街中で見かけて「グッときた人」の思い出

日本人で、良かったと思う時って、どんな時ですか?


… 自分は、お風呂とか大浴場でゆったり時間を過ごす時に感じます

A 回答 (14件中1~10件)

畳の匂い。


日本食を楽しめる。
海外より安全。

あと、浴衣を着て花火大会に行った時に日本人で良かった〜って思ったことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

畳の部屋で、布団に入るが1番です
あと、コタツでゆっくりするのも良いです
夏は、浴衣着て花火だよー

お礼日時:2019/05/20 20:37

なるほど、「妙なおちょくり」、大変失礼しました。

ここは日本人らしく自分の非を認めて謝ります。

あなたのような方が日本をリスペクトしてくださるのなら日本も幸せだと思うんですが、
京都に住んでたとき、中国人や朝鮮人の観光客の下劣な品格にはぞっとして吐き気がする思いでした。
国宝の神社仏閣に油をまいたり、中国語やハングルで落書きをする、植木を折って持ち帰る、大きなカバンを持ってバス待ちの列に割り込む、極めつけは道端で座り込んでカップラーメンを食べる。

そういうのが「一部だからよい」という理屈は成り立たってないのが残念ですな。
結局そういう一部のキチガイのおかげで民族全体の評価を貶めてしまっているんですもんね。

同族同士で注意し合うということはできないんでしょうかと言いたくなりますが・・・。

ちなみに元の御質問に立ち返って今頃回答させて頂くとすると、
(奈良県人だからというのもありますが)古代の中国、朝鮮の仏教を中心とした素晴らしい文化、思想に触れたとき。古代の中国朝鮮の方々に感謝すべき気持ちになります。
特に「鑑真和尚」。

とお答えしておきます。「日本」ではないので答えにはなってませんけど、悪しからずということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人で、良かったと思う時って
代表的な例は、日本のパスポートの信用度ではありませんかね
入国審査の際、ほぼノーチェックに近い対応ですよね
過去の先輩方のマナーの良さの恩恵だと思います

最近はテレビなどでクールJapan
などと称して、行き過ぎた自画自賛のバラエティー番組が横行してますけど、、、
恥ずかしい限りです

お礼日時:2019/05/23 07:50

>サムスングループの売り上げは、東京都の予算に匹敵します


>日本の企業が束になっても勝てません

何の話してんでしたっけ

ま、でもそういう朝鮮人の妬みや日本の悪口を聞いていると日本人でよかったなと思います。
よっぽど悔しいのか知らないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の悪口言う国は、2カ国でしょう
大半の国は、親日派です
外国人が、驚くのはトイレが綺麗だと言う事と街並みに、ほとんどゴミが落ちてない事みたいです

お礼日時:2019/05/21 06:29

>韓国では、もはや日本は必要ないと思われています



は?あんた朝鮮人なの?
もらいグセのついた乞食朝鮮人は今でも日本人を必要としてんじゃん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サムスングループの売り上げは、東京都の予算に匹敵します
日本の企業が束になっても勝てません
豊田を除く、、、
日本のマスコミは、朝鮮の悪いことばかり報道しています
慰安婦問題やら、一部の過激派がデモ行為をやっているだけです
毎回、同じメンバーが騒いでいるだけです
韓国の若者たちは、親日派が多いです
観光客みたらわかると思います

お礼日時:2019/05/20 20:33

食材と外食で味わえる料理の選択肢は世界随一

    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国人が、日本の料理は、美味しと評判です
最近、ラーメンもメジャーになりました

お礼日時:2019/05/20 18:07

寿司食ってる時、あ、海外にもあるか



日本人って自分で自分を褒めるのが好きなのかな
ちょっと引く~
風呂で満足・?


日本人の悪い所も言わなくちゃ、バランスが取れない

①自分がない
世間体を気遣い、その場の空気や流行に従う
哲学もなければ信念もない
世界に通用する論理性も説得力ある言論もない
(初詣は神社 葬式はお寺 結婚式は教会 クリスマスのバカ騒ぎ)
ミソクソめちゃくちゃ
世界では通用しない

②玉虫色
どうにでも解釈できるグレーゾーンを好む
必ず問題を残す事になる

③水に流す
世界では通用しない

④原理原則を無視し議論を嫌う
その場しのぎを繰り返し
深い話になると
逃げる、隠れる、避ける、消える

⑤怒らない事が美徳と勘違い
だから深く怒る事ができない 
世界では 深く怒る事は正しく崇高な事なのです

⑥異常なおもてなし
悪くないのに「すみません」「すみません」「すみません」
ペコペコペコペコペコペコ・・・・・・・
人間としての誇り プライドを捨てた サルみたいで滑稽
お客様を神様と錯覚しているのもおもしろい

自分を褒める事より、自分の欠点に気が付く事の方が大事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この、内容を質問したら良いと思います‪w
たしかに、言えますよね
主に、仏教から影響を受けています
空気を読む精神ですよね
外国人の子供が、日本に1週間ほど滞在すると人間が変わって仕舞う話を時々聞きます
帰りの機内で、食べ物を落とし拾ったあとティッシュで床を拭いた行為を親が驚いたと言う書き込みを見ました

お礼日時:2019/05/20 18:04

ライフラインが整ってる事


警官や 役人から ワイロを要求されない事
銃を所持する事を規制されてる事
日本人は全体的に真面目でルールやマナーが しっかりしてる事
食べ物が美味しい事
あと何だろ?外食しても店員さんが私語を慎んで快適に過ごせる事
あと何だろ、、
こんな狭い領土なのに楽しくあそべる観光スポットが充実してる事etc
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お辞儀する事から始まるマナーですよね
仏教の影響があると思います
あと、武士道精神とか日本ならではの、、、道の精神

お礼日時:2019/05/20 08:46

私も、国民皆健康保険制度があり、医療機関にかかりやすい、に1票。

産まれる前から母が診療所に長期間通って、やっと産まれた。その後も病気がちで、今までかからなかったのは、精神科と婦人科(男ですので)だけになってしまった。この制度が無い国だったら、とうに死んでいたかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療制度は、日本ならではですよね
ドイツも、大半無料みたいです
只、日本のような総合病院は、どの国もありません
大変、不便です

お礼日時:2019/05/20 08:41

炊きたてピカピカの銀シャリを食べるときですねえ。


おいしいご飯のお供もたくさんあるし。
お風呂ももちろんいいですね。シャワーだけで済ますのは味気ないです。

それと私は着物が好きなので、着物を着て背筋がピンと伸びる何とも言えない気分を味わうと日本人で良かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本以外の国は、大半はシャワー浴びるだけですよね
味気ないよね

お礼日時:2019/05/20 08:37

いくらか金を持っていれば気軽に病院へ行ける。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本の医療保険ですよね
アメリカに生まれなくて良かった( ͡ ͜ ͡ )

お礼日時:2019/05/20 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!