14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

最近帰国子女の男女3人の人とお友達になりました。
なんていうか…とてもいい人達ばかりです。
3人それぞれ行っていた国は違うのですが、考え方とかに共通して感じる部分があります。
ずっと日本で生活してきた人たちとはちょっと違うな~と思えるところがあるんです。

1.日本人特有(?)の、ウワベだけのお世辞や社交辞令がない。
2.嬉しいときはテレてごまかしたりしないで、純粋に喜びを表現する。

そんな風に感じています。照れ屋でかっこつけの私にとって(ちなみに私は女性です)は、
そこがとても魅力的に感じるし、羨ましい部分なのですが、実際はどうなのでしょうか?
帰国子女のみんながみんなそうだと言うつもりはありませんが、そういう人が多いのでしょうか?
海外で生活したことがない方でも、ある方でも、また、こんなところも違うな~と感じる
ところもあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

私は帰国子女が多く入学する学校に通っていました。

帰国子女にも幼い頃から現地の幼稚園や学校に通っていたタイプと、学校は日本人学校でほとんど接するのは日本人というタイプがあります。前者の場合やはり一般の日本人と異なる点があります。例えば私が感じたのは

・自分が考えた、思ったことは最終的に否定される可能性があるとしても必ず主張する。
・意見や返事はあいまいにしない。(基本はYESorNOです)
・日本人特有の”恥らい”はない(最近の日本人もないですが)
・実は努力家が多い。(これは本当に驚きます)
・上記のような事から人によっては非常に強いリ-ダ-シップを発揮しますが、それ同士がぶつかるとなかなか激しい。

などです。もちろん全ての人がそうとはかぎりませんが。私は後者の日本人に囲まれ生活していたタイプなのでほとんど日本で暮らしてきた人と変わりません。
個人的には両者を足して2で割ったような(←いかにも日本人らしい表現ですが・・)感じになりたいです。
    • 0
この回答へのお礼

帰国子女でも、置かれた環境によってちがうんですね~。

>実は努力家が多い。
日本以外の場所で外国人として暮らすのには、やっぱり努力って必要なんだろうな。
だから自然と努力家になったのかな?なんて感じました。

>個人的には両者を足して2で割ったような(←いかにも日本人らしい表現ですが・・)感じになりたいです。
私も同じような感じです!帰国子女は自分にないところで、いいな~と憧れる点が多いし、
日本人の奥ゆかしさとか、ある意味では曖昧なところも好なので、双方のいいとこ取りしたいです。

ありがとうございました!

とりあえず帰国子女です。

小6から高校2年までアメリカに住んでました。
現地の学校に通って、毎週土曜日は日本語補習校に通ってました。

>kinnkinnさんの発言より
>帰国子女にも幼い頃から現地の幼稚園や学校に通っていた
>タイプと、学校は日本人学校でほとんど接するのは日本人
>というタイプがあります。前者の場合やはり一般の日本人と
>異なる点があります。

はい。まったくそのとおりだと思います。後者の場合は今の日本人と
対して変わりません。

そして以下の事項にちょっと思いあたる節が・・・・

>自分が考えた、思ったことは最終的に否定される可能性が
>あるとしても必ず主張する。

はい、絶対主張します。また私の場合は発言が極端に一方向に向く
傾向があります。厳しいです。

>意見や返事はあいまいにしない。(基本はYESorNOです)

これもそうですね。中途半端な答えは嫌いです。
(自分自身は中途半端ですが・・・・)

>日本人特有の”恥らい”はない(最近の日本人もないですが)

「恥らい」・・・自分が失敗したことに対する恥らいはあんまり
ないような気がします。逆に失敗したことを「糧」(にできるなら)
にしたいと考えます。失敗を恐れても何も出てきませんし。

>実は努力家が多い。

・・・・・
・・・・・
さ、次いきましょう。

>上記のような事から人によっては非常に強いリ-ダ-シップ
>を発揮しますが、それ同士がぶつかるとなかなか激しい。

自ら進んでリーダーになることはありませんが、一つに集中すると
かなり入り組んだところまで発言、行動をとることはありますね。

今、住んでる場所ではあまり意見の合う人はいませんね。
ですので少し控えてますけど。

>個人的には両者を足して2で割ったような感じになりたいです。

はい、僕もそうなりたいです。(笑)

実はこの投稿、02-07-31 23:09に、回答しようとしたのですが・・・・
ちょっと自分のことを暴露しすぎると正体がばれてしまうので
回答するのやめたのですが、今日考えが変わって投稿しました。
ちなみに、僕の友達(帰国子女です)はすごい努力家です。尊敬してます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさいね。

>はい、絶対主張します。また私の場合は発言が極端に一方向に向く傾向があります。厳しいです。
>今、住んでる場所ではあまり意見の合う人はいませんね。ですので少し控えてますけど。

かなりハッキリ物事を言うんでしょうね!日本はそういった意味では居心地が悪いのでしょうか?
私はハッキリ言う人好きですけどね。って言うか、ハッキリ言ってもらわないと理解出来ないタイプなので(笑)。

一度思いとどまったのに、回答してくれてありがとうございます!

何かをやってあげた時、「ありがとう!」と、にっこりするのが帰国子女。

「ごめんね」というのが日本育ちに多いかな。それから、日本育ちは、人に迷惑をかけないように、~しない、という感覚だけど、帰国子女は、人に喜ばれるように~する、って感じがあります。私の印象ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!私は「ありがとう」と言われる方が嬉しいので、自分はそうするようにしていますが
時には「すみません」とか「ごめんね」とか言っちゃいますね~。
言い方は悪いかもしれませんが、どうも”人の顔色を見る”のが、日本人的な気がしてしまいます。

早速のご回答ありがとうございます!