アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人見知りっていうかあんまり人に心を開けません。そのせいかよく何を考えてるか分からない。と言われます。
だめなことなのでしょうか…?

A 回答 (11件中1~10件)

だめだ



良いのか悪いのか YesNo
の意思表示は必要、保留でも良い

人見知りでも
首ぐらいは振れるだろう
赤べこに成れ

人は
同意でも不同意でも
話す相手が意思表示しないと
不安になる、話も進まない

首振るだけでいい
是非実践なされよ
    • good
    • 0

今はコミュニケーションを大事にする世の中ですから。



黙っていると、下手に誤解されたり、罪をなすりつけられることもあります。

心は開かずとも、風通しよく他人と話しができる努力はしたほうがいいですよ。

口下手は自分を下げます。
    • good
    • 0

無理に心を開いたり、仲良くしようとしたりしなくても良いですが、意志表示はした方が良いと思います。



例えば、誘われても相手に気を遣って断れなかったり、「えーどうしよう」などと答えを出さないままでいるのではなく、嫌だったらきちんと断ることが大事です。
相手に失礼でないように、気遣いや礼儀は必要です。ですが最終的な自分自身の意志判断はきちんとしましょう。

心を開きたくない相手には開かなくて良いんです。でも意志表示をするしないはそれとは別です。
自分の意見を伝えるのは、慣れないと勇気がいることですが、自分が自分らしくいられるために大事なことですよ。
    • good
    • 1

全然平気ですよ!


私は人見知りの方は軽薄じゃないって思ってます。

人見知りの方は、心を開いたらいい関係を築けるのを私は知ってます。
何故か私の出会う人は(学校や職場をひっくるめて)人見知りが多いです。
私が無理なく距離を縮めて心を開いてくれた時はとても嬉しいです。
仲良くなるまでの時間が違うのはしょうがないです。

人に心を開けない時は、相手に少しでも興味を持つことが大事です。
相手に興味を持つことで自分に興味を持ってくれるから。
私は、人たらし笑ですが人に心を完全に開けなくてこんな私ですら「何を考えてるか分からない」とたまに言われてしまうことがあります。
自分の事を話すのが苦手だからです。
自分の事を話せるようになるのも大事だと思います。
自分の好きな事、ハマってること、最近あった出来事なんでも!
まぁ、私もこれが出来ないから困ってる笑
お互い頑張りましょ!!
    • good
    • 0

人に心を開けなくなったのには原因(理由)があるからです。


それってダメな事だと思いますか?

私は家庭環境が原因で小さい頃に自信を失くしてしまい人に心を開けなくなりました。
今では大丈夫になりましたが当時は何を考えているか分からないと思われていたようです。

あなたの人生ですから、今の自分が嫌なら変わるしかありませんが、今のままで良いなら気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0

駄目ではないです、そんなあなたでも自分から相手の事を知りたいと、積極的に心をひらきたいと思える人に、そのうち出逢って行きます 無理

せず少しずつ自分を開放していけば良いと思います
    • good
    • 0

別にいいと思います。

社交的な方が好かれる場合もありますが、人見知りは特に迷惑かけないので。

社交的な人の声が大きいので、陽キャとかがもてはやされますが。個人の自由なんで。挨拶や必要最低限の会話(コミュニケーション)さえすればあとは別に何でもいいですよ。本当に好きな人にだけ心を開けばいいです。逆に不特定多数の人に心を開き過ぎると疲れるタイプっているんですよ。私がそうです。

私は、むしろ大して仲良くないのに「何を考えてるか分からない」と言ってくるような人間にはさらに警戒を増しますね。仲良くしたいのにリアクションが薄いと誘うのが嬉しいのか嫌がってるのか分かりにくいというクレームなんだと思いますが。自分の基準に合わせてお前の態度を分かりやすく変えろという命令なので、なんだコイツ面倒な奴だなと思います。
    • good
    • 0

私も同じこと言われます。

表情が無い、とも言われます。
人の悩みは聞いてあげるけど自分の悩みは決して言わないみたいな。

ダメではないけどNo.1の回答者さんの言う通り損する、というか
得することがほとんど無いですね。

「個性」で済ませるにはちょっとマイナスが多すぎると思います。
人間嫌いにはむしろありがたい性格かもしれませんが。

もし自分でも損をしているという自覚があってこの質問をしている
のでしたら、自分の悩みを一つでいいので誰かに相談してみると
いいです。

相談されるとその人は「自分に心を開いてくれた」と思ってくれます。
それをきっかけに距離を縮めていくといいです。
    • good
    • 0

解ります、会話をしない人は「何を考えているかよく解らない」と言われることはよく有ることだと思います


僕も何回か言われたことがあります

駄目ではありませんが、そのような現実が有ると理解することは大事だと思います

僕もそのうちの一人です
    • good
    • 0

ダメじゃないです。



ただ、結構奇数グループで余ったりしませんか?
(仲良し三人組と思っていたのに、あとの二人だけで出かけていたとか、ペア席の時とかで自分が余るとか)

そういうのが寂しいと思うようであれば少しずつ
心を開くようにした方がいいのかもしれません。
独りが好きとかなら全然いいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!