プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「アメリカ人は謝らない」→ 日本人の方がもっと謝らない。非を認めないの?

<例>
特に日本のお役所でも、「遺憾である」と言い、ハッキリと非を認めないとか。

最近では、「静岡 川勝知事 発言撤回“職業差別と捉えられるの本意でない”」
「なりわいの違いを申し上げたつもりでしたが、その説明は通じないと言われました。職業差別と捉えられるのは本意ではないので、この発言を削除して撤回いたします」と述べ、発言を撤回しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240405/k10014 …

質問です。
日本人が、なかなか謝らない。自分の非をなかなか認めないのは、
日本人は歴史的にも、失敗したら名誉の為に切腹しなければならない。
というのがあったから、「すいませんでした」と自分の非を認めないのかな?
日本人は、自分の命よりも、自分のメンツの方が大事なのかな?

足利事件の有罪確定を担当した最高裁亀山裁判長のインタビュー映像

「「アメリカ人は謝らない」→ 日本人の方が」の質問画像

A 回答 (3件)

どちらの謝罪も軽い訳ではありませんよ。

日本でも同じです。
非を公に認めたら、お前が悪いんだろ?責任取れよ!となるからそれを避けたいのです。

小〇製薬、謝罪しましたよね。上層部が。あれは亡くなった人が出ていますし実際に原因があったのですから当たり前ですが謝罪しましたし多額の賠償もあります。
ただ、川勝さん含め政治家が非を認めた場合は引責辞任を求められます。
クビにされるのと自ら辞めるのでは世間の目も今後の生活も政治家としての評価も退職金も変わります。
ですから、「遺憾である。」(大変だよね、困ったよね、私も可哀想だと思ってるよ、でも私は何も出来ないよ。)と言うし、言ったままだと言ったことは消えないので撤回して無かった事にしようとするのです。(無かったことになるはずがないんですけどね。)

要するに、保身です。
自分の身を守る為に謝りたくないのです。守りたいものはメンツ・金・生活…色々あると思います。
それは日米どちらもです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アメリカ人は、まだましな方です。

フランス人やブラジル人等のラテン系は能書きと屁理屈を駆使して、絶対に謝りません。
    • 0
この回答へのお礼

川勝知事の最終学歴は、英国オックスフォード大学の博士号であり、

専攻は英国議会の比較経済史なので、政治家の謝罪の仕方とその末路研究のプロ。
    • 0
この回答へのお礼