アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人で、良かったと思う時って、どんな時ですか?


… 自分は、お風呂とか大浴場でゆったり時間を過ごす時に感じます

A 回答 (14件中1~10件)

大きな災害があったときに、被害のなかった地域の人が


すぐに助けの手を差し伸べるのを見たとき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

災害が起こると、かならず手助けしてくれる方いると思います
頭が下がりますよね

お礼日時:2019/05/20 08:22

朝鮮人が妬みや日本人の悪口を言ってるのを見たとき。



よっぽど羨ましいんだろうなあ、と優越感に浸れるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国では、もはや日本は必要ないと思われています

お礼日時:2019/05/20 08:26

和食を食べる時。


落とした財布がそのまま戻ってきた時。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね
ラーメンって外国人に人気です
スーパーで、財布落としましたけどレジであづかってくれてました

お礼日時:2019/05/20 08:30

日本の四季ですかね。


あと日本の技術力のおかげでいい物も買えるし安心して乗れたりするし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四季折々と楽しみありますよね
桜の季節好きです

お礼日時:2019/05/20 08:31

いくらか金を持っていれば気軽に病院へ行ける。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本の医療保険ですよね
アメリカに生まれなくて良かった( ͡ ͜ ͡ )

お礼日時:2019/05/20 08:35

炊きたてピカピカの銀シャリを食べるときですねえ。


おいしいご飯のお供もたくさんあるし。
お風呂ももちろんいいですね。シャワーだけで済ますのは味気ないです。

それと私は着物が好きなので、着物を着て背筋がピンと伸びる何とも言えない気分を味わうと日本人で良かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本以外の国は、大半はシャワー浴びるだけですよね
味気ないよね

お礼日時:2019/05/20 08:37

私も、国民皆健康保険制度があり、医療機関にかかりやすい、に1票。

産まれる前から母が診療所に長期間通って、やっと産まれた。その後も病気がちで、今までかからなかったのは、精神科と婦人科(男ですので)だけになってしまった。この制度が無い国だったら、とうに死んでいたかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療制度は、日本ならではですよね
ドイツも、大半無料みたいです
只、日本のような総合病院は、どの国もありません
大変、不便です

お礼日時:2019/05/20 08:41

ライフラインが整ってる事


警官や 役人から ワイロを要求されない事
銃を所持する事を規制されてる事
日本人は全体的に真面目でルールやマナーが しっかりしてる事
食べ物が美味しい事
あと何だろ?外食しても店員さんが私語を慎んで快適に過ごせる事
あと何だろ、、
こんな狭い領土なのに楽しくあそべる観光スポットが充実してる事etc
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お辞儀する事から始まるマナーですよね
仏教の影響があると思います
あと、武士道精神とか日本ならではの、、、道の精神

お礼日時:2019/05/20 08:46

寿司食ってる時、あ、海外にもあるか



日本人って自分で自分を褒めるのが好きなのかな
ちょっと引く~
風呂で満足・?


日本人の悪い所も言わなくちゃ、バランスが取れない

①自分がない
世間体を気遣い、その場の空気や流行に従う
哲学もなければ信念もない
世界に通用する論理性も説得力ある言論もない
(初詣は神社 葬式はお寺 結婚式は教会 クリスマスのバカ騒ぎ)
ミソクソめちゃくちゃ
世界では通用しない

②玉虫色
どうにでも解釈できるグレーゾーンを好む
必ず問題を残す事になる

③水に流す
世界では通用しない

④原理原則を無視し議論を嫌う
その場しのぎを繰り返し
深い話になると
逃げる、隠れる、避ける、消える

⑤怒らない事が美徳と勘違い
だから深く怒る事ができない 
世界では 深く怒る事は正しく崇高な事なのです

⑥異常なおもてなし
悪くないのに「すみません」「すみません」「すみません」
ペコペコペコペコペコペコ・・・・・・・
人間としての誇り プライドを捨てた サルみたいで滑稽
お客様を神様と錯覚しているのもおもしろい

自分を褒める事より、自分の欠点に気が付く事の方が大事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この、内容を質問したら良いと思います‪w
たしかに、言えますよね
主に、仏教から影響を受けています
空気を読む精神ですよね
外国人の子供が、日本に1週間ほど滞在すると人間が変わって仕舞う話を時々聞きます
帰りの機内で、食べ物を落とし拾ったあとティッシュで床を拭いた行為を親が驚いたと言う書き込みを見ました

お礼日時:2019/05/20 18:04

食材と外食で味わえる料理の選択肢は世界随一

    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国人が、日本の料理は、美味しと評判です
最近、ラーメンもメジャーになりました

お礼日時:2019/05/20 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!