一回も披露したことのない豆知識

森喜朗さんの女の話は全般的に男よりも長いというような発言の統計データ根拠って、ありますかね?
確かになんとなく男よりも女性の方がおしゃべりな印象は世間が持っていると思いますが。
ただ印象はあくまでもイメージで、統計データ比較の根拠みたいなのはそういえば見たことないなと思ったので質問してみました。
全然関係無いけど欧米人の方が日本人よりも腸が短いとかいわれたりしたけど、アレも実際に統計データ比較すると平均ではそんなに差が無いらしいですね。

A 回答 (4件)

ないでしょう。

測定して統計を取るなら、「何に対する長さか」というような条件・基準を明確にして測定しなければ意味がありません。

そういう定義もせずに「決めつけたような」「思い込みで」発言をするから問題なのです。
    • 0

誰もが感じていることであっても、

それのデータをとって検証した人がいるとは限りません。
エビデンス主義の弱点のひとつに、
誰も統計をとらない内容に対しては
事実であってもエビデンスで実証されない
ということがあります。
    • 0

ありゃしません。

私に言わせりゃ、(演説会ではなく)身内の会議で40分も話をする奴のほうがよっぽど問題です。そんな奴に「会議が長い」なんて言ってほしくないね。

腸の長さは統計があると思います。 肉食中心の西洋人よりコメ主食の日本人は消化に時間がかかるので長いのではないかと言われています。
    • 0

無いですよ、主観、経験談です

だから差別だと問題視されているのです

エビデンスがあるなら差別にならないです
    • 0