結果、確かに故障率は皆無になります。
ただその結果、想定外(人間の考え付く事には限界があります)のトラブルに対して一気にすべてが崩壊するような、脆いシステムを作り上げてしまったりします。
「何か分からない理由で」調子が悪くなったときにどう対処して被害を縮小するか、の観点が抜けていたりします。
    • good
    • 1

日本人??


まぁその日本人というカテゴリーに
俺様も含まれるのであるならば
(どうでも)いい癖はあるが、悪い癖はない。です。
    • good
    • 0

地位や名誉がある人でも、失言が多すぎる。

アメリカやヨーロッパでは、それなりの地位に就くと、話し方やスピーチを習うのは常識らしいし。最も、アメリカの前大頭領みたいに、フェイクニュースとしか発言しないとんだフェイクプレジデントもいたけど。
    • good
    • 4

群れたがる。

    • good
    • 1

この質問のような考え方。

外国人と比較する。
    • good
    • 5

一人で行動することを恐れる。

    • good
    • 2

押しに弱い

    • good
    • 0

右に習え。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す